3年生 学び合う姿
3年生のクラスでは、算数科の学習を行っていました。学習したことを基に各自、問題にチャレンジしていました。そんな中で、懸命に説明している子どもの姿が見られました。自分のことばかりではなく、友達に対しても手をさしのべる優しさが感じられる場面でした。助け・助けられることが自然にできる関係が築かれてきているようです。
【お知らせ】 2016-09-13 17:12 up!
6年生道徳「公共のきまりを考えて」
広島市では、「規範性をはぐくむための教材・活動プログラム」にそって、「考える道徳」の時間を設けています。6年生のあるクラスでは、「友情の記念として、ベンチに2人の名前を書くことがなぜいけないのだろうか。」ということを考えていました。
○みんなの迷惑になるから
○いけないことはいけないから
○本当の友情にならないから
など、様々な考えが出されていました。6年生は、11月上旬に修学旅行をひかえています。今日の学習で考えたことが公共の場で実践として結び付くことを期待しています。
【お知らせ】 2016-09-13 15:18 up!
生活科「いきものとなかよし」
1年生は、2度目の公園探検に行ってきました。
「どんな生き物がいるかな?」と、探してみました。草むらの中、木の上、石の下など、虫はいろいろなところに隠れています。かまきりやとんぼ、あり、かめむしなどを見つけました。
【1年生】 2016-09-12 09:17 up!
1年生国語科「はなしたいな ききたいな」
1年生の2つのクラスでは、話すこと・聞くことの学習を行っていました。内容は夏休みの出来事についてでしたが、スピーチされたことに対していろいろな質問が出ていたことに驚きました。
○「波はどれくらいでしたか。」
→「どぼんとくるくらいです。」(手で波の大きさを表しながら)
○「クワガタは、どこの木にいたのですか。」
→「クヌギの木です。」
○「どんな気持ちがしたのですか。」
→「つかまえるとき、どきどきしました。」
自分のことを話すだけでも精一杯だった1年生ですが、聞いたことに対して質問ができ、的確に答えるようになったことは大きな成長です。
【お知らせ】 2016-09-08 15:38 up!
自転車教室
9月1日(木)、子どもたちが、待ちに待った自転車教室が行われました。
この自転車教室を持って、初めて公道で自転車に乗ることができるようになります。
安全に自転車に乗るために
・乗る前に自転車の点検を行うこと(自分にあったサイズ)
・乗るときのきまり(交通ルールなど)
・交差点などの安全な乗り方
など、大切なことを色々と教えていただきました。
また、命を守るためにヘルメットを着用することの大切さなども教えていただきました。
これから、安全に気をつけて正しい乗り方で自転車に乗っていくことと思います。
【3年生】 2016-09-07 17:12 up!
初めての「東浄安全マップ」作り開始!
東浄小学校では、3年生になると、学区の安全マップ作りをします。
夏休みの間に、友達や、家族の方と一緒に学区を回り、危険な場所や安全な場所を調べてきました。その調べたものを使って、グループに分かれて、マップ作りを行いました。
自分が調べてきたことを、友達に伝えたり、まとめたり協力して活動しました。
完成が楽しみです。
【3年生】 2016-09-06 17:40 up!
3年書写「はらい」に気を付けて
3年生のクラスでは、書写の学習を行っていました。ねらいは、「左はらい」と「右はらい」に気を付けて書くことです。まずは、「大」という漢字をゆっくりとなぞり書きをしていました。筆を立てて書くなど、ポイントを教わりながら真剣に書く姿が見られました。3年生になって始まった毛筆の学習ですが、基本を徐々に身に付けているようです。
【お知らせ】 2016-09-06 09:45 up!
親子まつりにむけて
にこにこ学級では、10月29日(土)に行われる親子まつりに向けて作品を作っていました。アイロンビーズというものです。ビーズをピンセットでつまみながら、型にきれいにのせていきます。色どりは一人ひとりの好みに応じて作れるので、作品一つひとつにあじがあってなかなかのものです。キャラクターの顔をかたどったものや糸を通してぶんぶんごまにしたものなど、様々な作品を仕上げていました。まつりの当日が楽しみです。
【お知らせ】 2016-09-06 09:45 up!
5年生算数科「約数と公約数」
5年生のあるクラスでは、「約数と公約数」の学習を行っていました。この学習は、これから最大公約数へとつながっていきますが、理解するのに時間を要する学習内容でもあります。5年生の子どもたちは、先生の話をよく聞いて学習したことをノートにまとめていました。簡潔にまとめてあるノートは、後で読み返してもよく分かる工夫がなされていました。ノートを見れば学習の理解度が伝わってくるようです。
【お知らせ】 2016-09-05 12:21 up!
高学年の姿
朝夕は、すっかり秋めいてきたものの、日中はまだまだ残暑が厳しい中での授業再開4日目です。学習も本格的に開始しました。高学年の3つのクラスでは、算数科や社会科の学習を進めていましたが、どの子どもたちも真剣そのものです。算数科では、学習課題に対して自ら解決方法を見い出し、習得した力で多くの問題をこなしていました。子どもたち一人ひとりのノートを確認してみると、すべての子どもたちが学習内容を理解していました。学習内容が定着するように、これからも丁寧な指導に努めていきたいと思います。
【お知らせ】 2016-09-02 12:53 up!
秋のおとずれ
空が高くなり、夏雲から秋の雲へとかわりつつあります。校舎の玄関先と校長室にも、秋が運ばれてきました。地域におすまいのご夫婦が今月も花を生けに来てくださったのです。
今回、生けられているケイトウ、リンドウからは、虫の奏でる音色が聞こえてきそうです。もう一方の水盤に目をやると、去りゆく夏を思わせるようなピンククッションの花が生けられていました。一見すると、ヒガンバナに見えますが、よく見ると厚みがあり丈夫そうな花です。この花は、南アフリカの沿岸に分布する植物のようです。
しばらくの間、子どもたちの目を楽しませてくれることでしょう。
【お知らせ】 2016-09-02 12:32 up!
緊急時の対応に向けて〜エピペン講習会〜
本校では毎年、アレルギー対応として学校医の先生のもと、エピペン講習会を行っています。アレルギー反応を起こし、緊急を要するときは冷静に判断して、「呼ぶ・打つ・運ぶ」を迷わず行うことを習いました。「呼ぶ」は、人や救急車を呼ぶこと、「打つ」はエピペンを打つこと、「運ぶ」は病院へ運ぶです。一瞬の正確な判断が必要とされます。チーム体制で対応することの大切さを確認しました。
【お知らせ】 2016-09-01 16:04 up!