![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:71 総数:533365 |
4月18日の給食![]() ![]() ![]() 今日のレバーのから揚げは,レバーのくせがなくて食べやすいと児童や先生からたくさん聞くことができました。 でん粉は片栗粉ともいわれています。片栗粉は「カタクリ」という植物の根から作られていました。今はカタクリが少なくなり,かわりにじゃがいものでん粉が使われるようになりました。でん粉は八宝菜,麻婆豆腐など中華料理でとろみをつけたり,揚げ物に衣をつけてカラッと揚げたりします。今日は,レバーにでん粉をつけて油で揚げています。 食器の写真は1年生が食べ終わった様子です。「ひじきがおいしい!」と話してくれ、他の給食もとてもきれいに食べていました。 初めての委員会活動![]() ![]() ![]() 今日は、第一回ということで、それぞれの委員会所属に分かれての顔合わせです。 自己紹介のあと、委員長・副委員長を決め、活動内容を教えてもらうということです。 話を聞く態度も立派です。 委員長などの役が決定する時は、積極的に立候補で決まっているとことが多かったようです。次々に拍手の音がいろんな教室から聞こえてきて、うれしく思いました。 給食委員会では食育週間でどんなことをすれば皆がよく食べてくれるか、アイデアを書いていました。 主体的に自治的に活動できることはすばらしいことです。教員も自主性・自立性を引きだそうと工夫しています。 6年生帯タイム「英語」![]() ![]() ![]() 6年生は英語の2年目です。 CDの英単語を聞いて、カードをとるゲームをしていました。 5年生帯タイム「英語」![]() ![]() ![]() 5年生は初めて英語を学習します。毎週45分が1コマあるほかに、このような帯タイムの時間が4回あります。 今日は、動物の英単語を覚える時間でした。 CDで音声が流れ、それを繰り返して発音します。カードにはその動物の絵が描いてあります。絵カードを見ながら、発音練習です。 4年生算数帯タイム![]() ![]() ![]() 1〜4年生は、算数・国語を2回ずつ行っています。 今日は、算数の日です。今習ってる、グラフの読み方の確認をしています。 掲示版にも折れ線グラフの読み方がおさえてあります。 こぶしの花が満開です。![]() ドアの修理![]() ![]() 学校生活はいろんな方に支えられています。 それを知るいい機会になったことでしょう。 担任の一言で拍手して気持ちを表すことができるのは、素晴らしいことです。 己斐小応援隊による朝の見守り![]() ![]() 4月15日の給食![]() ![]() ししゃもは頭からしっぽまで骨ごと食べられるので,カルシウムをたくさん取ることができます。ししゃもの骨を丁寧に取り除いている児童もいます。とても器用です。しかし,骨もがんばって食べようねと話しをしました。すると,「一匹、がんばったよー!」と教えてくれる児童がいました。子どもたちは日々成長しています。 今日はあたたかかったので,給食室はとても暑くなりました。調理員の先生方は暑い中日々おいしい給食を作ってくださっています。 4月14日の給食![]() ![]() ![]() 今月のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は体の中での働きによって3つの仲間に分けられます。赤色の食べ物は,おもに体をつくるもとになります。黄色の食べ物は,おもにエネルギーのもとになります。緑色の食べ物は,おもに体の調子を整えるもとになります。どの仲間も体にとても大切です。給食の献立は3つの仲間の食品がそろっています。 今朝,児童が「今日はバーガーだから楽しみ!」や「給食のバーガーが一番おいしい!」と話してくれました。1年生も上手にポテトサラダを挟んで食べていました。 今日の給食はセルフサンドイッチです![]() ![]() ![]() 自分でサンドイッチを作るということで先生から作り方を教わりました。 さて、自分で、スライスチーズと野菜サラダをサンドしていただきました。 聴力検査![]() ![]() 新出漢字の指導![]() ![]() すぐに指導を始めないと追いつかないぐらいの学年配当漢字の数です。 1年 80字 2年 160字 3年 200字 4年 200字 5年 185字 6年 181字 今日のめあては、ヘンとつくりの意味を考えながら漢字を覚えるということでした。 砂糖の糖=米へん+唐〜唐はからと言い、中国を表す。 遣隋使・遣唐使など。 時々担任がたずねますが、説明を聞くことが多いです。 担任の説明は多すぎず、少なすぎず、とても明確です。 「聞くはすべての基本」 最初の先生の説明をしっかり聞ける子は必ず伸びます。 栄養士の活躍![]() ![]() 1年生の教室ではそのための食育指導がありました。 ます、己斐小学校では、何人分の給食を何人で作っているでしょうか? 給食クイズからスタートです。 答えは、約650人の給食を6人で作るのです。 体育館いっぱいの人の分をたった6人で作るんだよ。 栄養士の先生のお話にびっくりポンです。 一斉検証の場面です![]() ![]() 〇歯車・(太陽)・・工業を表している。 〇海・(田んぼ)・・水産業を表している。 それぞれ〇業の意味を問います。 知っている知識を総動員してよく考えました。 これらを全部まとめて、産業といいます。 5年生の社会科では産業の学習をします。 と、担任がまとめました。 児童同士の発言を繋げ、深い集団での学び合いとなっています。 協働解決の場面![]() ![]() 5円玉の裏には何が描かれているか? どうしてそれが描かれているのかその理由を予想して話し合っています。 〇麦・稲 〇歯車・太陽 〇海・田んぼ 5年「社会科」〜5円玉の秘密を見つけよう![]() ![]() 今日は、その導入の場面でした。 5円玉の裏には何が描かれているのでしょう〜?う〜ん。 あまり考えたこともありません。 はじめに、5円玉の表の写真を提示して、書かれているものを確認しました。 では、裏には何がかかれているでしょうか?・・「学習課題の提示」 それぞれがノートに自分なりの考えを書いていきました。・・「自力解決」 そして、数名が前に出てノートに書いた考えを書いていきました。 稲・もち・・! そして、先生から裏の写真が配られます。 描かれているものは何か?さらに、考えます。 子どもを褒める![]() ![]() 担任からの褒め言葉や子ども達への思いがぎっしり書かれています。 新しいノート![]() ![]() どの学年もノート指導が徹底するようにと、共同購入しています。 背筋がピンとして、新しいノートに名前を入れる時の緊張感が感じられます。 傘の準備![]() ![]() 傘を準備している子どもたちがたくさんいました。 1年生は、初めて傘立てを使うので自分の場所を確かめるのに一苦労のようでした。 高学年のお姉ちゃんたちが教えに来てくれていました。 傘立てにさした時、上から名前が見えるように、持ち手のところに名前を書いていただくととても助かります。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |