すって〜,はいて〜!(1・2年生)
3校時,1・2年生が体育館で体育をしていました。準備運動の体をやわらくする運動は,特に念入りに行いました。「すって〜,はいて〜!」「しっかり前に倒れて〜」等,繰り返し,繰り返し行い,運動前よりもしっかり身体を前へ倒せる子もたくさん増えました。その後は,鬼ごっこです。いろいろな種類の鬼ごっこを先生と一緒に,とても楽しそうに行っていました。
【学校ウォッチング】 2016-06-07 12:54 up!
マナーを守って電子メールを利用しよう (6年生)
2校時,6年生が言語数理運用科で電子メールの活用について学習していました。教科書の例文を見ながら,自分で考え,そしてペアで,全体でとそれぞれに考えを深めることができていました。電子メールの便利さ(光)と問題点(陰)をしっかりつかみ,利用する際にはマナーを守って,上手に活用してほしいと思います。
【学校ウォッチング】 2016-06-07 12:27 up!
主体的な学び (3・4年生)
3・4年生は1校時に国語科を,2校時に算数科の学習を行っていました。どちらの教科も子どもたちだけでの学習の進め方が分かり,主体的に学習している様子を感じました。もちろん,先生が目の前に立つと,進んで手を挙げとても意欲的な態度です。今日は雨の一日になりましたが,子どもたちは教室でしっかり学習しています。
【学校ウォッチング】 2016-06-07 11:20 up!
平成28年度広島県「基礎・基本」定着状況調査(5年生)
この調査は本日6月7日(火)県内の全公立小・中学校及び特別支援学校で実施されており、調査対象は小学5年生と中学2年生です。科目は、小学校は、「国語」「算数」「理科」です。また、生活や学習に関する質問紙もあります。この調査の結果は,広島県の教育行政や各学校の指導方法の工夫改善に生かされます。静まりかえった教室で、5年生の子どもたちは一生懸命に取り組んでいます
【学校ウォッチング】 2016-06-07 09:58 up!
6月7日(火) 雨の降り出す前に!
今朝の運動場の様子です。今はまだ雨も降っておらず,子どもたちは朝休憩,元気に遊んでいました。今日子どもたちが熱中していたのは,小さなボールを使ってのゲームで,田の字形に4つの正方形の区画(陣)を切り,相手方にボールを入れ込み,4つの中の最高位をめざすルールになっています。みんなでとてもにぎやかに遊んでいました。今日は一日梅雨空のお天気の予報です。
【学校ウォッチング】 2016-06-07 08:54 up!
委員会活動
6校時,委員会活動を行いました。学校運営委員会は7月に行う「井原アドベンチャー」についての話し合い・準備を,健康生活委員会は来週の児童朝会の発表に向けての練習や全体遊びの話し合い等を行っていました。「井原アドベンチャー」は毎年行っており,子どもたちが楽しみにしている行事です。みんなが楽しく,他の学年の人とも仲よくなれる集会にできるよう,しっかり準備を進めていってほしいです。
【学校ウォッチング】 2016-06-06 15:31 up!
梅雨の晴れ間・・・?
昼休憩の様子です。梅雨入りして初めての登校日。今日はまだ今のところ雨は降っていません。また,湿度もそれほど高くなく子どもたちも遊びやすそうでした。
【学校ウォッチング】 2016-06-06 14:57 up!
梅雨入り! 6月6日(月)
気象庁は,4日(土)中国地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。広島県では,平年と比べると3日早い梅雨入りということです。学校に咲くアジサイの花もこれから彩りを増してきます。梅雨明け(平年7月21日頃)までの約1ヶ月少し,雨の日の過ごし方を考え,安全な学校生活をおくっていきましょう。
【学校ウォッチング】 2016-06-06 11:29 up!
歯科検診
「むしばなし きもちとハブラシ わすれずに」これは,昨年度の広島県歯と口の健康週間で小学生標語の部で入選した作品です。本日,本校でも歯科検診を行いました。また,歯みがきカレンダーの取組も始まります。一週間という短い取組期間ですが,自分の歯と健康のつながりについて,歯みがきをすることを通して考えてほしいと思います。歯みがきカレンダーは本日持ち帰っていますので,ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。
【学校ウォッチング】 2016-06-03 16:30 up!
うんてい・鉄棒を使った運動遊び (1・2年生)
3校時,1・2年生が体育でうんていや鉄棒をしていました。うんていでは,最初少ししか進めなかった子も,粘り強くがんばり少しずつ前へ進めるようになってきました。友達ががんばっている様子を見て,他のみんなが「がんばれ〜!」と応援する様子もとてもあたたかなものを感じました。これからもみんなで声かけ合って,体育の時間でしっかり運動し,体を鍛えていってほしいです。
【学校ウォッチング】 2016-06-03 11:48 up!
