![]() |
最新更新日:2025/06/29 |
本日: 昨日:93 総数:448131 |
参観・懇談会 〜1年生・2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室では、生活科の学習で「いきものランド」の発表会をしていました。教室には、さまざまな生き物が飼育箱に置いてあり、保護者の皆さんに説明をする学習を展開していました。1年生を対象にして説明した経験を生かして、分かりやすいものになるような工夫が見られます。 「基礎・基本」定着状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 今後は、調査結果を分析するとともに課題を整理していきます。また、本校の児童の学力がさらに高まるよう、授業改善を進めていきたいと思います。 修学旅行・その9![]() ![]() ![]() ![]() 菅原道真にゆかり深い牛の像をなでたり、お参りをしたりしました。また、宮司さんが天満宮の歴史とともに、防府市のことを丁寧に説明してくださいました。 多くのことを学んだ最後の見学地でした。 修学旅行・その8![]() ![]() ![]() ![]() 水槽に入った魚類を珍しそうに見る姿をいたるところで見ることができました。また、アザラシのショーを楽しむこともできました。 海峡館でのもう一つの楽しみは、回覧車の乗ることです。高さ60メートルからの眺めは素晴らしかったです。 修学旅行・その7![]() ![]() ![]() ![]() 屋外に出て竪穴式住居や古墳の見学をしたり、縄文式土器や弥生式土器などを見たりしました。博物館の職員の方々の説明がとてもわかりやすく、社会科の学習内容と重ねることができました。 これまで教室で進めてきた古代の歴史学習を深めることができたように思います。 修学旅行・その6![]() ![]() ![]() ![]() 入館式では礼儀正しく挨拶ができ、退館式ではお礼の気持ちをしっかりと伝えることができました。 おいしい料理、温泉、そして友だちとの語らい。たくさんの思い出をつくることができました。 修学旅行・その5![]() ![]() ![]() ![]() 秋吉台に広がる空には雲一つなく、さわやかな風が吹いていました。自然の雄大さを味わうことができました。 秋芳洞では、自然が創った造形美に驚きもしました。 午後の時間帯のためか観光客もあまり多くなく、自然の素晴らしさを、ゆっくりと時が流れる空間で感じたように思います。 修学旅行・その4![]() ![]() ![]() ![]() 木戸孝允、高杉晋作などの生家を見学したり、豪商の屋敷の大きさに驚いたりするなど、貴重な体験を重ねることができました。 ボランティアの方々の説明をしっかり聞き、学ぼうとする姿が印象的でした。 修学旅行・その3![]() ![]() ![]() ![]() 松陰神社では、松下村塾を最初に見学しました。バスガイドさんから、 親思う 心にまさる親心 今日のおとづれ 何と聞くらん 身はたとひ 武蔵野の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂 などの吉田松陰の残した歌の意味をしっかり聞くことができていました。社会科で幕末の時代を学習するときには、今回の見学のことを思い起こすことと思います。 修学旅行・その2![]() ![]() ![]() ![]() みんな笑顔で、楽しく食事をすることができました。 修学旅行・その1![]() ![]() ![]() ![]() 初めて手びねりで湯飲みやカップなどを作るのに苦労しましたが、時間をかけて真剣に取り組んだので、次第に形が整っていきました。1か月後に窯焼きしたものが送られてくるのが待ち遠しいことでしょう。 「平和の森」ビオトープ復活作戦
ある日,5年生の子どもたちから,こんな声が聞こえてきました。
「先生,ビオトープが大変なことになっています。」 ビオトープとは,平和の森にある,生き物観察池のことです。このところの暑さで,水面一面藻がはびこり水も少なくなっている状況でした。ビオトープの中にまで草がはびこっていました。そこで子たちと話し合いをし,総合の学習の始まりは,「平和の森」ビオト−プ復活作戦を決行することになりました。 草を抜き,藻を捨て,一つ一つ土を落としていきました。ビオトープの中には,メダカやヤゴ,カエルなど様々な生き物が顔を出してきました。最後は,全員で新しい水を入れました。生き物たちも喜んでいることでしょう。 5年生の平和学習をしていく上で,平和の森は欠かせません。そこを自分たちの力できれいにしようという思いをもち,行動できたことを頼もしく思います。これからも,率先してビオトープを大切に守っていきます。 今後は,総合的な学習の時間の一年間のテーマを決め,具体的に学習を行っていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 牛田浄水場見学!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の「わたしたちのくらしと水」のまとめとして,施設を通して,説明を聞き,進んで質問もしました。自分の目と耳と口を使ってしっかり学習してきました。 子どもたちは,担当の方の話を一生懸命聞いたり,質問したりするなど学ぶ姿勢が素晴らしかったです。きっと,今回の見学で自分たちの飲み水の作られ方がよく分かり,さらに水を大切に使おうとする気持ちが高まったと思います。 自転車教室![]() ![]() 終了後は教室に戻り、自転車免許証を担任の先生からもらいました。 今日教わったことを生かして, 安全に自転車に乗りましょう。 手洗い指導![]() ![]() ![]() ![]() ★どうして手洗いは大切なのか ★どうように手洗いをすればいいのか などを考える貴重な時間となりました。 1年生の子どもたちも、今日学んだこともとに、正しい手洗いをしていくことと思います。 平和資料館への見学![]() ![]() ![]() ![]() 平和記念資料館の見学に先立って、本校卒業生であり保護者でもあったIさんと、保護者でもあったMさんから、被爆以前と被爆後の本校の様子について説明がありました。 宝塚市から訪れた小学生の皆さんは静かにその説明を聞いていました。戦争の恐ろしさと平和への願いを確かにしたことと思います。 8月6日に向けて、日本国内はもとより国外からの見学は続きます。昨年度は、2万人を超す見学者がありました。 アサガオの芽が出たよ!![]() ![]() ![]() ![]() 観察する中で,「葉っぱに毛が生えているよ。」「ハートみたいな形だね。」「茎の下のほうが赤いよ。」とたくさんのことを発見していました。色や形をよく見て,上手に絵をかくことができました。 これからも毎日大切に育てていき,大きくてきれいな花が咲く日をみんなで楽しみに待ちたいと思います。 自分たちでつくったカレーライス
5月18日(水)に,4月と5月の誕生日会をしました。
今年度から誕生日会には,みんなで調理実習を行います。 今回のメニューは,カレーライスとゆで野菜,そしてヨーグルトです。 自分たちで買いに行った材料を使って料理をします。 野菜を切ったり,ゆでたり,煮込んだり・・・。初めてのことがたくさんありましたが,安全に怪我することなく調理を行うことができました。 自分たちでつくったカレーライスはおいしくて,みんなスプーンが止まりませんでした。 片付けまで協力してできましたね。 次の調理実習も,安全においしい料理をつくりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「オリエンテーション」![]() ![]() ![]() ![]() 学習のめあては「1年間の見通しをもとう」でした。 4年生の総合的な学習の3つの柱は,「本川音頭」「平和学習発表会」「2分の1成人式」です。 子どもたちは,総合的な学習の1年間の計画を今までの4年生の様子から予想したり,発表したりと楽しみながらオリエンテーションを行いました。最後に,見通しをもって学習を進めるために1年間の計画を,一人一人一生懸命ワークシートに書き写すことができました。 Team ten 出発式
4月7日(木)第5学年の学年開きを行いました。今年の5年生は,「Team ten」という一つのチームとして,一年間の活動をトライアスロンに見立てて学んでいきます。「Team ten」のtenとは,5年生2クラスということで,「力を合わせて努力をしよう」という意味を込めています。これから,野外活動や平和学習発表会など,様々な課題があります。一人一人が努力を続けることやTeam tenの掟を守ることを大切にして進んでほしいです。
<Team tenの掟> 1.話は最後まで聞くべし 2.個を大切にするべし 3.チームの一員であることを忘れるべからず この3つを大切にし,全員で協力し,一致団結して1年間進んでいきます。 ![]() ![]() |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |