最新更新日:2024/06/13
本日:count up18
昨日:178
総数:269216
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

12月22日(火) 「冬休み前全校朝会」

画像1画像2画像3
 冬休みに向けて、全校朝会がありました。

 始めに、夏休みの宿題で出品したコンクール作品の表彰が行われました。ステージの上に上がった子供たちは、照れながらも胸を張って堂々としていました。
 校長先生からは、広島で活躍しているスポーツの話を聞きました。そして、一人一人の命についての話もありました。冬休み、安全で楽しく過ごしてほしいものです。川野先生からは、クリスマスやお年玉で受け取るであろうお金についての話がありました。自分で考えてしっかりと管理をしてほしいと思います。
 いよいよ、子どもたちが楽しみに待っていた冬休みが始まります。健康や安全に気を付けて、充実した楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 
・12月24日(木)教育相談があります。(希望者)
・1月7日(木)から学習がはじまります。給食も開始になります。

12月15日(火) 6年生「音楽朝会」

 リコーダー「カノン〜原小バージョン〜」と、歌「明日を信じて」を発表しました。「カノン」は、曲の始めに、自分たちが音楽の授業でつくった旋律を全員で吹きました。発表後、卒業式にむけて、さらに美しい歌声が響くようにと、励ましの言葉をいただきました。とても素敵な発表となりました。
画像1画像2

12月8日(火) 「音楽朝会」

画像1
今週末に行われる「文化の祭典」の音楽の部に、本校の子供たちも出演します。そこで、本日はその予行演習を兼ねて、合唱の発表が行われました。

9月からこれまで週4日間、昼休憩に練習を重ねてきました。希望者が参加しているので、歌に対しての気合も十分です。

発表では、一人一人の表情が豊かで、今まで練習してきたことがよく伝わってきました。声の大きさもよかったです。

日曜日、これまでの成果を存分に発揮してもらいたいと思います。もしも、お時間がありましたら、子供たちの勇姿を見に、会場に足を運んでみてください。


-------------------------------------

第9回「文化の祭典」小学校・音楽の部
第26回広島市小学校音楽祭(第50回こどもおんがく会)

平成27年12月12日(土)〜12月13日(日)
広島文化学園HBGホール(中区加古町3−3)



※原小学校の出番は、12月13日(日)14:01〜14:07ごろの予定です。
時間帯については、進行状況に合わせて前後する場合がありますので、ご了承ください。


------------------------------------

12月7日(月) 6年生「書写指導」

 佐野先生をお招きして、書き初め会で書く文字の練習をしました。文字の大きさや組み立て方などに気を付けて書きました。五文字をバランスよく書くのが難しかったようですが、集中して一生懸命練習しました。
画像1画像2

12月2日(水) 4年生「朝の読み聞かせ」

画像1
 8:25〜8:35まで、絵本の読み聞かせをしていただきました。

毎回、季節やクラスに合わせて本を選んでくださっており、とても楽しみにしています。子供たちからも、
「もっと読んでほしかった」「自分のお気に入りの本を読んでもらえてよかった」「自分で読んでいるのと話を聞くのでは、なんか違う気がしていい」
などの声が聞かれました。

ありがとうございました。

12月1日(火) 「体育朝会」

画像1画像2
すっかり冬の空気に変わったグラウンドにて、体育朝会が行われました。

本校では体力つくりのために、なわとび・長縄に取り組んでいます。そこで、体育朝会ではクラスごとに分かれて、長縄をしました。子供たちは楽しみながら、声を掛け合いながら練習を行っていました。最後には、3分間で何回跳ぶことができるかの記録をとりました。これからどれだけその記録が伸びていくのか、成長がとても楽しみです。

11月26日(木)〜27日(金) 6年生「修学旅行」

 児童にとって待ちに待った修学旅行、当日に向けて様々な準備を進めてきました。
 秋芳洞、秋吉台、萩焼体験、萩の城下町見学、松蔭神社・松下村塾、いのちのたび博物館、スペースワールドに行き、たくさんの自然や文化、歴史に触れることができました。1年生からもらったてるてる坊主のお守りの効果もあり、2日目の天候は回復し、思いきり活動することができました。
 児童は、充実した2日間を過ごすことができ、思いでいっぱいの修学旅行になりました。修学旅行で学んだことを、残りの小学校生活で生かしていってもらいたいと思います。
 また、保護者の皆様には帰りのお迎え等、ご協力いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

