![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:367 総数:386929 |
世界がひとつの家族のように![]() ![]() ![]() ![]() この曲を通して,世界にはいろんな子どもたちがいることを知りました。学校に行けない子どもたち,遠くまで水をくみに行かないといけない子どもたち,安全な水が飲めない子どもたち,命を落としてしまう子どもたち…。 では,わたしたちにできることは何でしょう?これからも平和について,考えていきたいと思います。 いきものランド![]() ![]() ![]() ![]() この日のために、身近な生きものについて本などから調べたことをポスターにまとめたり、看板を作ったり、グループで協力して準備をしてきました。 1年生にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいかな?と工夫を重ねていました。 調べ学習を行う中で、身近な生きものについて新たな発見もたくさんありました。 朝はとても緊張していた2年生でしたが、1年生の楽しかった〜♪という言葉を聞いて、 よかった!ぼく達わたし達も楽しかったね!という声が多く聞こえました。 「原爆の死者を忘れないために」−「『夏の雲を忘れない』を観る会」より![]() ![]() まず,声,語りの表情や間など,俳優の方々の力強さに圧倒されました。原爆の死者たちの思いを背負い,込めた表現だからこそではないでしょうか。 体験記や詩には,たくさんの人たちが描かれていました。原爆が投下された街に生きる人たちには,それぞれの人生があり,様々な生き方や思いで生きていたのです。それらすべてを奪ったのが原爆なのです。 この朗読劇を通して,原爆の実相を知り,平和を創ろうとする心を育てることにつながればと思っています。 広島城の秘密,調べました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堀,石垣,木製の橋,「ざま」と呼ばれる攻撃用の窓など,城には,敵が攻めてきたときに備えて,様々な工夫がありました。城は,何重にも守り攻撃する設備を備えることによって領地を守る,いわば,「基地」の役割を持っていたのです。 子どもたちは,実際に見学・体験をすることによって,本物と出会うことができたのではないでしょうか。輝元が広島に城を築いた目的を考えることを通して,天下統一を目指してしのぎを削った戦国武将の様子がうかがい知りたいと思います。 1年 PTC安全マップ作り![]() ![]() ![]() ![]() 登下校時のコースを歩き、「子ども110番の家」や注意する場所などを確認しました。雨が降る中でしたが、安全に気を付けて活動することができました。 学校へ戻ってから、グループごとに気付きをまとめて発表しました。 たくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。 「平和」と心をつなぎました−「平和集会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,昨年度から取り組んできた,広島の小学生が折った1000羽の折り鶴を鋳造し替えて平和を発信する「千羽鶴プロジェクト」の紹介とこの活動から感じ,学んだことを発表しました。 私たち,そして,世界の人々と平和を表現し合い,心をつなぐことによって,平和を創り出すことができるのではないでしょうか。この集いは,その一端となったと思います。 終戦から71年を迎える今,子どもばかりでなく,私たち大人も,戦争・原爆とは,どんなものか,平和を創り出すために,必要なことは何かを考えていかなくてはなりません。 七夕〜国際交流教室〜![]() ![]() ![]() ![]() 7月の年中行事と言えば,「七夕」です。今年度も,願い事を書いた短冊を笹の葉に飾りました。織り姫様や彦星様のお話をして,言葉の学習もしています。 1年生は,習ったばかりのひらがなで一生懸命願い事を書いていました。 かなうといいですね。 中工場見学![]() ![]() ![]() ![]() 1年 歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() 道路や横断歩道、踏み切りなどの歩き方をわかりやすく教えてもらいました。手を挙げて、右と左を確認しながら渡ることを、実際にコースを歩いて体験しました。 通学路を歩くときに今日の学習を生かしてほしいと思います。 「折り鶴」への願いを込めて−「折り鶴を折る会」![]() ![]() ![]() ![]() この活動には,二つの意味があります。一つは,折り鶴を折ることによって,佐々木禎子さんたちの,戦争で傷つく子どもを出さない平和な世界にしたいという思いを受け継ぐことです。もう一つは,折れずに困っている人に,そっと言葉を掛ける人,「できた!。」と喜ぶ人と,たてわり班で折り方を教え合いながら,温かいかかわりをすることです。こうして,身近なところから平和を創っていくことができるのですね。 「たてわり班活動」スタート!−「はなまる白島タイム」(1)![]() ![]() ![]() ![]() 会の前には,「リーダー会」を開き,活動を進める準備をします。いくつかのかかわり方を考えたり,相手がどんなことを思い,願うかを想像したりすることを通して,仲間に寄り添い,リードする力が育つのです。 子どもたちの姿から,今までより自分からかかわろうとしたり,懸(けん)命に班をまとめようとしたりと,リーダーとしての自覚を感じました。たてわり班活動を盛り上げ,学校全体にいいかかわりをつくって欲しいと思います。 紫陽花を描きました 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今年も水泳の季節が来ました 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「町たんけん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日のためにグループで、ルールやマナーの学習や練習をしたり、 質問事項を考えたりしてきました。 お天気にも恵まれて、充実した学習をすることができました。 見学を受け入れてくださった皆様、見守ってくださった保護者の皆様、 ありがとうございました。 お神楽がやってきた!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お神楽を初めて見たよ。」という子ども達も、お囃子のリズムと勇壮な舞に、 心も体も踊らせて見入っていました。 演目は、「大蛇」と「鬼返し」です。 大蛇の中に入って、その重さを体感したり、 目の前に鬼が現れるというサプライズがあったり、 日本の伝統文化を間近で感じることができた、貴重な時間でした。 「生ましめんかな」から感じる生き方とは−5,6年「心の参観日」![]() ![]() ![]() ![]() 小嶋さんは,被爆したこと,大変な状況の中生まれてきたことなどを感じさせないほどに,明るく,前向きに生きておられます。「私は,生かされている。」この言葉には,傷ついた人たちの協力によって生まれてこれたという命の重みと作者の栗原さんや被爆して亡くなった人たちの代わりに原爆の真実を伝える意志が込められているのではないでしょうか。 被爆を乗り越える人々の生きる力を改めて感じることができました。 生きる力と希望を感じて−川野登美子さんをお招きして![]() ![]() ![]() ![]() 今回感じた一つは,「折り鶴」の持つ意味です。千羽折って病気がよくなることを目指して折り続けた「折り鶴」には,「前向きに生きる」という意味があるのではないでしょうか。 もう一つは,思いを持ち続けることです。「団結の会」の人たちの,禎子さんとの約束を果たそうとする思いが全国の子どもたちの活動へと広がりました。思いを持ち続け,伝えることによって,思いに共感する人が集まり,活動が実を結ぶのだと思います。 今回学んだことをまとめ,たてわり班の下学年に伝えて,学校全体の平和への取組へとつなげていきます。 学校の代表として働きました!−プール掃除![]() ![]() ぞうきんで広いプールの床を拭いたり,デッキブラシでプールサイドを何度もこすったりと,根気よく,手際よく進めました。おかげで,こんなにきれいになりました。 「いつも,こうやって,6年生の人たちが掃除してくれていたんだぁ。」とある子どもがつぶやきました。学校の代表として働くことを通して,少しずつリーダーとして成長するのでしょう。 運動会で果たした役割 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は,運動会の係の仕事に張り切って取り組んでいました。また,校舎に貼った「運動会のテーマ」は,1組と2組の子どもたちが,自分たちだけで話し合い,自分たちの力で作った努力の結晶です。文字の大きさはふろぞいですが。 これからも委員会などの仕事をがんばっていきます!!!!!。 稲の苗植え〜国際交流教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,初めての苗植えでした。お兄ちゃん・お姉ちゃんに優しく教えてもらいながら,上手に植えることができました これから,秋まで観察していく予定です。 |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |