![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:157 総数:635163 |
公開授業研究会(数学科)![]() ![]() ![]() ![]() ・全員が参加し,苦手な生徒も活躍できていてよかった。 ・興味深い題材だったし,1時間興味を持ち続けて授業に参加していた。 ・純粋に興味をもって授業に取り組んでいて,生徒の姿に感動しました。 公開授業研究会(数学科)
「新聞紙を●回折ると,その厚みがスカイツリーの高さ(634m)をこえるって本当ですか?」について考えました。
実際には新聞紙は8回以上は折れないので,無理です。 でも,何回でも折れる大きな新聞紙があって,1枚の厚みが0.1mmと仮定してやってみました。 電卓で計算し,表に書きこみ,mmをcmやm,kmに変え, 班で協力して●にあてはまる数23を求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会(理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究会では,50分の授業をふり返り今日の授業の成果,課題,改善策をみんなで出し合っているところです。何人もの小学校の先生方が, 「(小学校を卒業してから)半年で,すごく成長していますね。」 と言っておられました。 公開授業研究会(理科)
理科の授業は,加熱実験を行い,実験結果を考察する授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会(社会科)![]() ![]() ![]() ![]() 「僕もこのクラスで授業がしたい。」というコメントをいただきました。 公開授業研究会(社会科)
9月30日(木)公開授業研究会を開催しました。
観音中学校区の4校(本校と天満小,観音小,南観音小)の先生方が集まって,6会場に分かれて授業参観と研究協議会を行いました。先生達も授業力を上げるようと,協力して努力しています。 社会科の授業は「奈良時代の人々の暮らし」について,資料を読みとって考えました。4人の視線は,1枚の資料に集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6 TEL:082-232-0458 |