朝の会のリコーダー
子どもたちの教室でのスタートは,朝の会から始まります。朝の会は健康観察,連絡,朝の歌等,短い時間ですが落ち着いた学校生活を始める準備をする大切な役割があります。今日は3・4年生,5・6年生の学級でリコーダーをしていました。となりどうしで教え合ったり,みんなでそろえて吹いたりと,それぞれの学級での朝の会の充実さを感じました。
【学校ウォッチング】 2016-06-03 09:04 up!
さわやかな朝のスタートです! 6月3日(金)
朝休憩,子どもたちがとても気持ちよさそうに遊んでいます。今日も湿度が低く,朝は特に過ごしやすさを感じます。日中は暑くなりそうですが,今週は梅雨入り前のさわやかな毎日です。
【学校ウォッチング】 2016-06-03 08:38 up!
ロング昼休憩(木曜日)
木曜日の昼休憩は,いつもよりたっぷり遊べるロング昼休憩です。今日も子どもたちは,サッカーにおにごっこ,ドッジボールや砂場遊び等,いつもより長い休憩時間を満喫して元気いっぱい遊んでいました。
【学校ウォッチング】 2016-06-02 16:59 up!
受精したたまごの育ちは… (5年生)
5年生は今理科で,「メダカのたんじょう」の学習をしています。今日は,受精したたまごが,受精した直後からたまごからかえった直後までの11日間の育ちの様子を顕微鏡で見た写真を中心に学習しました。最後は,ペアでの学び合いです。9枚のたまごの育ちのカードを並べ替えたり,当てっこをしたりをしました。「もう,絶対大丈夫!」と言えるほど,とても意欲的に楽しく学習できてよかったと思います。
【学校ウォッチング】 2016-06-02 14:44 up!
気持ちのよい朝です! 6月2日(木)
今日は朝から青空が広がり,気温も涼しく気持ちのよい朝になっています。子どもたちもその心地よさに誘われたかのように,みんな元気に運動場で朝休憩を過ごしていました。
【学校ウォッチング】 2016-06-02 08:25 up!
What is this? It'an apple! (5・6年生)
今日の英語科は、ALTのルズカル先生と一緒に学習しました。5年生は初めてルズカル先生と一緒に学習するので,始めはルズカル先生への質問タイムです。雰囲気も高まったところで,今日のレッスン「What is this? 」「 It'a ○○(果物)」を行いました。絵カードや掲示物を使用したクイズ形式の学習で,先生たちも交えて,みんなでとても楽しく学習できました。
【学校ウォッチング】 2016-06-01 14:39 up!
7000ちょうどになる数は… (3年生)
3校時,3年生が算数科で「7000ちょうどになる数見つけ」をしていました。この問題は,今まで学習したくり上がりの仕組みを使って考える問題です。子どもたちは一人一人に配られた数字カードを操作しながら,当てはまるパターンをたくさん見つけようとがんばっていました。まずは自分で,そしてとなりの人と,最後にみんなでと,とても意欲的に学習に取り組んでいました。
【学校ウォッチング】 2016-06-01 12:12 up!
今日から6月! 6月1日(水)
今朝も運動場で元気よく遊んでいる子どもたちです。今朝の様子は,服装も身軽になった子も多く,とてもアクティブに感じました。今日から6月。夏休みまでの後二ヶ月間,学習に生活にがんばっていきましょう。
【学校ウォッチング】 2016-06-01 10:41 up!
野外活動に向けて!(5・6年生)
子どもたちが待ちに待った野外活動まで一ヶ月を切りました。今日の5校時は,教室でローボート実習模擬体験です。ローボート事前学習用DVDを見ながら,声の出し方,それぞれの役割の動き,パドルの運び方等を本番をイメージしながら実際に行ってみました。これから6月22日から始まる野活に向け,様々な取組を始めていきます。心に残る思い出の野活にするためにも,子どもたちにはしっかりがんばっていってほしいです。
【学校ウォッチング】 2016-05-31 17:02 up!
同じ数ずつ分けると… 4年生
2校時,4年生が算数科でわり算の学習をしていました。今日のめあては,「2けた÷1けたのわり算の計算の仕方が分かる」で,72÷3の問題を通して考えます。子どもたちは,まずは1自分で,そして,2近くの人と伝え合って,最後に,3みんなで考えを共有して,考えを深めていました。本校では今年度,このような「学び合い」の学習に粘り強く取り組んでいきます。
【学校ウォッチング】 2016-05-31 10:29 up!