最新更新日:2024/06/21
本日:count up51
昨日:143
総数:392808
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

12月15日(火)

今日のデリバリーはホキの南部揚げ、もやしの炒め物、五目豆、ほうれん草のおひたし、ひじき佃煮でした。地場産物の大根を取り入れてありました。ヒキの南部揚げは骨もなく食べやすかったですね!!
画像1 画像1

12月14日(月)

今日のデリバリーは牛肉のしぐれ煮、和風サラダ、大学芋、黄桃でした。牛肉のしぐれ煮はご飯が進みましたね。最近、発熱者が増えてきているようです。早寝早起き、3食完食を心がけましょう!!
画像1 画像1

生徒会 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒朝会でした。

旧執行部にとって最後の生徒朝会。

先生達の力を借りず、『無言集合』をやり遂げました。

頼もしい限りです。

朝会の中で、新生徒会役員が認証されました。

先輩の築き上げた生徒会をもっともっと盛り上げてください。

旧執行部を代表して田村生徒会長からのあいさつもありました。

そ・ろ・え・る

画像1 画像1
画像2 画像2
体操服に着替えた後、学生服をきちんとたたんで置く生徒が

少しずつ増えてきました。(上の写真は3年生男子)

脱靴場も整然としています。(下の写真は3年生女子)

当たり前のことが当たり前にできるように、そして、

その当たり前のレベルをもっともっと高くしていこう!

12月11日(金)

今日のデリバリーは焼きししゃも、くわいのから揚げ、がんもどきと野菜の煮物、ごぼうサラダ、広島菜漬、ヨーグルトでした。今日は福山名産のくわいがでました!!地場産物もしっかり食べて郷土の味を楽しみましょう!!
画像1 画像1

表彰! 〜税についての中学生の習字・作文〜

画像1 画像1
3年生の栗栖優菜さんと北谷侑妃乃さんが「税についての中学生の

作文・習字」において優秀と認められ、表彰されました。

栗栖さんは作文、北谷さんは習字での表彰です。

落中生がここでも大活躍です!

朝から強風が・・・

画像1 画像1
気圧の影響でしょうか、朝から強風です。

玄関のプランターも倒れてしまいました。

急いで朝練中の部活にお願いしてグランドの防球ネットを

危険防止のために倒しました。

週末の部活動は大丈夫でしょうか?

12月10日(木)

今日のデリバリーはパインパン、鶏肉のトマト煮、卵と小松菜の炒め物レバーのから揚げでした。パインパンの力恐るべし!!いつもに比べパンを完食する人が多かったです。
徐々に体調を崩す人が増えてきました。手洗いうがいをしっかりして食べましょう!!
画像1 画像1

12月9日(水)

今日のデリバリーはカレー、ハムサラダ、赤魚のガーリック揚げでした!!ほとんどの人がカレーはバッチリ食べていたようです。明日からも完食できるといいですね!!
画像1 画像1

授業風景 〜2年生 道徳〜

画像1 画像1
2年生の道徳は読み物教材『輝かしい最後』を使って

授業を行いました。

自然の営みの偉大さに感銘を受けるという内容の文章から自然と生命の

関わりを感じ取ることができたでしょうか?

担任の先生と高橋先生とのTTで授業が進められました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6校時は全生徒による大掃除。

各教室の床を磨いてワックスがけを行いました。

最初の写真はピカピカになった教室の床です。

2枚目の写真は廊下に出した机とイス。

明日の朝、すべて教室に入れます。

みんなの頑張っている様子を写真に撮りたかったのですが、

事情により撮れませんでした。残念!!

でも、一生懸命頑張ったことはきれいになった教室が証明しています! 

12月8日(火)

今日のデリバリーはさばの煮付け、炒り豆腐、白菜のゆず和え、黄桃でした。さばは骨がなく柔らかくて美味しかったですね!!ちなみに煮付けの下にあったのは地場産物の白ねぎでしたぁ!明日はみんな大好き!?なカレーだぁ〜スプーンあるといいかもね!
画像1 画像1

明日の落合中学校は君たちの手で!

画像1 画像1
6校時は生徒会執行部選挙の立会演説会が行われました。

その後、各教室で投票です。

生徒会長をはじめ、総勢10名の立候補者が自分の思いを

述べました。その後、選挙管理委員による開票が行われました。

結果発表は明日です。

「学校をよくしよう」という思いはみんな同じ。

みんなを頼もしく思うとともに、みんなを誇りに思います。


12月7日(月)

今日のデリバリーは豚肉の香味炒め、みそ肉じゃが、切干大根のごま酢和えでした。豚肉にも、肉じゃがにも味が染み込んでいてご飯が進みましたね!!
明日は地場産物の日です。お楽しみに!!
画像1 画像1

授業で勝負!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は先週から『授業評価クラスマッチ』を

行っています。

授業後に教科の先生が授業評価を3段階で評価し、

その合計を競っています。

1年生も落ち着いた雰囲気で進む授業は高く評価されていますが、

ますますレベルを上げていってほしいと願っています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子の保健体育。

体育館で跳び箱にチャレンジしています。

10段の跳び箱もクリアできる人もいます。

3枚目の写真は体育の田中先生。

さすがに楽々とクリア!   拍手!

選挙ポスター

画像1 画像1
各階の廊下には生徒会執行部選挙の立候補者

のポスターが掲示されています。

それぞれの候補者のクラスの仲間が協力して

作ってくれました。

選挙活動期間は生徒会活動を知る期間です。

生徒会活動を身近に感じ、自分たちが生徒会の会員で

あることを再確認し、自分たちで落合中学校を創り

あげてください。

生徒会執行部選挙

画像1 画像1
生徒会執行部選挙の告示があり、

1・2年生から生徒会長、副会長、書記に多くの立候補者が出ました。

現執行部の活躍が支持され、彼ら、彼女らがあこがれの存在となっている

ことの証だと思います。

昨日から正門前では、朝の選挙運動も始まり、「お願いします!」という

元気のよい声が鳴り響いています。

生徒会活動の盛んな学校は、活気のある学校です。

頑張れ!落中生徒会!




ケータイ安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は5校時に体育館で「ケータイ安全教室」

を行いました。

広島市電子メディア協議会の縄手さんをお招きし、

ケータイ・スマホにひそむ危険性について講義を受けました。

便利なツールですが、使い方を誤ると人を傷つけること

さえあるということを忘れてはなりません。

保健室のオジギソウ

画像1 画像1
保健室のプランターに「オジギソウ」が植えてあります。

さわると葉を閉じてお辞儀をしているように見える草です。

かわいらしかったので養護教諭がお店で買ってきたそうです。

保健室に来て、そっと「オジギソウ」にさわってみる生徒がたくさんいます。

素直にいつもお辞儀をしてくれます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416