最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:13 総数:76407 |
野外活動レポートその1★(5年生)5年生は22日から,島根県の国立三瓶青少年交流の家へ野外活動に行きました。 バスの中でレクリエーションを楽しみ,およそ2時間で到着しました。 1日目。始めの活動は,アウトドアクッキングの「ぐるぐるパン作り」でした。 作り方の書かれた紙を見ながら,泡立て器などの道具を使わず,卵や牛乳,小麦粉などを綺麗に洗った手で混ぜていきます。しばらく日光に当てて発酵させた後,ホイルを巻いた薪木に生地をグルグルと巻き付け,炭火でこんがりと焼いていきました。 細く長く巻いているもの,太く金棒のように巻いたものなど,形は様々でしたが,焼きたてのパンはとてもおいしかったようです。爽やかなお天気のもと,班で協力して楽しそうに活動していました。 夜は「キャンプファイヤー」です。これまで,班ごとに休み時間も練習してきたスタンツの発表です。 応援にかけつけてくださった先生も加わり,「つじピー」「たいぽん」など,今夜限りのニックネームで呼びながら教員も子どもも輪になって活動しました。 ダンスや歌,それぞれ子どもたちが考えたメニューです。どの班も,練習のときから一人一人が一生懸命に取り組んでいました 普段もの静かな子も大はしゃぎして,新たな一面を見せてくれるなど,心に残るファイヤーとなりました。 田んぼの草取りに行きました(5年生)
14日,地域の方にお借りした田んぼに草を取りに行きました。
すくすくと大きく育った稲の間に生えている雑草をみんなでよこ一列に並んで取っていきました。 「わ!カエル!」「先生,ここにンボがいます。」 いろいろな生きものを見つけながら,一生懸命頑張りました。 農家の方の苦労や手入れの方法を知り,米作りの大変さを実感した貴重な経験となりました。 児童朝会2(図書・運営)
12日は,図書委員会,運営委員会の発表でした。
図書委員会は,図書室の本の整理,本の貸し出しの仕事を行っています。 この日は,「たこしんごう」という絵本の読み聞かせをしました。 一人一人,台詞をゆっくり,はっきりと読むように心掛け,1年生も最後までお話に聞き入っていました 運営委員会は,「気持ちの良いあいさつの仕方」と「学校から帰ってからの遊び方」について,劇にして発表しました。 「おはようございます!みなさんで言ってみましょう。」と挨拶を練習したり,放課後は道路では車が通って危ないので遊ばないことや,地域の方から遊び方に関して注意をしていただいたら,「ごめんなさい。指導してくださりありがとうございました。」と言えるようにと全校へ呼びかけました。 どの委員会も,大きな声で堂々と発表しており,高学年としての頼もしい姿を見せてくれました。 自分たちの日頃頑張っている仕事について全校へ知ってもらう良い機会となりました。 児童朝会1(放送・飼育)
火曜日にある全校朝会で,児童が委員会の発表をしています。
それぞれの委員会が活動している仕事の内容や,全校へ向けたお知らせやお願いについて,自分たちで考えた方法で伝えています。 6月28日は,放送委員会の発表でした。 放送委員は,休憩時間やそうじ前,給食時間にはその日の献立や食材についての一口メモなどを放送しています。 「放送のときには,静かに聞いてほしい」というお願いを自分たちで考えた劇を交えて発表しました。 5日は飼育・園芸委員会の発表でした。 飼育小屋のウズラの名前や,仕事の内容をクイズにして発表し,掃除中は水がかからないよう,近づかないことなどをわかりやすく伝えました。休み時間や委員会の時間に集まり,練習に取り組みました。 3.4年生 こんちゅう館の坂本先生による出前授業「カブトムシと森の生き物の関係」,「森の木の分類について」,それぞれ専門的なお話を聞きました。 3年生は,「カブトムシ」を取り巻く自然界の様子に思いをふくらませ,これからの学習を継続させたいです。 4年生は,「森の木の分類について」の学習をしながら,葉を見ただけで何の木の葉なのか,見当をつけられるよう違いをさがしていきたいです。 みずあそび(1年生)
朝からとても蒸し暑い日だったので,気持ちよく遊ぶことができました。みんなで並んで遠くへ水を飛ばすなどして,友だちと仲良く遊ぶことができました。
避難訓練(不審者対応)ちびっこ水道教室(4年生)
27日に広島市水道局の小迫様,宮本様をお招きし,水質や施設の紹介,飲み水になるまでについて学びました。
4年生は,先日緑井浄水場に校外学習に行っており,復習をしながら楽しく学ぶことができました。 また,森や川の水の流れと水のろ過の実験をしたり,学校の水道水に塩素が入っていることを確かめたり,カレーのお皿の汚れを使って,水のにごり方の実験を行ったりしました。 残食をしないことや,家庭や学校などで汚れをださない暮らしの工夫についてなど,様々な観点から学ぶことができました。 プールびらき(3・4年生・たんぽぽ学級)
3・4年生は,21日から水泳の授業が始まりました。
今年も,中学年で一緒に水泳に取り組みます。 始めは,水泳の授業で気を付けることや,約束事を確認し,水慣れをしました。 次に,4年生は,3年生のお手本になりながら,けのびなど,これまで習ったことを2学年で練習していきました。 その後,子どもたちの泳く力に合わせて,3つのグループに分かれて課題に取り組んでいきました。 これから,安全に気を付けながら一人一人が記録を伸ばしていけるように,またいろいろな泳ぎ方が身に付くように練習していきます。 楽しみながら,できることを増やしていってほしいと思います。 3年生 交通バリアフリー教室
国土交通省中国運輸局の方と,広電バスの方,そして車いすマラソンもされている車いす使用者の森さんをお招きして,交通バリアフリー教室が行われました。
「バリアフリーって何?」からスタートし,体験することで身をもって理解することができました。 まず,車いす体験・アイマスク体験では,「難しいな」という感想が多かったのですが,介助される人の気持ちになって声をかけたり,介助したりする方法を学習して,実際の場面に生かせたらいいなと思ったようです。 次に,広電バスの「ノンステップバス」に車いすの方がどうやって乗るのかを実際に見せていただきました。バスには様々な工夫があることを知り,「どんな人にも優しい」バスだなぁと感心していました。 「心のバリアフリー」を合言葉に,どんな人とも上手に関わることができる子どもたちになってほしいです。 プール清掃・プール開き(6年)
6月13日(月)に5・6年生合同でプール清掃を行いました。大プール、小プール、プールサイドなど、一生懸命にブラシで磨きました。ゴシゴシ磨く姿は大変立派でした。
6月20日(月)の1、2時間目にプール開きがあり、5・6年生が最初に水泳指導を行いました。5年生はクロール、6年生は平泳ぎを完璧に泳げるように指導しています。全員が25mを泳げるように頑張っています。 あさがおのかんさつ (1年生)
あさがおの観察をしました。つるがぐんぐん伸び,隣の友達の支柱に巻きついてしまうほどです。小さいつぼみもたくさん出始め,何色の花が咲くのかとても楽しみにしています。
校外学習 4年生
先週の8日に引き続き,15日も安佐南工場,緑井浄水場,北部資源選別センター,玖谷埋立地の4ヶ所へ校外学習に行きました。
1日に出るゴミの量や処理方法,川から取り入れた水が飲み水になるまでのことなどについて,自分たちの毎日の生活と関連付けて考え,改めて見直してみるきっかけになったことと思います。 3年生 リコーダー講習会
リコーダー名人の沖本先生をお招きして,リコーダー講習会が行われました。
いろいろな種類のリコーダーを見せながら演奏してくださり,音色の違いを感じながら聴くことができました。 習ったシとラの音で,音の出し方を教えていただきながら実際に練習すると,だんだんと音色がきれいになっていくのがわかりました。 最後はフルートの生演奏を鑑賞し,うっとりとした表情の3年生でした。 これからの音楽の学習がさらに楽しみになったようです。 3・4年生 平和学習「広島の原爆について知ろう」
「ヒロシマ・ピース・ボランティア平和学習・被爆伝承講話」のご講師,藤井幸恵様をお招きして平和学習を行いました。
児童は先週,平和公園・資料館を見学したばかりで,実際に見た展示物や慰霊碑とお話がつながり,真剣な表情で聞き入っていました。 参観日ということで多くの保護者の皆様のご参加をいただき,夏に向けて「ヒロシマ」について親子で考えたり話したりするきっかけになったと思います。 学校では,8月6日に平和集会を行います。学年の発表に向けて,さらに取組を深めていきたいです。 読み聞かせ (1年生)
図書の時間,読み聞かせがありました。
季節や行事などに合わせて,毎年,図書ボランティアの方々にいろいろな本を読んでいただいていますが,1年生は初めての読み聞かせをとても楽しんでいました。 早速,読んでいただいた本を見つけて借りている子もいました。たくさんの本にふれて,読書に親しんでほしいと思います。 3年生 学級活動「すききらいしないで食べよう」
給食センターの栄養教諭 曽我部真由美先生をお招きして,食育の授業を行いました。
食べ物の3つの働きから,栄養バランスのとれた食事の必要性を考えました。健康のために好き嫌いなく食べようとする気持ちが育ち,自分の食生活についてよりよくしたいというこれからのめあてを一人一人が考えました。 稲の観察へ行きました(5年生)
13日に,5年生のみんなで5月に植えた稲を観察しに行きました。
草丈は30センチぐらいまで伸び,植えた頃と比べて,大きく育ち,葉の数も増えていました。 葉の先や,周りにいる生き物をよく見ながら,細かく様子を記録し,ノートにスケッチしました。 最後に,田んぼを貸してくださっている夏本さんに,お世話してくださることへの感謝の気持ちを伝えました。 隣には機械を使って植えた稲が育っており,手作業で植えた田との様子を比べて見ることもできました。 これから自分たちの手で植えた稲が大きく育つのを楽しみにしながら,成長の様子を見守っていきたいと思っています。 3・4年生 校外学習パート3「平和公園・資料館」
午後からは平和記念公園へ移動し,お昼を済ませ碑めぐりと平和記念資料館の見学をしました。
資料館の中には,事前に学習した 「しんちゃんの三輪車」や「佐々木禎子さんの薬包紙で折った折り鶴」 などがあり,子どもたちも平和の尊さ,戦争の悲惨さについて改めて感じることができた1日となりました。 図画工作科「すなやつちとなかよし」 (1年生)
6月8日(水)造形砂場で,砂遊びをしました。
グループでお互いの活動を見合いながら,協力し合って,大きな山を作ったり,迷路のような川を作るなど,のびのびと活動することができました。 大きなバケツに水をいっぱいくんで運んだり,バケツいっぱいの重い砂を声を合わせて運んだりなど,子どもたちだけで大きな作品を作り上げました。 体全体を使って活動することの大切さを改めて感じました。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |