自転車教室
9月1日(木)、子どもたちが、待ちに待った自転車教室が行われました。
この自転車教室を持って、初めて公道で自転車に乗ることができるようになります。
安全に自転車に乗るために
・乗る前に自転車の点検を行うこと(自分にあったサイズ)
・乗るときのきまり(交通ルールなど)
・交差点などの安全な乗り方
など、大切なことを色々と教えていただきました。
また、命を守るためにヘルメットを着用することの大切さなども教えていただきました。
これから、安全に気をつけて正しい乗り方で自転車に乗っていくことと思います。
【3年生】 2016-09-07 17:12 up!
初めての「東浄安全マップ」作り開始!
東浄小学校では、3年生になると、学区の安全マップ作りをします。
夏休みの間に、友達や、家族の方と一緒に学区を回り、危険な場所や安全な場所を調べてきました。その調べたものを使って、グループに分かれて、マップ作りを行いました。
自分が調べてきたことを、友達に伝えたり、まとめたり協力して活動しました。
完成が楽しみです。
【3年生】 2016-09-06 17:40 up!
3年書写「はらい」に気を付けて
3年生のクラスでは、書写の学習を行っていました。ねらいは、「左はらい」と「右はらい」に気を付けて書くことです。まずは、「大」という漢字をゆっくりとなぞり書きをしていました。筆を立てて書くなど、ポイントを教わりながら真剣に書く姿が見られました。3年生になって始まった毛筆の学習ですが、基本を徐々に身に付けているようです。
【お知らせ】 2016-09-06 09:45 up!
親子まつりにむけて
にこにこ学級では、10月29日(土)に行われる親子まつりに向けて作品を作っていました。アイロンビーズというものです。ビーズをピンセットでつまみながら、型にきれいにのせていきます。色どりは一人ひとりの好みに応じて作れるので、作品一つひとつにあじがあってなかなかのものです。キャラクターの顔をかたどったものや糸を通してぶんぶんごまにしたものなど、様々な作品を仕上げていました。まつりの当日が楽しみです。
【お知らせ】 2016-09-06 09:45 up!
5年生算数科「約数と公約数」
5年生のあるクラスでは、「約数と公約数」の学習を行っていました。この学習は、これから最大公約数へとつながっていきますが、理解するのに時間を要する学習内容でもあります。5年生の子どもたちは、先生の話をよく聞いて学習したことをノートにまとめていました。簡潔にまとめてあるノートは、後で読み返してもよく分かる工夫がなされていました。ノートを見れば学習の理解度が伝わってくるようです。
【お知らせ】 2016-09-05 12:21 up!
高学年の姿
朝夕は、すっかり秋めいてきたものの、日中はまだまだ残暑が厳しい中での授業再開4日目です。学習も本格的に開始しました。高学年の3つのクラスでは、算数科や社会科の学習を進めていましたが、どの子どもたちも真剣そのものです。算数科では、学習課題に対して自ら解決方法を見い出し、習得した力で多くの問題をこなしていました。子どもたち一人ひとりのノートを確認してみると、すべての子どもたちが学習内容を理解していました。学習内容が定着するように、これからも丁寧な指導に努めていきたいと思います。
【お知らせ】 2016-09-02 12:53 up!
秋のおとずれ
空が高くなり、夏雲から秋の雲へとかわりつつあります。校舎の玄関先と校長室にも、秋が運ばれてきました。地域におすまいのご夫婦が今月も花を生けに来てくださったのです。
今回、生けられているケイトウ、リンドウからは、虫の奏でる音色が聞こえてきそうです。もう一方の水盤に目をやると、去りゆく夏を思わせるようなピンククッションの花が生けられていました。一見すると、ヒガンバナに見えますが、よく見ると厚みがあり丈夫そうな花です。この花は、南アフリカの沿岸に分布する植物のようです。
しばらくの間、子どもたちの目を楽しませてくれることでしょう。
【お知らせ】 2016-09-02 12:32 up!
緊急時の対応に向けて〜エピペン講習会〜
本校では毎年、アレルギー対応として学校医の先生のもと、エピペン講習会を行っています。アレルギー反応を起こし、緊急を要するときは冷静に判断して、「呼ぶ・打つ・運ぶ」を迷わず行うことを習いました。「呼ぶ」は、人や救急車を呼ぶこと、「打つ」はエピペンを打つこと、「運ぶ」は病院へ運ぶです。一瞬の正確な判断が必要とされます。チーム体制で対応することの大切さを確認しました。
【お知らせ】 2016-09-01 16:04 up!
目標を立てて毎日こつこつと
テレビ朝会で授業再開初日のスタートをしました。朝会の中では、校長先生からオリンピック選手338名の日々の努力の積み重ねについて話があり、これからの学校生活に結びつけられていきました。具体的に挙げられた4つの目標として、
1 人の話は目を見て最後まで
2 掃除は無言でもくもくと
3 自分も友達も大切に
4 あいさつは、大きな声ではきはきと
がありました。4月以降、自分ができなかった点を振り返りながら目標に向けて毎日こつこつとがんばってほしいものです。
また、校舎内では夏休みに行われた「ピースキャンドル 2016」や学年園で育った植物の様子が掲示されていました。大きく成長した植物の様子を見て、子どもたちも驚きを示すことでしょう。
【お知らせ】 2016-08-30 10:39 up!
さわやかな秋風とともに
先週までの暑さとうって変わって、今朝はさわやかな秋風とともに、夏休み明けの授業が再開されました。登校して来る子どもたちの手には、両手いっぱいの荷物がさげられています。袋の中には、夏休みに書いた習字や絵画、図画工作など、思い出とともにたくさんの作品がつまっていました。
中でも、荷物をふくらませていたのが貯金箱です。フェルトで作ったケーキの貯金箱、木で作った家の貯金箱、ペットボトルのキャップをダイヤルに見立てて作ったものなど、工夫を凝らしたものが多く見られました。長崎県の凧を作って来た子どもは、作品を見せながら作り方を説明してくれました。
夏休みに蓄えたいっぱいのエネルギーをもとに、9月からの学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。
【お知らせ】 2016-08-30 10:38 up!
東浄タイム〜絵手紙〜
夏休み前に夏野菜を見ながら絵手紙を描きました。最初は、「難しそう・・・」と言っていた子どもたちも、野菜を見る角度を考えながら描くことができました。
終わった後、「楽しかった!」「思ったより簡単だった!」「上手にできた!」と嬉しそうな声をあげていました。自分で描いた作品を嬉しそうに、満足そうに眺める子どもたちが印象的でした。
【3年生】 2016-08-29 11:32 up!
3年学年園
4月に蒔いた、「ホウセンカ」と「ヒマワリ」が大きく育ち、花を咲かせました。
家に持ち帰った、ホウセンカも花を咲かせていることだと思います。
【3年生】 2016-08-29 10:34 up!
第38回納涼大会
7月30日(土)に東浄小学校のグラウンドで、地域の納涼大会が開かれました。小学校の和太鼓クラブの子どもたちは少し緊張気味でしたが、多くの観客の中で練習した成果を披露することができました。
盆踊りがあったり、夜店が出店されたりして、夏のおとずれを感じさせる夕べとなりました。子どもたちも夏の思い出をつくることができたことでしょう。
実行委員会のみなさまをはじめとして、地域のみなさまお疲れさまでした。
【お知らせ】 2016-08-03 12:35 up!
校内研修会〜自ら考え、表現し、学び合う児童の育成にむけて〜
広島市教育委員会の指導主事の先生を講師に招聘して、算数科における理論研修会を行いました。子どもたちから「分かった!」「みんなで考えると楽しいね。」「次は、こんなことも考えてみたい。」といったような声が聞け、主体的に学べる学習活動にむけて、教員は夏季休業中も研修を積み重ねていきます。
【お知らせ】 2016-07-28 08:46 up!
納涼祭にむけて
7月30日(土)の東浄小学校で行われる納涼大会にむけて、本校の和太鼓クラブが練習を行っています。毎朝1時間の練習ですが、どの子どもたちも気合いが入っています。リーダーの6年生が12名の部員に声を掛けながら練習を進めている姿を見ると、頼もしさを感じます。
18時30分から「まつり太鼓」「けんか太鼓」「きやり太鼓」を披露する予定ですので、夕涼みにお越しになってどうぞご覧ください。
【お知らせ】 2016-07-27 15:47 up!
東浄タイム
生活科「なつだあそぼう!」で,しゃぼん玉をしました。
ストローや輪を使って,大小さまざまなしゃぼん玉ができました。ふんわり浮かぶしゃぼん玉に,1年生のみんなの大歓声が上がりました。
もうすぐ夏休みです。いろいろな夏の遊びにチャレンジしてほしいと思います。
【1年生】 2016-07-20 09:21 up!
6年生「遠近法をつかって」
6年生は、図画工作科で遠近法をつかって風景画を描いています。数日間かけて取り組んでいますが、構図を見てみるとどれも学習したことが生かされています。色付けも細かい部分にまで注意をはらって丁寧な作品が仕上がっていました。思い思いの場所を選び、だれもが真剣に取り組んでいました。
【お知らせ】 2016-07-19 14:02 up!
5年生「課題解決に向けて」
5年生のクラスでは、言語・数理運用科「ザ・広島ブランドの認定基準を調べよう」の学習をおこなっていました。広島らしさ・信頼性・特産性に着目して、宣伝部長になったつもりでキャッチコピーをつくっていました。つくられたキャッチコピーは、カルタにしていくようです。
もう一方のクラスでは、算数科の学習をおこなっていました。2つの数のまとまりに分類して、どんななかまに分けたのか考えを出し合っていました。その後、奇数と偶数の学習へと展開していきました。
【お知らせ】 2016-07-19 14:02 up!
4年生「いっぱいの 水しぶきをあびて」
4年生は、水泳の学習をおこなっていました。けのびやクロールの指導を受け、上達した子どもたちも多くいることでしょう。十分練習を終えた後、子どもたちは自由時間をおもいっきり楽しんでいました。
本校では、7月22日(金)、25日(月)に4年生以上を対象に未泳者指導(希望者のみ)を行います。苦手なお子さんは、少しでも、水に慣れる機会があればと思います。
【お知らせ】 2016-07-19 14:01 up!
3年生「なかまとともに」
3年生のクラスでは、社会科の学習で広島港の様子について、グループごとにまとめをしていました。副読本の文章や地図を基にみんなと力を合わせて解決していく姿が見られました。
また、廊下には絵手紙に描かれた夏野菜が掲示してあり、どれも絵手紙のポイントをおさえた立派な作品ばかりでした。
【お知らせ】 2016-07-19 14:01 up!