最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:33 総数:539674 |
9月5日の給食今日は玄米ごはんの日でした。 ひじきの佃煮もあり,肉じゃがも大好きな児童が多いので,玄米ごはんをよく食べていました。 白米より玄米の方が食物せんいを多く含んでいます。 よく噛んで食べている子どもたちでした。 対話学習1年生です。とても楽しそうに対話しています。 どんな話題でも対話するよい機会になります。 スピーチ(独話)の形態も可能ですが、それぞれ指導の意図が異なってくるでしょう。 対話は話し手と聞き手が交互に入れ替わりながら、お話を進めていくので、どの子にも話したり聞いたりする機会が保障されます。 対話力を育てることは、場を踏ませることが多ければ多いほどよいかと思います。 フォーマル性の低いペアトークを多く経験して、対話することの楽しさを感じ取ってほしいものです。 9月2日の給食9月1日から1年生の給食当番が始まりました。 今まで6年生に手伝ってもらっていましたが,1年生だけで行っています。 食器やおぼんの入ったかごや牛乳・ごはん・おかずが入った食缶はすべて重たいです。 「重たい〜!」と言いながら一生けん命運んでいます。 初めての配膳の感想を聞いてみると,「お家でお手伝いしてるから簡単だよ!」と誇らしそうに話してくれました。 残り少ない水泳指導すでに終わったか、1回あるかになりました。 どの子も上達したもんだと感心しています。 9月1日の給食夏休みが終わり,初めての給食でした。 昨日と今朝に多くの児童から「明日カレーうどんですよね?」や「カレーうどん大好き〜」という声を聞きました。 給食を楽しみに待ち遠しく感じていたと聞いてすごくうれしかったです。 今日からまた,おいしく,安心・安全な給食を届けていきたいと思います。 1年朝読書朝読書は今日から始まりました。 1年生では、4〜7月までほとんど毎日絵本を読み聞かせしていました。 70冊近い数の絵本を読み聞かせしていると思います。 継続は力です。 1組では、自分で読書をしていました。写真を撮っているのも気がつかないほど没頭して読書しています。 2組では、絵本の読み聞かせでした。よしながこうたくの「掃除番長」の絵本でした。時期にぴったりです。担任の今読んで聞かせる意図を感じます。絵本の読み聞かせも学級経営です。 3組では、お話を読んでいました。耳だけで聞くことになるので、一層想像力を高めます。集中力も必要です。 己斐小学校では、図書ボランティアの方の協力で、教師が読み聞かせるお話のリストを作成しました。中学年からのお話の世界への移行ができなくて、高学年になっても「かいけつゾロリ」(低・中学年に、特に男子に大人気本です。)を卒業できない子がいます。 お話のおもしろさを体験させ、お話の世界にいざなおうとリストを作成し、すべての学級担任が3月までには10冊のお話を読み聞かせようとこの夏、決めています。 図書館教育のバナー(右側:図書館教育)にリストを掲載しています。 6年生帯タイム「英語」読む・書くから、「話す」=スピーキングが加えられるそうです。 英語検定も考慮に入れられるといわれていました。 現状の義務教育の英語を変えるには、大学入試が分からないといけないと言われていましたから、大きな改革になりました。 さて、ひろしま型カリキュラムとして広島では教育特区の申請で、5年生からの週1時間の英語、15分の帯タイムを週3回で45分。計週2時間の英語の導入をしています。 水曜日の帯タイムは、英語でした。 「あなたはどんなスポーツがすきですか?」の問いに、「私は水泳が好きです」のような英会話の学習をします。 そのために、今日はスポーツの種類の語いを増やす帯タイムでした。 ただカードの絵を見せて発音させる暗記ではありません。 スイミング・ボクシング・ボーリング・フットボール等々「〜ing」のつく単語が多くあることに気がつかせます。そして、繰り返し発音練習をしていきます。 リオオリンピックの次にあるパラリンピックにつなげ、スポーツで障害者が活躍していくのを応援しようという話を入れる担任もいました。 ICTの活用で英語の発音を聞かせる担任もいました。テレビ画面に絵がでると発音も音声ででるようになっている教材があります。 5年野外活動〜ホームページ2,017件の閲覧数
三日間の野外活動が昨日終わり、元気に登校してきました。
野外活動の間、31のブログをアップしましたが、1日目は604件、2日目710 59件.、3日目654件、合計で2017件の閲覧数がありました。 中には、後ろ姿のTシャツの色で我が子であることがわかり(さすがお母さんです)元気に友達とやってるんだということがわかって、本当に安心したと担任に伝えてくださった方もいました。 たくさんの方に見ていただいてうれしく思います。 5年生野外活動〜学校へ戻ります
元気にバスに乗り込みました。
5年生野外活動〜退所式
自然いっぱいの野外活動センターとのいよいよお別れです。退所式が始まりました。
児童代表が立派な挨拶をしました。 学校着は予定通り15:20と今のところ考えています。疲れて帰りますので、保護者の皆さんはお迎えの方よろしくお願いいたします。 5年生野外活動最後の食事
クラフトが終わって、昼食になりました。
昼食の予定時刻が30分ほど遅れたようですが、クラフトもいいものができたのでしょう。 最後に、食堂の調理員の方にお礼を言って、感謝の気持ちを伝えました。 この3日間はセンターに宿泊していたのは.己斐小学校だけでした。貸し切り状態でお世話になりました。 5年生野外活動〜クラフト
たくさん削ったようです。
約2時間かけて作った竹ばしも一応完成までいきました。出来上がったのを待ち帰りますので見てやってください。 センターの方にお礼を代表の児童が述べました。 5年生野外活動〜クラフト
最終日の今日は午前中がクラフト12時から昼食を取り、1時半には野外活動センターを出発する予定です。
クラフト作りが始まりました。 センターの方から説明を聞いて、竹のはしを作る作業に入りました。 5年生野外活動〜クラフト
9時半朝食の後自分たちの部屋の清掃や身辺整理をして、荷物を持って集合しました。
これから工作室でクラフトです。 みんな疲れが残っているでしょうが、よく頑張っています。 5年生野外活動〜朝の集い
自ら考え自ら行動するをテーマに5年生は活動してあます。
その中で具体的に継続的に取り組んだのが、5分前集合です。 先生にしかられるからするのでなく、子どもたち自ら考え判断して行動することを目指しています。 今日の朝の集いでは、その成果がでできました。 自ら走って集合する、走ろうとみんなから声が出るなどです。 継続が形になりつつあります。 5年生野外活動〜キャンプファイヤー
浜本先生のファイヤートワリングが終わり、余韻をもって、第2部が終わりました。
5年生野外活動〜キャンプファイヤー
濱本先生によるファイヤートワリングです。
二本のトーチを両手に持って、旋回させます。 美しい火の軌跡に感動です。 練習を重ねて、今日の披露となりました。 5年生野外活動〜キャンプファイヤー
まだまだ続きます。
5野外活動〜キャンプファイヤー
最高潮に盛り上がっています。
5年生野外活動キャンプファイヤー
第二部が始まりました。レクレーションです。大いに盛り上がるでしょう。
石井先生のギターに合わせて歌いました。 モウジュウガリニイコウヨ〜?? |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |