ガイドマップ作り
町探検で見てきたことを、自分自分でカードに書き、班ごとに大きな地図にはりました。「コンビニはここだったよね。」「この公園だったよね。」などと話し合いながらマップを作っていきました。そして、危険なところ、おススメのところなどを書きこんでいきました。班での活動が仲良く協力してできました。
次は発表会です。楽しみです。
【3年生の教室】 2016-05-19 12:33 up!
ガイドマップ作り・町たんけん
5月11日、落合東のガイドマップ作りのために、町探検に行きました。
「落合コース」「諸木コース」「玖村コース」に分かれて出発しました。それぞれのコースの交通の様子、道の両側の様子、目立つ物、おススメのところ、危険なところなどを見つけながら歩きました。ふだんはあまり気にせず通っているところにも、新しい発見がありました。
次は、地図に書き込んだりメモをはったりして、ガイドマップを作っていきます。他のコースに行った友達にもわかるように発表会もします。
【3年生の教室】 2016-05-16 18:33 up!
浄水場見学
浄水場の見学に行ってきました。
途中から雨が降り始め、傘をさしながらの見学になりましたが一生懸命に職員の方の話を聞き、メモを取っていました。
浄水場では24時間体制できれいな水を作ってくださっていることを知り、水を大切に使わないといけないと感じました。
【4年生の教室】 2016-05-10 18:38 up!
音楽室に行きました
4月の音楽は教室でしていました。今日から、楽しみにしていた音楽室での勉強が始まりました。
教室で音楽室の約束を聞き、いよいよ音楽室に移動しました。先生のピアノに合わせて動いたり、歌や楽器が上手になるウォーミングアップをしたりして楽しく学習しました。先生との約束を守って、楽しい音楽の授業ができるように頑張ってくださいね。
【3年生の教室】 2016-05-10 10:06 up!
書写の授業が始まりました
3年生は書写の授業で毛筆の勉強をします。
初めての授業は、習字道具の使い方を聞いたり、DVDを見たりしながら学習しました。習字道具もそろったので、次の時間からは筆や墨を使って学習します。
筆遣いなどの基本を少しずつ身に付けながら、日本の伝統的な文化である書道に親しんでほしいと思います。
【3年生の教室】 2016-05-10 10:05 up!
3年生遠足〜倉掛公園〜
3年生は、倉掛公園に遠足に行ってきました。
2年生の時より歩く距離が増えましたが、一生懸命歩きました。
公園では、理科で勉強しているフィールドビンゴをしたり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。
【3年生の教室】 2016-05-02 17:37 up!
6年生と遠足!
ゴールデンウイークの谷間、とてもいい天気の今日。
1年生は6年生と一緒に寺迫公園に遠足に出かけました。
6年生は両手に1年生の手をしっかり握ってくれました。
「何して遊ぶ?」「トイレは大丈夫?」とやさしく声をかけてくれる6年生。
さすがです。
トンネルを探検したり、ブランコを押してもらったりもしました。
おかげで、1年生は思う存分楽しむことができました。
ほんとに楽しい1日でした。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
【1年生の教室】 2016-05-02 17:09 up!
4年生遠足〜矢口が丘中央公園〜
お天気に恵まれた中、4年生は矢口が丘中央公園に遠足に行ってきました。
公園では、自然散策をしたり、おにごっこや縄跳びをしたりして遊びました。その後、お昼にお弁当を食べ、とても楽しい一日になりました。
片道4kmという長い距離でしたが、どの子も一生懸命頑張って歩き、3年生よりも成長した姿を見せてくれました。
【4年生の教室】 2016-05-02 14:11 up!
遠足 お弁当
家から持ってきたお弁当を、グループで楽しそうに食べています。
【6年生の教室】 2016-05-02 11:38 up!
遠足
1年生と一緒に、小学校生活最後の遠足に寺迫公園へ来ています。早速、楽しそうに遊んでいます。
【6年生の教室】 2016-05-02 10:23 up!
楽しかった学校探検
1年生と一緒に学校探検へ行ってきました。
まずは、「入学おめでとう」カードを持ってペアの1年生のところへ行きました。緊張した顔で対面した1、2年生でしたが、自己紹介をしたり、カードに書いた文章を読んであげたりするうちに打ち解けることができました。
体育館に集まり、探検のきまりを確かめたあとは、いよいよ探検に出発です。1年生の手をしっかりとつなぎ、歩く姿が頼もしかったです。紹介する部屋の前に行くと、書かれている文章を元に、何をする部屋なのか、どんな人が使うのかを説明していました。
探検が終わり、振り返りをすると、「1年生が喜んでくれて嬉しかった」「1年生と友達になったよ」と探検の様子を教えてくれました。また1年生と一緒に活動するのが楽しみになった2年生でした。
【2年生の教室】 2016-04-26 18:13 up!
2年生とがっこうたんけん
今日は、2年生のお兄さん、お姉さんが学校の中を案内してくれて一緒に学校探検に出かけました。
まずはペアの2年生が1年生の教室に迎えに来てくれました。プレゼントの「入学おめでとう」カードには、あたたかいメッセージが書いてありました。
体育館に集まって、「ゆうき100%」の大合唱をしたあと、注意することを聞いて、いよいよ出発!たくさんの教室を訪れて2年生からその教室についての説明をしてもらいました。たんけんのあとは、教室に戻って2年生が国語の教科書を読んでくれました。
大休憩もいっしょに遊んですっかり仲良し。
2年生のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
これからも、かわいい1年生をどうぞよろしくお願いします!
【1年生の教室】 2016-04-22 16:55 up!
古代体験
広島市文化財団の方々に来ていただいて縄文時代の暮らしを体験しました。火起こしをしたり、木の実をつぶしたり、石包丁で髪を切ったり、縄文時代の服を着たり、弓矢体験をしたりしました。昔の人々の暮らしを体験し、大変さを実感しました。
【6年生の教室】 2016-04-22 15:52 up!
全国学力状況調査
全国学力状況調査を実施しました。子どもたちは普段以上に緊張感をもって取り組みました。
【6年生の教室】 2016-04-22 15:20 up!
〜幼保小連携 スタートカリキュラム 1年生〜
本校では、昨年度から広島県の指定を受けて接続カリキュラム開発に取りくんでいます。幼児教育から小学校教育への円滑な接続を図ることがねらいです。幼児期と小学校の双方が接続を意識する期間を接続期というつながりでとらえ、発達と学びを連続させていくための学習計画(スタートカリキュラムといいます)を作成しています。これまで以上に、1年生のはじまりに工夫を加えています。今週(18〜22日)は「ゲストタイム」を設けました。学区の幼稚園保育園の先生方に教室の様子を見ていただいたり、手遊びを一緒に教えていただいたりしました。また、学校で働くさまざまな職種の先生(教頭、事務、業務、栄養・給食、保健室など)に仕事のことなどを話してもらいました。どの教室でも興味しんしんに話を聞いていました。学校のことが少しずつ分かりますね。ぐ〜んと1年生らしくなっています。写真は栄養教諭から給食のことを教えてもらっているところ、保育園の先生と手遊びをしているところ、業務の先生の話をきいているところです。
【校長室より】 2016-04-22 12:44 up!
〜朝の読書 中学年〜
今回は、中学年の様子です。尿検査提出日(ご協力ありがとうございました。忘れた児童が少なく助かりました)でバタバタしがちな朝でしたが、さすがは中学年。静かに読書していました。中学年でも、字が小さな物語の本を読んでいる児童もいて、感心しました。(読解力は学習にはとても大切です。)担任も児童と一緒に読書をしている教室もあり、うれしく思いました。
10分という短い時間ですが、朝のし〜んとしたよい時間になっています。朝の読書を継続してぐんと落ち着いたという学校もたくさんあります。1時間目の学習にもよい影響があります。4月23日は「こども読書の日」とされています。ご家庭でも読書に親しんでいただけるとありがたいです。
【校長室より】 2016-04-22 12:15 up!
4年理科〜サクラの観察〜
理科でサクラの観察をしました。花をさかせたサクラも葉を出し、春から夏に向かっていこうとしています。今日は、変化したところに気をつけて観察しました。丁寧観察することができました。
【4年生の教室】 2016-04-19 15:44 up!
はじめての給食
今日は1年生の給食デビューの日です。
みんなとても楽しみにしていました。
事前に、栄養の児玉先生から給食クイズをしてもらって給食のことを勉強しました。
500人分の給食を、5人の先生方が作っていることを知って、1年生はびっくりしていました。
今日のメニューはセルフバーガーです。
パンにチーズとポテトサラダをのせて、ぱくっと食べました。
「おいしかったなぁ」「ぜんぶ食べたよ」と大満足の1年生です。
準備や片付けは6年生にお願いしました。
てきぱきすばやく動く6年生はとってもかっこよかったです。
ほんとにありがとうございました。
さぁ、明日はどんなメニューかな?
1年生、たくさん食べて大きくなぁれ!
【1年生の教室】 2016-04-15 11:09 up!
1年生の給食始まりました。
1年生の教室に給食の準備をしに行きました。1年生がとても静かに待っている中、6年生はグループで協力して、とてもスムーズに準備をしました。これから1年生との交流が増えますが、きっと上手にできると思います。期待しています。
【6年生の教室】 2016-04-14 15:02 up!
英語の授業
今年度も昨年度までと同じ先生に教えてもらいます。ハローソングを歌って、その後、英語で自己紹介をしました。6年生の自己紹介は呼んでほしい呼び名と年を言います。とても上手に言えるようになりました。
【6年生の教室】 2016-04-14 14:56 up!