![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:37 総数:175543 |
リコーダー講習会(3年生)![]() ![]() ![]() 東京からリコーダーのスペシャリストの小林先生が来られ、子どもたちにリコーダーの美しい演奏を聞かせてくださりながら、上手になるための大事なポイントをていねいに教えてくださいました。 始まる前にまず列をきちんと整えて座り、話す人のほうに体を向けて聞くという心構えから、リコーダーが上手になるためには、まず静かな教室で練習をすることがどれだけ大事かということを教えていただきました。大きさの違うリコーダーで聞き覚えのある曲を何曲も聞かせてくださり、リコーダー上達のための「勝手に吹かない名人」、「構え方名人」、「穴をふさぐ名人」など、守るべきポイントを、ユーモアを交えながらとても楽しく教えていただきました。 子どもたちも先生の言われることや、やってみせることなどを一つ一つ真似をしながら、一生懸命聞いたり吹いたりすることができていました。 今日学んだことを、これからの音楽でのリコーダー練習に生かしていってほしいと思います。 明日から修学旅行へ行ってきます(6年生)![]() ![]() ![]() また修学旅行中、4年生が留守中の委員会活動を代わりにしてくださいます。今週は活動を覚えるため、4年生が見習いに来ていました。とても一生懸命な4年生の姿に感じるものがあったのでしょう。放送室には、4年生へのエールが書いたお手紙が置いてありました。 1年生も自分たちだけで、給食の準備・配膳・片づけをしているようです。 学校に残る人たちも、高学年がいない「非日常」を通して、大きく成長してほしいなぁと思っています。 一方6年生は、以前立てた「修学旅行を通して付けたい力」(目標)を改めて今日確認し合いました。「公遊の区別をつける」「アクセルとブレーキを踏み分ける」「エンドロールを大切にする」「親みたいに感謝する」などの価値語を胸に明日から行ってきます!! 価値語はクラスの宝です!!(6年生)![]() ![]() ![]() 先週末は、一人一枚ずつ写真を配り、価値語を考える宿題を出しました。 まずは写真に関係ある人の所に行きインタビューしました。そして週末にそれぞれが考えてきました。一瞬を切り取った写真から素敵な価値語がたくさん生まれました。今はろう下に貼ってあるので、下学年の子どもたちも見ては「あっこの価値語が好き」「これいいね」などと言っています。 また今週の月曜日には、先週の「畝作りとさつまいもの苗植え」の振り返りをしました。「白い黒板」と言われる取り組みで行いました。 子どもたちの荷物を置くためにシートをひいてくださる中西さんに、「やさしさのかたまり」という言葉を使っている人がいました。また、たくさんの子どもたちが、最後まで気を緩めずに作業や道具の片付けをしたという意味の「エンドロールを大切にする力」と書いていました。そして、自分たちでいいと思ったことは進んで行動する「担任を飛び越える力」と書いている人もいました。こうして振り返りをすることで、子どもたちは「実感」を伴って言葉を生み出します。またはこれまでに知っている言葉に「実感」を持つようになります。それらが子どもたちの「成長」へとつながります。 さらに毎日の「ほめ言葉のシャワー」に向けて、ノートにびっしりと言葉を書いている人がいます。その人のことを思い、一生懸命に準備するその心が美しいです! 日々教室で生まれる価値語は、クラスの宝です!! 心も磨いています!!(6年生)![]() ![]() ![]() 朝『白い黒板』の取り組みをしました。今回はそれぞれの行事でがんばることを価値語を使って表しました。その後,修学旅行の班や委員会ごとに集まりシェアしました。 さつまいもの苗植えでは,「最後まで心をこめて」とか「あせの結晶を流す」「積極百歩」「努力から成長へ」「エンドロールを大切に」などの目標を立てていました。 その言葉の通り,『自分で』考えてじょうろを持ったり,自分たちの植えた畝だけでなく他の学年の畝にも水をかけたりしていました。 昨日の畝作りに引き続き,子どもたちは,一生懸命に活動していました。 また,プール清掃では,「自分から」や「最後までやりとげる」「命を大切にする」「プールも磨き,心も磨く」などの目標を立てていました。 実際にプール清掃では,「一人が美しい」を実行している人や「力を合わせてやりとげている姿」などをたくさん見かけました。 そして子どもたちが一生懸命に救った大切な命であるヤゴは,観察池にお引っ越ししました。 子どもたちの素敵な姿に接するたび『心を磨いているなぁ』としみじみ思います。 生き物見つけ(2年生)![]() ![]() 子どもたちは、わくわくしながら水着に着替え、体操服を上に着ました。「ぬるぬるしているから、すべらないようにね。走らないでね。」と注意してから、プールに向かいました。 最初は恐る恐る、そのうち、歓声とともに、「あっ、いた!」「そこにいた!」「入れ物、ふた、あけて!」というような声があちこちであがり始めました。みんな、水の中をじいっと見つめながら歩いています。アメンボ、ヤゴがたくさんいました。昨年は、おたまじゃくしがたくさんいたのに、今年は一匹も見つかりませんでした。不思議だなあと思います。かわいいおたまじゃくしも見たかったなあと子どもたちに話しました。 子どもたちは、教室に帰って、じっくり観察したり、生活の本や絵本を見て、えさや飼い方を調べていました。生きてるえさでないとだめなようで、ちょっと飼いつづけるのは、無理かもしれません。 サツマイモを植えたよ(2年生)![]() ![]() おたまじゃくしのたくさん泳いでいる田んぼの傍を通って、歩いていきました。中西さんのお話を聞いて、縦割り班ごとにうねに並んで、自分の場所を決めました。一人2本ずつ苗を横にして置いて、黄緑色の茎が全部隠れるように土をかけました。そして、持ってきたペットボトルの中の水をやりました。 来週は、また、水遣りに行きます。時には、草取りをしたり、水をやったりしてお世話しながら、育てていきます。大きなおいもがたくさん収穫できるように、がんばっておっ世話したいと思います。 山田農園でイモの苗植え(1・2・3年生)![]() ![]() ![]() 今日の1〜2時間目には、1〜3年生が山田農園に苗植えに行きました。学校から山田農園までは縦割り班ごとに並んで歩き、山田農園に着いたら、お世話になる中西さんにご挨拶をして、苗の植え方などのお話を聞きました。 次に1人2本ずつ苗を持ち、6年生が作った畑の畝に班ごとにまとまって苗を植えていきました。初めての1年生もお話を聞いたとおりに上手に植えていました。植え終わるとペットボトルに汲んできた水をやって苗植えは終わりました。 3年生は、学校を出発するところから、学校に帰り着くところまで、班のメンバーを並べたり、道々で声をかけたりと、縦割り班のリーダーとして、よく頑張っていました。 これから、秋の収穫を楽しみに、水遣り、草抜き、ツル返しなどのお世話をしていきます。 田植え なかよし2![]() ![]() 田んぼに足を踏み入れる始めの一歩は、少し緊張している様子でしたが、しばらくすると土の感触にも慣れ、1列に並んで稲を植えることができました。普段できない体験の中で、終始笑顔があふれていました。 とても貴重な時間を過ごすことができました。地域の方のあたたかさに感謝の気持ちでいっぱいです。 給食当番開始!(1年生)![]() ![]() ![]() まずは、全員で給食着を着ました。ここですでに大喜びです。 次にいよいよ給食室へ。実際に持ってみると 「重ーい。」と声があがっていました。私が手伝おうと手をかけると、 「自分たちで持つから大丈夫。」とどの子も言うのです。 すごいなあ、この1年生たち。これからが楽しみです。 教室に帰り、みんなでテキパキと働きました。6年生の姿を見ていたからこそです。 今週は配膳は、教師や6年生がしましたが、来週からは、もう少しレベルアップして配膳にも挑戦します。 読み聞かせ会(1年生)![]() ![]() 図書ボランティアの正岡先生が、「わたしのかさはそらのいろ」という絵本を用意してくださっていました。 「6月は雨がよく降るので、この本にしたのよ。」と話してくださいました。おかあさんが買ってくれた、すてきな傘の中に動物たちがどんどん入ってくるお話です。(なんと、国語の最後に載っているお話でした。) とっても聞き方が上手だったので、正岡先生がもう一冊読んでくださいました。こちらは、1年生のもぐら君が家族みんなに抱っこしてもらうお話でした。しーんと聞いたり、笑ったりと、とってもあたたかい時間でした。 新体力テスト〜2年生と〜![]() 5年生は2年生の測定のお手伝いも行いながら合同で実施しました。 5年生の運動能力を目の当たりにし、2年生からは 「わー!あんなにボールが飛んだ!」と歓声が上がっていました。 2年生の測定では、足を押えたり、回数を数えたりして 高学年として活躍しました。 2年生に向けて「がんばって!」と応援する声が自然と出るところも すてきな関係でした。 ![]() 委員会活動〜突然、後輩ができたよ〜![]() ![]() これは、来週の修学旅行期間中の委員会を4年生に任せるために 2週間をかけて委員会の仕事を引き継いでいます。 いつも限られた時間で活動しているのですが、 それでも4年生への指導に時間をとり、優しく丁寧に説明する姿は 高学年として、先輩として頼もしいです。 私自身も5年生の委員会活動に密着してみましたが、 ホワイトボードのメッセージ一つ、 放送本番前の入念な練習一つとっても 責任をもって、考えて活動している姿は立派に思います。 米作り 〜田植え〜![]() ![]() ![]() 地域の方が所有する土地をお借りして収穫まで体験させていただきます。 田植え作業の指導を受け、いざ入水!ならぬ入田! 初めはヌルっとした感触に「きゃー!」と悲鳴が上がっていましたが、 田植えのコツもつかみ、次第に真剣な眼差しに変わっていきました。 前半部分を終えた子どもたちの感想は、 「まっすぐ植えられてない。」「地域の方が植えたところはまっすぐで上手。」 というものでした。 