11月26日(木) 4年生「PTC活動」

画像1
画像2
画像3
 少しずつ涼しい風が冷たい風へと変わってきました。
4年生では、3,4時間目にガイドサークルむつみ会の皆様と、視覚障害の馬本さんをお迎えして、「アイマスク体験」を行いました。

 始めに、ガイドサークルむつみ会の関本さんからガイドをする上での注意点を聞きました。目が見えないために、いろいろな情報を言葉で説明する必要があることがよく分かりました。

 最初は児童がアイマスクを装着して、校舎の1階を歩きました。保護者の皆さんが「段差がありますよ。」「右に曲がりますよ。」とひとつひとつ声をかけている姿が印象的でした。

 職員室前でバトンタッチ。今度は、保護者がアイマスクを装着して、子供たちが体育館までの道のりをガイドしました。戻ってきた保護者からは、「信頼できた。」「すごく怖かった…」などの感想が聞かれました。

 全員が体験をした後は、体育館に集まって馬本さんのお話を聞きました。「大変なことはいろいろとあるけれど、自分にできることを探して幸せに過ごしていきたい。みんなにもそう思ってほしい。」と熱い思いを話してくださりました。

この機会をきっかけに、自分たちの暮らしについて改めて考え直してみたいと思いました。保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

11月25日(水) 2年生「町たんけん」

画像1画像2画像3
 2年生は、生活科「もっとなかよし、町たんけん」で、校区内のいろいろな場所をたんけんしました。
 みんなで考えた質問をしました。
 コンビニエンスストアでは、
・おきゃくさまは一日に何人くらい来ますか。
・お店は何年前からありますか。
 車販売店では、
・今年1番売れている車の色は何色ですか。
・お店には、自動運転の車がありますか。
ファストフード店では、
・ポテトを作るのにどれくらい時間がかかりますか。
などを聞きました。
 お家の人に引率してもらい、安全に気を付けてたんけんすることができました。地域の人と接し、親しみをもつことができました。これから、地域で安全に楽しく生活していこうと思いました。

11月24日(火) 3年生「毎日牛乳工場見学へ行ってきました!」

 社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習で、毎日牛乳の工場を見学してきました。

 「給食で飲んでいる牛乳がどのようにつくられているか」や「働いている人の工夫や願い」を中心にお話を聞いてきました。

 これから社会の時間に毎日牛乳新聞を作っていきます。
画像1画像2画像3

11月18日(水) 観劇会「ジャングル・ブック」

今年度は演劇の鑑賞をすることにしており、ミュージカル「ジャングル・ブック」を見ました。

6年生までを2つのグループに分け、2回公演をしていただきました。午前中は1,2,3年生、午後は4,5,6年生が観劇しました。

11月17日(火) 音楽朝会

画像1画像2
 音楽朝会では、始めに11月の歌「U&I」をみんなで合唱しました。
この曲は、日韓ワールドカップが行われた年に、日本と韓国の両方で歌えるようにと作られたそうです。韓国語の歌詞があることを紹介されると、子供たちは「わー、そうなんだ。びっくり!!」と感想を言っていました。

今日は1年生の発表でした。体を動かしながら元気に歌うことができました。見ているこちらが笑顔や元気をもらったような、そんな感じのする発表でした。

11月16日(月) 4〜6年生「クラブ活動」

 今年度4回目のクラブ活動が始まりました。
 4年生にとっては、はじめてのクラブ活動ですが、回を重ねるごとに、5・6年生とも打ち解け、生き生きと活動する様子が見られます。今年度のクラブ数は17つです。

・切り絵
・手芸
・読書
・マンガ・イラスト
・工作
・パズル・ゲーム
・将棋
・昔遊び
・手作り遊び
・音楽
・パソコン
・ミニサッカー
・バドミントン
・卓球
・ダンス
・バスケットボール
・ミニ野球

 4年生から6年生までの仲間と一緒に協力し合い、楽しく充実した活動になるよう取り組んでいきたいと思います。


11月9日(月) 「就学時健康診断」

画像1
 来年度入学予定の子どもたちを対象に、就学時健康診断を行いました。校医の先生のご協力を得て、内科、歯科、眼科、耳鼻科の検診等を行いました。校医の先生方におかれましては、御多用にもかかわらず、子どもたちのために御尽力いただきましたことに感謝いたします。
 健康診断対象のお子様の保護者様におかれましても、本校にご来校いただき、健康診断にご協力いただき、ありがとうございました。
 新入学予定の皆様、職員と児童全員が皆さんの御入学をお待ちしています。


11月6日(金) 「はらっ子ふれあいパーク」

 子どもたちが楽しみにしていた『はらっ子ふれあいパーク』が行われました。
 縦割りグループで協力していろいろなゲームをしたり、クイズを解いたりしながら交流を深めることができました。

 6年生は、最高学年としてゲームを担当したり、縦割り班をまとめたりして、中心となって活動することができました。頼もしい限りです。

 運営委員の皆さんは、「はらっ子ふれあいパーク」を計画し、進んで準備をしました。児童全員が楽しく協力して活動することができました。
 
 たくさんの保護者、地域の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

11月4日(金) 「はらっ子ふれあいパーク」2

 前回に引き続いて、はらっ子ふれあいパークでの児童の様子をお伝えします。6年生のゲームでも十分盛り上がることができますが、各学年のクイズも、大好評でした。その学年の子供たちが答えられる問題となっているので、異年齢間での交流が盛んに行われていました。

画像1
画像2
画像3

11月2日(月) 4年生「食育の授業」

画像1
平成23年度から毎年テーマを決め、学校へ行こう週間で食育の授業を行ってきました。この授業では、実際に児童が試食することで、食材についての関心を高めることもねらっています。

23年度…食物繊維をテーマに「乾燥ごぼうと細切り昆布」
24年度…米をテーマに「ポン菓子」
25年度…豆をテーマに「炒り豆」
26年度…海藻をテーマに「がごめこんぶ」

そして、今年度のテーマは「小魚」でした。それぞれの教室では、給食の先生が作成した紙芝居のビデオを視聴したり、「かえりいりこ」を試食したりして、小魚の栄養や働きについて学習しました。

給食室で朝早くから炒ってもらったかえりいりこを食べた子供たちは、口々に、
「おいしい!」「もっと食べたい!!」と感想を言っていました。

11月2日(月)〜11月6日(金) 「学校へ行こう週間」

 皆様には平素より本校教育にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。今年度も、11月2日(月)より、「学校へ行こう週間」を実施しましました。授業はもちろん、休憩中や給食、掃除など子どもたちの日常的な学校生活の様子をご覧いただくことで、より一層学校に対するご理解や関心を高めていただくことをねらいとしたものでそした。どうぞお気軽に学校へお越しください。心よりお待ちしております。

11月 2日(月) 9:35〜11:40  2校時、帯タイム、大休憩、3校時(3年生はこころの参観日) をご参観いただきました。

11月 4日(水)13:15〜16:00 昼休憩、掃除、5校時 をご参観いただきました。

11月 5日(木)11:45〜13:35 4校時、給食時間の様子をご参観いただきました。

11月 6日(金) 9:30〜11:10 2〜3校時「はらっ子ふれあいパーク」をご参観いただきました。


今年度も多数の方々に来校いただき、普段の児童の様子をごらんいただけたものと思います。これからも、開かれた学校づくりのために教職員一同努めてまいります。

10月27日(火) 「児童朝会」

画像1画像2
来週から本校では「学校へ行こう週間」が始まります。
最終日に行う「はらっ子ふれあいパーク」のために、今日の朝会では縦割り班の話し合いが行われました。

1〜100のグループに分かれて、
・どんな順番で回るといいか
・気をつけることはどんなことか
などを話しました。6年生は、各クラス2つずつゲームを担当しなければならないので、前半と後半のどちらかは5年生がグループを引っ張っていかなければいけません。

説明する6年生の表情も、それを聞く5年生の表情も、どこか頼もしく感じられました。来週の本番が、今から楽しみになりました。

10月23日(金) 4年生「もののあたたまり方」

画像1画像2
理科の勉強は、3年生から今までの間、教室で行ってきました。
この学習から、理科室での学習が増えていきます。

子供たちは、初めての理科室の勉強に興味津々!!理科室を一周しただけでも、
「すごいワクワクする!」
「楽しそう!」
「ガラスの器具が多いから、壊しちゃいけないからちょっと危なそう…」
と口々に話していました。

今日の学習は、カセットコンロを使って火をつける練習。
一人ずつ交代して、きちんと全員が火をつけることができました。

さてさて来週からは、このカセットコンロを使って金属や水を温めてみますよ。
どんな実験の結果になるのか、楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038