最新更新日:2024/06/07
本日:count up12
昨日:28
総数:114795
井原小学校のホームページへようこそ

ご来場をお待ちしております!

画像1
画像2
画像3
井原小祭りの準備もしっかり整いました。11月1日(日)当日は、皆様方には大変ご多用の折とは存じますが、ぜひご来場いただき、子どもたちの活躍の様子をご覧ください。よろしくお願いいたします。

ロング巻きずし具材仕込み中!

画像1
画像2
画像3
今年の井原小祭りの目玉のひとつに「ロング巻きずし」作りがあります。当日スムーズに作れるよう、全員で具材のにんじん・ごぼう・かんぴょう・たまごの仕込みをしました。当日は、午前10時まで材料の仕分けをし、体育館での「ロング巻きずし」作りに備えます。

井原小祭り会場準備 10月30日(金)

画像1
画像2
いよいよ11月1日(日)は、井原小祭りです。今日は、1〜6年生の全児童で会場の準備をしました。自分たちの発表舞台の会場をしっかり作り上げようと、どの子も一生懸命な働きぶりでした。

教科関連献立「サラダで げんき」

画像1
画像2
今日の献立は、「パン、チョコレートスプレッド、牛乳、クリームシチュー、りっちゃんのサラダ」です。1年生の国語科で「サラダで げんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするためにサラダを作るお話です。今日の給食に登場したサラダは、そのお話に出てくるサラダと同じ材料で作ったものです。井原小学校でも、井原っ子のみんなが元気に過ごせますようにとの想いを込めて、給食の先生方に作っていただきました。子どもたちも、今日の「りっちゃんのサラダ」を、今朝からとても楽しみにしてくれていました。しっかり食べて、元気なからだをつくっていきましょう。

日差しが気持ちよい朝です! 10月29日(木)

画像1
画像2
画像3
今朝は、いつもより肌寒さは感じますが、大変日差しの気持ちのよい朝となりました。朝休憩、子どもたちも気持ちよく遊んでいました。

♪10月最後はハッピーハロウィン♪

10月31日は★ハロウィン★ということで、井原小もハロウィンの装いに・・・♪
ハロウィンと言えばかぼちゃですね。
この機会にかぼちゃについて、お勉強。
かぼちゃの旬がいつか、わかりますか?(^^)
画像1
画像2
画像3

ハードル走(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
2校時、5・6年生が体育科でハードル走をしました。今日のめあては、「なるべく遠くから踏み切る。」「ふり上げ足の足裏が見えるようにまっすぐ上げる。」「低くまたぎこす。」です。子どもたちは、3〜4人のグループに分かれて、アドバイスをし合いながら、一生懸命練習に取り組んでいました。

井原小祭りまで あと4日!

画像1
画像2
画像3
1校時、全校児童で井原小祭りに向けての練習をしました。今年は、子どもたちの発表がステージとフロアの両方で行います。体育館側面には、当日の発表資料を掲示している学年もあります。子どもたちと保護者、地域の皆様方で一体感のある井原小祭りにできるようがんばっているところです。皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。

気持ちのよい朝です! 10月28日(水)

画像1
画像2
画像3
運動場の砂ぼこりを心配する毎日が続いていましたが、昨日のまとまった雨で、運動場のコンディションも復活です。朝休憩、子どもたちは気持ちよさそうに、元気に遊んでいました。

井原小祭りに向けて 10月27日(火) (その2)

画像1
画像2
画像3
 井原お米作り隊の活動については,4月からの取組を1年生から順番に動作を交えながら発表します。学級ごと,学年ごとに工夫した発表になっています。
 

井原小祭りに向けて 10月27日(火) (その1)

画像1
画像2
画像3
 昨日に続いて,今日も体育館で全体練習を行いました。
 今日は,オープニングを中心に練習をしました。オープニングの中で,学年ごとにお米作り隊の活動を発表します。当日をお楽しみに。

10月27日(火) 児童朝会(その2)

画像1
画像2
画像3
 委員会発表の後は,全校で今月の歌「スマイル」を歌いました。この曲は,井原小祭りでも発表します。
 
写真上:健康委員会
写真中:運営委員会
写真下:「スマイル」を歌う様子

10月27日(火) 児童朝会(その1)

画像1
画像2
 今朝の児童朝会は,後期委員会のメンバーと活動内容を発表しました。発表の中で,各委員会からのお知らせやお願いも全児童に伝えました。今日の発表内容を意識しながら学校生活を送ることができるよう,全校で声をかけ合っていきたいと思います。

写真上:生活委員会
写真下:図書委員会
 

井原小祭りに向けて 10月26日(月)

画像1
 井原小祭りまで,あと一週間となりました。
 3時間目に体育館で全体練習を行いました。今日は,ステージでの立ち位置を確認し,発表する歌や群読の練習をしました。
 とても気持ちの良い歌声が体育館に響いていました。

井原小祭りに向けて 10月23日(金)

画像1
画像2
画像3
井原小祭りまで、あと1週間あまりとなりました。各学級では、学級発表に向け着々と準備を進めています。今日は、全体発表(全児童)の際の歌の指導を中学校の先生にしていただきました。曲想に合わせた声の出し方や、表情・姿勢など、重点的に指導していただき、声のレベルも上がってきました。本番での子どもたちの気持ちが一つになった歌声をどうぞお聞ききください。

落ち葉ひろい

画像1
画像2
 高学年の児童が委員会活動をしている間に,プレイスクールの先生方と1・2・3年生の児童で,玄関前の落ち葉を拾い,きれいにしてくれました。「自分たちの学校は 自分たちで きれいに。」という気持ちで,たくさんの落ち葉を集めました。
 玄関前がとてもすっきりして,気持ちよくなりました。
 協力してくれたみなさん,ありがとうございました。

後期委員会 スタート!(その2)

画像1
画像2
 さっそく日々の活動のための練習をしたり,児童朝会での発表のための準備をしている委員会もありました。

写真上:生活委員会
写真下:健康委員会

 どの子も,良い表情で新しい委員会での活動に取り組んでいました。
 全校児童が,気持ちよく学校生活を送ることができるよう,各委員会で工夫をしながら活動に取り組んでほしいと思います。

後期委員会 スタート!(その1)

画像1
画像2
後期委員会がスタートしました。

井原小学校では,4年生から6年生の児童が,委員会活動を行います。
今日は,第一回目の活動として,委員長・副委員長・書記などの役割を決めたり,活動の計画を立てたりしました。

写真上:運営委員会
写真下:図書委員会

地域の方にインタビュー

画像1
 子どもたちは,「井原小祭り」での発表へ向けて,準備を進めています。5・6年生は,米作りについて調べたり,まとめたりしています。
 今朝は,所用で来校された地域の方に,6年生がインタビューをしていました。農業について質問し,答えていただきました。
 突然のお願いでしたが,快く質問に答えていただき,知りたかったことがよく分かったようです。教えていただいたことをしっかりとまとめ,発表にいかしていきたいと思います。
 

10月22日(木) 朝の登校風景

画像1
 さわやかな秋を感じる朝となりました。
 今日も,子どもたちは元気に登校してきました。
 
 今日から,後期委員会がスタートします。どの委員会も,新しいメンバーで活動を工夫していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ほけんだより

非常変災時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008