後半戦に入ると、作業ペースも正確さも上がり、 最後には地域の方に「まる!」と称賛されました。 終わってみれば、手足や顔まで泥だらけでしたが、 「もっとやってみたい。」という声や 「こんなに苦労して米は作られているんだな。」という声が出てきました。 子どもたちはこの日のために米作りについて調べていましたが、 『百聞は一見に如かず』とはいいますが、ここは 『百見は一体験に如かず』と、今回の体験で、教科書や インターネットで学ぶ以上の貴重な学びが得られました。 地域の方の支えにも感謝です。 いつもありがとうございます。 わっかでへんしん(2年生)![]() ![]() 腰にベルトのように、巻きつけるわっかを作る子、腕時計を作る子、メガネを作ってかけてみる子と、いろいろです。同じ階の図工室が近くにあり、その横の壁には、全身映る鏡があるので、作っては自分がどんなに変身してるか、確かめに行って喜んでいました。 まだまだ、子どもたちの工夫は広がりそうです。どんな姿に変身していくのか、とても楽しみです。 社会見学(4年生)![]() ![]() ![]() また今回の社会見学は、往復で公共交通バスを2回乗り継いで約1時間半かかった道のりでしたが、子どもたちは自分たちで公の場であることを意識し、行動することができていたと思います。私が注意しなくても、「お互いに声をかけあう」ことが多く見られるようになって、素晴らしいなあと思います。 今日しっかり休んで、6月からまたみんなで頑張っていきたいです。 山田絵地図作り(3年生)![]() ![]() 町で見かけた建物や土地の使われ方などのマークを決め、パソコンの中の白地図の、それぞれの場所に貼り付けていきます。パソコンではマークを次々に貼り付けていけるので、手描きで絵を描くよりは効率がいいですが、山田団地に家のマークをたくさん貼り付けていくのは結構大変そうでした。先週から取り組み、ようやく半分くらいの児童が今日完成させて印刷することができました。まだの児童も今週中に頑張って完成させていきます。 絵地図ができたら次はいよいよ地図記号です。地図記号を使った地図もパソコンで作っていく予定ですが、絵地図で苦労した分、地図記号の便利さがきっとよくわかると思います。 野菜、育っています(2年生)![]() ![]() 今日は、じっくり観察をしてみました。「葉っぱを触ると、気持ちいい!」「毛が生えてる。」「緑のトマトがたくさんなっている。」「花が咲いているよ!」「ざらざらしてるよ。」思い思いにいろいろなことを言葉にしながら、自分の野菜や、友だちの野菜と向き合っていました。 これから、もっと大きく育つでしょう。野菜ができていくのを、楽しみにして、毎日子どもたちは、見に行くんじゃないかと思います。畑の方にも、いくつか野菜を植えるつもりです。自分たちが食べているものがこうやってできていくんだと知っててほしいなと思います。 今週は、お芋の苗植えもあります。水やりや、草取りなどの苦労も少々味わいながら、生きてる野菜の姿を見て、育てていく楽しみも経験してほしいと思っています。 『自分で』や『自分から』を大切に(6年生)![]() ![]() 今日は,3人の女の子たちが,自主的に学級通信を完成させました。内容を抜粋します。『これは,自分たちで作ったオリジナル学級通信です。6年生のよさをしっかりと伝えます!』『みなさん,最近男女仲が(ますます)いいですよね!みんなSAの道にいっていると思います。最近では,自分たちで行動していますね!』『係活動では,一人でやっている男の子がいます!一人が美しいですね。みなさんも自主的にやっていきましょう!最高の6−1にしていきましょう。もちろんみんないっしょに』などなどです。 子どもたちの思いがあふれています。 また,漢字のノートを見ていると,その日の目標を書いている人たちがいます。「一人も見捨てない」ではなく,「一文字も見捨てない」という目標に思わずにっこりと笑ってしまいました。 修学旅行に向けて(5・6年生)![]() 今日は,5・6年生で集まって合同説明会を行いました。日程は写真を見ながら,イメージをつかみました。特にホテルから見える景色には歓声があがりました。 また注意事項や持ち物についてもしおりにそって話をしたり,質問に答えたりしました。 明日は,各係に分かれて,話し合いがあります。 ホウセンカの植え替え(3年生)
今日の理科では、まず前回採取したモンシロチョウの卵からかえった幼虫を探しました。全員ではありませんでしたが、小さな幼虫が見つかったので、自分のや友達のを貸してもらったりしながら虫めがねで観察しました。その後、土日があるのでエサとなる新しい葉を補充したり、幼虫が見つからなかった児童は、新たな幼虫を探したりするために学年園のキャベツ畑に行きました。
また種蒔き後のホウセンカの苗がだいぶ大きくなったので、今日は各自の植木鉢に植え替えました。モンシロチョウを飼育したり、ホウセンカを育てたり、もうすぐ「むつみ会」の方々とマリーゴールドを植えたり、3年生は生き物を育てる活動が盛りだくさんです。 ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |