![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:193 総数:445905 |
一つ山を乗り越えることで深い理解が…〜理科の授業から〜![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には、プロペラを回転させるためのつなぎ方を示した図が貼ってありました。さまざまなつなぎ方をあります。それぞれのつなぎ方でモーターが回転したかどうか確認したようです。 最後に一人の女児のつなぎ方が示されました。最初は、 「回転しない」 という声。 しかし、試行錯誤しているうちにモーターは回転し始めました。 行きつ戻りつして深めていく学習経験。 これが「学び」の姿の一面なのだと思いました。 職場体験〜国泰寺中学校の生徒の皆さん〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は最終日ですから、この体験活動もずいぶん慣れてきているようです。正門付近や玄関付近の草抜きを、業務員さんとともにしていました。 黙々と作業に取り組んでいる4名。多くのことを学んでいるはずです。 平和集会![]() ![]() ![]() ![]() ★たてわり班で協力して折り鶴を折り、平和について考える。 です。 最初に、折り鶴に込められた願いを、平和の絵本の読み聞かせを通して学びました。続いて、たてわり班になって折り鶴を折る活動です。たてわり班の活動のなかで、たとえば1年生は6年生から鶴の折り方を教わる姿を見ることができます。本校の異年齢集団による学び合いの深まりを感じ取ることができました。 今回の集会で平和について考える場となったようです。8月5日の慰霊の集いにつないでいきたいと思います。 永井博士の平和のバラ〜新しく植栽したバラ〜![]() ![]() ![]() ![]() 永井博士の平和のバラ〜バラの説明を受ける〜![]() ![]() ![]() ![]() 永井博士の平和のバラ〜紙芝居〜![]() ![]() ![]() ![]() 広島の原爆の実相については本校の平和教育などを通して学んできていますが、長崎の原爆の実相について学ぶ機会はあまりありません。そのようななかで、今回完成した紙芝居の読み聞かせは貴重な場となったように思います。 紙芝居の絵を見たり、語りを聴く子どもたちの姿は真剣そのものでした。 「基礎・基本」定着状況調査がありました!![]() ![]() ![]() ![]() 今後も学習での基礎・基本を大切にし,学習に取り組んでいきます! クロール・平泳ぎ〜6年生の授業から〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、 ・クロール ・平泳ぎ の泳法を学んでいました。とくに、平泳ぎが中心のようでした。 足のかき方の説明を受けるとき、しっかりと理解し、実際に試そうとしている姿がとても印象的でした。夏休みまで余すところ3週間。クロールや平泳ぎの泳法をしっかり学んでほしいと思います。 今日のめあて〜バタ足で10m泳ごう〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習のめあては、 ★バタ足で10m泳ごう です。 先生や友だちの励ましの声を受けながら、もてる力を出し切ってバタ足で泳いでいました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |