ロング昼休憩(木曜日)
木曜日の昼休憩は,いつもよりたっぷり遊べるロング昼休憩です。今日も子どもたちは,サッカーにおにごっこ,ドッジボールや砂場遊び等,いつもより長い休憩時間を満喫して元気いっぱい遊んでいました。
【学校ウォッチング】 2016-06-02 16:59 up!
受精したたまごの育ちは… (5年生)
5年生は今理科で,「メダカのたんじょう」の学習をしています。今日は,受精したたまごが,受精した直後からたまごからかえった直後までの11日間の育ちの様子を顕微鏡で見た写真を中心に学習しました。最後は,ペアでの学び合いです。9枚のたまごの育ちのカードを並べ替えたり,当てっこをしたりをしました。「もう,絶対大丈夫!」と言えるほど,とても意欲的に楽しく学習できてよかったと思います。
【学校ウォッチング】 2016-06-02 14:44 up!
気持ちのよい朝です! 6月2日(木)
今日は朝から青空が広がり,気温も涼しく気持ちのよい朝になっています。子どもたちもその心地よさに誘われたかのように,みんな元気に運動場で朝休憩を過ごしていました。
【学校ウォッチング】 2016-06-02 08:25 up!
What is this? It'an apple! (5・6年生)
今日の英語科は、ALTのルズカル先生と一緒に学習しました。5年生は初めてルズカル先生と一緒に学習するので,始めはルズカル先生への質問タイムです。雰囲気も高まったところで,今日のレッスン「What is this? 」「 It'a ○○(果物)」を行いました。絵カードや掲示物を使用したクイズ形式の学習で,先生たちも交えて,みんなでとても楽しく学習できました。
【学校ウォッチング】 2016-06-01 14:39 up!
7000ちょうどになる数は… (3年生)
3校時,3年生が算数科で「7000ちょうどになる数見つけ」をしていました。この問題は,今まで学習したくり上がりの仕組みを使って考える問題です。子どもたちは一人一人に配られた数字カードを操作しながら,当てはまるパターンをたくさん見つけようとがんばっていました。まずは自分で,そしてとなりの人と,最後にみんなでと,とても意欲的に学習に取り組んでいました。
【学校ウォッチング】 2016-06-01 12:12 up!
今日から6月! 6月1日(水)
今朝も運動場で元気よく遊んでいる子どもたちです。今朝の様子は,服装も身軽になった子も多く,とてもアクティブに感じました。今日から6月。夏休みまでの後二ヶ月間,学習に生活にがんばっていきましょう。
【学校ウォッチング】 2016-06-01 10:41 up!