最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:186
総数:388391
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

明日は入学受付です

新入生の皆さまへ

入学式まで1週間となりました。
明日,下記のように入学受付を行いますので必ず参加してください。

(1) 日時  4月1日(金) 9:00〜

(2) 場所  落合中学校体育館

(3) 内容  ○諸注意(新入生としての心構え)
        ○入学受付
        ○生徒会アピール
        ○新入生確認テスト(国語・算数)

(4) その他 ○入学通知書を必ず持参してください。
        ○上履きと靴を入れる袋を持参してください。
        ○筆記用具を持参してください。
        ○小学校の時の服装で登校してください。

    ※売店は,4月1日は販売しています(13時30分まで)。

頑張れ卒業生!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の卒業生の皆さん。

君たちが卒業して3週間近くたちました。

元気で過ごしていますか?

明日からいよいよ4月。

それぞれの進路先での活躍を期待します。

学校も新年度の準備を着々と進めています。

君たちの頑張りを受け継ぐ生徒を育てていきます。

「心の瞳」の桜の木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の武道場近くに「心の瞳」というプレートのついた桜の木があります。

この桜の木は平成15年に13才で亡くなられた本校の女子生徒の保護者の方が

「彼女のことを忘れないでほしい。」「彼女のことを思い出してほしい。」と

平成16年に植樹されたものです。

彼女とクラスの仲間が合唱祭で歌った曲が「心の瞳」だったそうです。

クラスは最優秀賞をとることができました。その思い出から,この桜の木は

「心の瞳」と名づけられました。

私たちは懸命に13年間という短い人生を明るく笑顔いっぱいに生き抜いた

先輩である彼女を忘れず学校生活を送ることをこの桜の木に誓いたいと

思います。

その「心の瞳」の桜の木が今,満開です。

離退任者紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このたび本校を去られる先生方を紹介する会を行いました。

 退任される先生
原紺 純子先生
中條 敏宏先生 (長崎県 長崎西高等学校へ)

 離任される先生
原之園 和弘校長先生 (庚午中学校へ)
住田 成年先生 (大州中学校へ)
田中 怜朗先生 (廿日市中学校へ)
日浦 稜太先生 (高取北中学校へ)
桑原 郁文先生 (安佐南中へ)

長年にわたり,落合中学校を支えていただきました。
ありがとうございました。

これからも落合中学校を見守ってください。 

平成27年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年度修了式

校長先生から「志」を持って

頑張れと話しがありました。


最後のデリバリー給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のデリバリー給食です。

いよいよ明日は修了式。

4月には1年生もいよいよ後輩を迎えます。

お待たせしました!

画像1 画像1
お待たせしました。

落合中学校の桜が開花しました。

満開は来週かな?

2年生 昼食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の昼食の様子です。

みんなで食べるのも今日と明日のみとなりました。

クラスマッチ 2年生

画像1 画像1
今日は2年生もクラスマッチを行いました。

試合前に円陣を組み,本気モードでプレイです。

このクラスの仲間と過ごす日々も今週限りです。

桜の花は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は広島地方の桜の開花予想日だそうです。

落合中にも何本かの桜の木が植えてあります。

しかし,開花はもう少し先になりそうです。

1年生 クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,2・3校時にクラスマッチを行いました。

種目はもちろん,落中名物「ドッジボール」。

強烈な男子のボールを上手に逃げてよける女子。

そういえば,ドッジとは「素早く身をかわす」という意味が

あるそうです。


大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度末の大掃除。

一年間学んだ教室に感謝を込めて

ピカピカに磨き上げよう!

そして,きれいな状態で次の学年に渡そう!


3月17日(木)

今日のデリバリーはバターパン、鶏肉のケチャップソースがらめ、きのこソテー、カラフルサラダ、枝豆入り粉ふきいも、ヨーグルトでした。バターパンということもあり、いつもに比べ食欲がわいたかなぁ??しっかり食べて午後からの大掃除も頑張ろう!!

画像1 画像1

3月16日(水)

今日のデリバリーは生揚げと豚肉のみそ炒め、菜の花のかき揚げ、白菜の梅肉和えでした。気温も徐々に高くなり春を感じる日が増えてきました。今日のデリバリーも菜の花が入っており春をデリバリーでも感じることができましたね!!
画像1 画像1

あれから数日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が卒業した教室・・・。

朝から誰もいない寂しい教室・・・。

つい先週までにぎやかだった教室・・・。

3年生が卒業したことを実感します。

4月からはまた新しいストーリーがこの空間で

生まれるはずです。

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生徒朝会はもちろん1・2年生のみ。

2年生は3年生の位置に,1年生は2年生の位置に座りました。

早い段階で新しい気持ちで頑張ってほしいという思いからです。

聴く態度も非常によかったです。

新たな落中ストーリーが始まりました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式後の全校集会。

3年生の学年主任や進路担当の先生から,

当たり前のことを当たり前に頑張った

「3年生の3年間」について話がありました。

その後,来年度に向けて新しい「生徒指導規程」を配り,

4月からのルールを確認しました。

最後に,今年度の身だしなみ点検の表彰を生徒会が行いました。


祝 卒業 4

画像1 画像1
画像2 画像2
落中生としてのプライドを持って

それぞれの進路での活躍を期待します。

祝 卒業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間の思い出を胸に

堂々とした振る舞いでした。

祝 卒業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
129人が巣立っていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416