最新更新日:2024/06/20
本日:count up6
昨日:143
総数:392763
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

落合中学校英単語検定

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から始まった『落合中学校英単語検定(落検)』。

3年生からスタートさせました。

まだ10級をクリアできていない人は、


昨日の午後から居残り特訓。

合格のためにしっかりと勉強しました。

三者懇談 教育相談が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3年生は三者懇談、1・2年生は教育相談が

始まりました。

前期の通知表をもらいます。

しっかりと振り返り、後期に生かしましょう。

気がつきましたか?

画像1 画像1
つい先日、正面玄関前に大きな横断幕が設置されました。

「エネルギー5 〜あたり前のことをあたり前に〜」

生徒会の今年度のスローガンです。

正門をくぐる際、毎日のように目にしますね。

テストも終わり、次は合唱祭。

生徒会も燃えています!


第3回定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から第3回定期テスト。

5教科の試験を2日間行います。

最後まであきらめるな!

今日は5校時で一斉下校。

しっかりとテスト勉強を頑張ろう!

昼食後の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後のほっとする時間帯・・・。

グランドで遊んだり、

図書室で読書をしたり、

教室で友だちとおしゃべりしたり、

勉強している人もいます・・・。

それぞれの自由な時間です。

面接練習(3年生)

先日から3年生と校長先生による今年度2回目の面接練習が始まりました。2回目ということもあって入り方、座り方、話し方、声の大きさ、表情などは1回目より上手になりました。今回は「どのような高校生活を送りたいか?」と「自己PR(2分)」の2本の質問を中心に取り組んでいます。やはり、質問に対する答え(内容)はまだまだですが、伝えようとする姿勢が本当にできるようになりました。11月26日(木)に行われる3学年一斉面接練習に向けてさらに力をつけていきたいです。
画像1 画像1

後期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日。

後期がスタートしました。

始業式に先立ち、野球部の県総体3位の表彰がありました。

始業式では校長先生から「君たちは地域の宝だ。その自覚を持って

一人一人が頑張れ!」と言った話がありました。

いじめ防止取り組み週間

画像1 画像1
今週は「いじめ防止取り組み週間」

取組の一つとして部活ごとに「朝のあいさつ運動」に

参加しています。

あいさつを交わすことで気持ちも明るくなります。

職場体験レポート発表会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時に3年生は体育館で「職場体験レポート発表会」を
行いました。

各クラスから3人ずつが選ばれ、全体の場で発表しました。

ある生徒は、「自分は職場体験で感謝という言葉について考えました。
考えれば、毎日の日常で感謝できることはたくさんあります。」と職場体験を通して
「感謝」について学んだことをレポートし、発表しました。 

今日から合唱祭にむけての練習開始。

今日から10月に行われる合唱祭に向けて延長暮会の歌練習が行われました。まだ初日ともあって今は音とりに必死で歌うという感じではありませんでしたが,ここからいろいろなドラマが生まれるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょこボラ

17日放課後、ボランティアで地域清掃に行きました。多くの生徒が自主的に参加してくれました。少しでも地域の役に立っていると感じる時間だったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋です。

画像1 画像1
朝晩めっきりと涼しくなってきました。

秋らしくなってきましたね。

今年の中秋の名月(十五夜の月)は27日に見られるそうです。

特支2組では一足早く、中秋の名月にちなんだ作品を作りました。

全国学力・学習状況調査の調査結果を返却しました

4月に行われた全国学力・学習状況調査の調査結果と
8月末の実力テストの結果を返却しています。

結果を見ながらこれからの課題に取り組もう!
画像1 画像1

体育祭 6

綱引き(ブロック種目)
ブロック別対抗リレー(ブロック種目)

閉会式

今年も涙の閉会式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5

棒上旗奪い(3年生男子)
むかでリレー(ブロック種目)
大縄跳び(ブロック種目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 4

応援合戦
夏休みから3年生がリーダーシップをとって練習を重ねてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 3

部活対抗リレー
教員チームでは校長先生も走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 2

3年生女子による『綱girl』(新種目)
3年生による全員リレー 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 1

オープニング〜開会式

オープニングパフォーマンスは有志が夏休みから練習したダンスを披露。

開会式では各団長が笑顔で選手宣誓。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県総体 壮行式

今日の生徒朝会は県総体の壮行式を行いました。

水泳競技、野球部、卓球部、剣道部が県総体に出場します。

(水泳はすでに行われました。)

広島市の代表として、落合中学校の代表として精一杯頑張ってください!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416