![]() |
最新更新日:2025/04/11 |
本日: 昨日:55 総数:516886 |
なかよし 連合野活6
夜はキャンドルサービスがありました。お手本として,「地球人」と「エビカニクス」を前で踊りました。いろいろな学校のお友達と一緒に歌ったり踊ったりした様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし 連合野活5
休憩に自分で買ったおやつを食べ,宿舎に戻りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし 連合野活4
ディスクゴルフの続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし 連合野活3
昼食後はディスクゴルフをしました。回数を重ねるごとに上達していき,とても楽しい活動になりました。お互いに「がんばれ」「おしいね」「ナイス」などと声をかけ合って応援をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし 連合野活2
バスの中の様子,到着後の昼食の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし 連合野活
6月13日14日に連合野活へ行きました。
学校で出発式をし、大きなバスに乗って行きました。 元気よく「行ってきます」と言うことができ,バスの中でもバスレクを頑張ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会,はじまる。 つづき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員が見守る中,児童は自分たちの話し合いをしっかりと進めていました。 この学習の最後には,自分の生活を見直し,よりよい生活をめざして行動に移すことができるようになってほしいと願っています。 授業研究会,はじまる。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,4年2組社会科「住みよいくらしをつくる」の授業研究です。 グラフを見て,広島市のごみの様子について知り,どうすればごみを減らすことができるかを考えるのが,学習のねらいです。 ごみを減らすために自分にできることを書いた付箋を班で交流し,共通点を見つけ,短冊に自分たちの言葉で整理していきました。児童は,活発に考えを出し合いながら,学習を進めていました。 1年図工 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 水遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は水遊びです。水を怖がらず水に慣れて,もぐったり浮いたりすることが目標です。 今日は水泳をするには良い天気でしたね。 6年 家庭科 ナップサックづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンを使って,慎重に縫っていきます。 子どもたちは,やや緊張気味にミシンに向かっていました。 もう少ししたら,世界で一つだけのマイ・ナップサックができあがります。 楽しみですね。 1年 せいかつ 虫さがし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと見ただけでは,気づかなかったけれど,いろいろな虫がいました。 オケラやダンゴムシやバッタを見つけました。ダンゴムシのおなかには赤ちゃんがいて,びっくりしました。 4年生社会見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水資源再生センターでは,微生物の力で下水がきれいになっていることを,水のにおいや色の変化から感じ取っていました。どちらの施設でも,水をきれいにする時に出た泥などを,再利用しているという工夫を学習することができました。今,学習しているゴミの単元にもつながる発見ですね。 カラフルゆで野菜サラダ2
ゆで野菜サラダの続きです。調理実習も4回目ですので、ずいぶん手際がよくなってきました。
ゆでる時間や火加減、切り方に注意してできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科調理実習(カラフルゆで野菜のサラダ)
5年生は、家庭科でゆで野菜のサラダを作りました。材料は、にんじん・ブロッコリー・キャベツです。一回の調理で3種類の野菜をゆでるのは初です。「水からゆでる」か「ふっとうした湯からゆでる」かの違いに注意してゆでました。
手作りのドレッシングをかけていただきます。盛りつけも工夫していました。完成したサラダは、シャキシャキ感もあってとてもおいしかったですね。 包丁もコンロも安全に使うことができ、ゆでる調理はばっちりです。 5年生は次回から裁縫です!できることをどんどん増やしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある日の「お話の部屋」
自分が読む本を借りた後,3人で仲良く絵本を読んでいました。
![]() ![]() みのらせよう給食の木![]() ![]() 給食の残食量を木の実の色で表して,期間中給食委員会の皆さんが毎日貼ってくれます。今のところ全日,赤い色の実がついています。赤色は,学校全体の残食量が5人分未満を表しています。 彩が丘の子ども達はよく食べていますが,赤色目指して頑張りましょう。 低学年 参観日 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様,ご多用にもかかわらず,参観懇談会にご来校いただきまして,本当にありがとうございました。 低学年 参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの方に見守られて,子どもたちは少し緊張気味です。 そんな中,一生懸命先生の問いかけに答えようとがんばっている姿がとてもすばらしく感じられました。 4月から,子どもたちは成長しています。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |