全校生徒1200名。「人間力を高める」教育活動を行っています。

いつもおいしい

画像1 画像1
 今日の給食です。

教養部花壇整備 4

 役員のみなさんは、いつも朝早くから準備をしてくださいます。

教職員一同、心より感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教養部 花壇整備 3

 本当にいつもありがとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教養部 花壇整備 2

 美しい学校で、生徒たちが育っていくことが、どれだけありがたいことか。

伝統のある学校ですが、本当にきれいな学校になるのは、こうした作業があってこそだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教養部 花壇整備

 暑い中、本当にありがとうございます。

こうした方々のおかげで、美しい祇園中学校が
つくられるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おなじみの

画像1 画像1
 先生方のボランティア清掃と、それを手伝ってくれる生徒です。

 たくさんのゴミがすぐに無くなります。

 祇園中学校がいつも美しいのは
こうした「 美しい心 」をもった先生や生徒で
いっぱいだからでしょう。
画像2 画像2

アクティブラーニング

 今日の朝、全校朝会があり、表彰も行われました。

 校長先生からは「アクティブラーニング」のお話がありました。
その内容は

 学校を訪問される、さまざまなお客さまと授業を見に行った。
私語をしたり、寝ている生徒などは論外だが
多くの生徒は
「授業を受ける視線が良い」「鉛筆の持ち方が良い」
そして「先生の目を見て聞いている」と思う。

そこには学ぼうとする「姿勢」があらわれている。

 最近、アクティブラーニングという言葉を耳にする。
それはたとえば、3年生が今回行う職場体験学習のような
さまざまな種類の活動をすることで
「深くわかる」「うまくできる」ようになることを
めざす学習方法のことである。

 大きく変化する世界の中で、20年後には
今の時代にある職業がなくなり、逆に
現在は存在していない新たな職業に就くことが予想される。

当然、これまでの詰め込み式や暗記型の学習では
対応できない困難や危機に直面することも多くなる。

 しかし今、成長過程にある君たちが危機に直面し
それをうまく解決できなかったとき
「人のせい」にして不満を言ったり
「他の誰かの力をつかう」ことで、困難を避けたとしたら
本当の困難を乗り越えられる人にはなれない。

 そんな難題に自ら立ち向かい
乗り越えていく体験をするためには
今、持っている力をすべて発揮する自分でなければならない。
そうした人がもつ力は「良い習慣」で養われる。

 挨拶 返事  正しい姿勢
 早寝 早起き 朝ごはん

こうした日常にある、あたりまえのことを積み重ね
自ら学ぼうとする心を持ち続けることが大切である。 

というものでした。 

あなたは今、日頃の勉強や部活動で
深く理解したり、とてもうまくなったりするために
自分から、その方法や取り組み方を考え
試行錯誤を重ねていますか。 

このお話を参考にして
困難な問題を解決できる能力を手にする日がやってくる
そんな自分になれることを信じ
あらゆる事に関心を持ち、自ら考え、目の前にある
課題や困難から逃げない自分となっていきましょう。
 
 学ぶことに「終わり」はありません。
 今から始めても、絶対に遅いことなどありません。
 
 人生は、いつでも学ぶことができるのですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歳月不待

画像1 画像1
 笑顔で写ったこの写真。

 今はまだ、そんな気持ちになっていないでしょうが
祇園中を巣立っていく日は、あっという間にきます。

 その日までにできることは、まだまだあります。
しかし、誰にでも平等に与えられる「 時 」は
あっという間に過ぎていき
それぞれの気持ちや都合などで
待ってくれることはありません。

 だからこそ自分を戒め、時を大切にして
本当の笑顔で3月12日に巣立ってほしいと思います。

    がんばれ!! 3年生!

げこてん

 祇園中学校出身のOB・OGの方ならよくご存じの「げこてん」

 今日も下校10分前に放送されました。
まずは練習です。「かんじゃダメだよー!」と近くにいた先生から
何度も言われてプレッシャーがかかるところですが
「大丈夫です!」と全く気にしない様子です。

 チャイムが鳴っていよいよ本番です。
さすがです。すらすらと間違うことなく、完璧な放送ができました。

 残念ながら、今日は複数の部活が時間をオーバーしましたが
明日からは、きっと時間を守って下校してくれるでしょう。

 下校点検、ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステージ上でのリハーサル

 フロアの練習を終えて、いよいよ舞台に上がります。
本番さながら、気合いがこもったステージが始まりました。

 が、しかし…
あまりの緊張で、肝心の「笑顔」が…

 でも、みんなで力を合わせて練習した甲斐がありました。

このステージを楽しみにして、見に来ておられた教頭先生が
「緊張しましたね。フロアで練習していたときの方が笑顔が出ていましたよ。でもこうしたことを体験することがすばらしいんですよ。みなさんががんばっていることは必ず伝わります。自信を持って、笑顔でおどりましょう。ありがとうございました。」とおっしゃいました。

 観客として見てくださった、保健室の神川先生と松本先生も感動しておられました。

 すばらしいパフォーマンスですよ!
 本番で、最高の笑顔をみせてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

 12日と13日にある「連合野活」へ参加する1組さんのメンバーは、その夜に行われるキャンプファイヤーでは各校の出し物があります。
 祇園中学校1組さんも総力をあげて徹底的に練習をしてきました。
 
 今日はそのリハーサルです。

 まずは体育館フロアでの練習です。
『 大事なのは笑顔よ 』と先生方が励まして
すばらしいダンスが披露されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝と心配

画像1 画像1
 朝の早い時間から、本当にいつもありがとうございます。

 今日は3年3組の保護者のみなさんが
あいさつ運動をしてくださいました。

 こうしたことの積み重ねが、生徒のかわいい笑顔を
生み出しているのだと実感します。感謝しています。

 しかし、その反面、心配なこともあります。

  こちらをご覧下さい
      ↓  
以前「 <swa:ContentLink type="blog" item="108868">みんなのしあわせ</swa:ContentLink> 」という記事でもお伝えしましたが

 今も、学校の坂を猛スピードで上がってくる車両
が何台かあり、校内へ乗り入れる車両と生徒の間で
事故がおこってもおかしくない危険な状況があります。
 
 生徒数が非常に多く、朝練習もさかんな学校です。
さらには車両が通る外周を
走っている生徒も多数おります。
 
 校内外で事故が起これば、加害・被害者の双方が
辛い思いをすることとなります。

 ケガなどで送り迎えが必要な特別なケースを除いては
事故の未然防止を願って、学校下のロータリーでの乗降を
お願いしています。

 生徒たちの安全な生活を実現し
毎朝さわやかな笑顔で登校できる
ごくあたりまえのしあわせな毎日がやってきますように

   皆さまのご協力を、再度お願いいたします。

授業力アップ

 3時間目に3年7組で国語の「研究授業」がありました。

 今日は、広島市教育委員会の指導第二課から
野間課長と津田指導主事をお招きして
「 推敲して文章を磨く 」をテーマとした授業を行いました。

 その目標は
書いた文章を読み返し、文章の全体を整えることと
語感を磨き、語彙を豊かにすることの2つでした。

 読みにくく、わかりにくく書かれた課題文を
わかりやすい文章に直すことで
テーマである推敲を体験していきました。
ていねいにつくられたワークシートに沿って
個人やペア学習を行います。

 さらには
相手に「伝わりくい文章」を意図的につくり
その文章を推敲させるというひと工夫もありました。

 「 わかりやすい文章 」
 「 伝わりやすい文章 」をつくる。

 確かに、なかなか難しいことですね。
日々、実感しています。

 3年7組のみんな、よくがんばりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます!

 3年生は「職場体験学習」のための事前訪問へ行きました。

 本番は7月9〜10日の2日間です。
お世話になる事業所の方々への挨拶や打ち合わせを
行うために出かけました。
 
 有名なメラビアンの法則では
『 人の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり
その情報のほとんどを「視覚情報」から得ている 』と
いわれており

 特に、初対面の人を認識する割合は

「見た目/表情/しぐさ/視線」の視覚情報が55%
「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調」の聴覚情報が38%
「言葉そのものの意味/話の内容」の言語情報はわずか7%
と定義しています。

 第一印象、それは急に繕っても本質が透けて
見えてしまいます。
だからこそ、日々の生活を大事にすべきなのでしょう。

   3年生、がんばっていってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 2

画像1 画像1
表彰状の授与の後、校長先生からは
「四知  天と地とあなた自身は知っている」というお話がありました。

 その内容は
 後漢の学者である楊震に推されて役人となった
王密が
「夜なので、誰にも気づかれません」
といって楊震への賄賂を送ろうとしたところ
楊震は
「天知る、地知る、子知る、我知る。何をか知る無しと謂わんや」
と答え、きっぱりと断った。

このようなできごとによって広まった言葉が
「天知る、地知る、子知る、我知る」である。

これは
「誰も知らないと言っても、天も地も、君も私も
その不正を知っているのだから、不正は必ず発覚する」
という意味の言葉である。

いけないことをしても「ばれなければいいんだ」と
考える人もいる。
窃盗、ゴミのポイ捨て、人に対する非難や仲間はずれ
他の人の迷惑を考えない私語などは
事の大小に関わらず、決して正しいことではない。
つまり「不正」である。

今日の朝会の集合でも
豊かな心をもった人は最初から静かであったし
少なくとも
生徒会の司会者が「静かに!」と呼びかけたら
気がついて改めることができた人もいた。

それができていない人との違いは何か。

不正を不正と知らないのであれば論外であるが
それが正しくないことだと知っているのであれば
やはり、自らの行動は正しいものにし
それを見た他の人に
「あなたのまねをしたい」「あなたのようになりたい」
と思われる行動をすることが大切である。
ということでした。

このお話を参考にして

他の誰かに注意を受けたらできるということならば
その注意をうけることなく
正しい行いを自らの判断で行うことができる
豊かな心を持った「大人」に近づくための努力を
普段の生活から積み重ねていきましょう。

 『天と地と、あなた自身は知っている』のですから

全校朝会

今日の朝、全校朝会があり、表彰状の授与も行われました。


 ただ、残念なことに
これまであたりまえにできていた「時間を守って、静かな集合」
については十分なものではありませんでした。

 こんなときこそ、一人ひとりが心と身体の「姿勢」を正し
自ら考え、判断して、行動する必要があるのでしょう。

 学校はみんながつくるものなのですから。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ暗闇の中で

画像1 画像1
 本校の校舎から、グラウンドを挟んで遠く離れた場所に
生徒が楽しみにしている「プール」があります。

 明日は天気や水温の関係で、実際にプールの授業が行えるか
どうかはわかりません。それでも準備は必要です。

 真っ暗になった夜8時過ぎ、体育の中田先生が
降りしきる雨の中をプールまで歩いて
明日の授業のために水を濾過する作業をしておられます。

 こんな作業があってはじめて、楽しいプールに
入れるのですね。
画像2 画像2

6月も終わります

 今日は午後から雨が降り、卒業アルバム用の部活写真が
一部の部活については延期されました。

 生徒たちは、アクシデントや突然の変更にも動じることなく
対応してくれます。いつもありがとう!

 昨日、調理室では2−7が調理実習をしました。
メニューは「さつま汁とおむすび」です。
おいしい料理を習ったら、家で家族のためにつくってみるのも
いいですね。保護者のみなさん、楽しみにしていてください。

 明日から7月。
もうすぐ2万アクセスに達するこのブログでは

中学校便り 7月号
7月行事予定表
7月献立表」など
各種プリントをいつでも見られるようにしています。
 
 出先におられる保護者の方々でも、生徒の動きの確認や
晩ご飯のお買い物をされるときにその日の給食を確認したり
トップページの写真などは、遠方のご親戚の方々に
喜んで見ていただけたりと
さまざまな情報を発信しております。

 今後も祇園中学校を応援してください!

画像1 画像1

ちょボラ 2

 2年生のちょボラは「何時まで、何を、どう分担して行うか」
これを、自分たちで考えて実行しました。

 校内で気になるところをキレイにしていきました。
自分たちが使っている本館や
3年生が生活する新校舎の北館階段で
念入りに掃き掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょボラ

 そろそろ「おなじみ」になりつつある
女子ソフトテニス部のちょボラです。

 明日の朝、全校朝会がありますが、そのときにお話がある
「10オフ運動」の資料を1年生がクラス別に仕分けしました。

 決して大きなことではありませんが、学校のみんなのために
自分たちができることをし続ける。

 これが、祇園中学校女子ソフトテニス部の「あたりまえ」なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営資料

行事予定表

気象・緊急時の対応

事務室より

進路通信

ほけんだより

2学年通信

3学年通信

リンク集

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055