最新更新日:2024/06/17
本日:count up87
昨日:53
総数:332152

5年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時は,5年生の書き初め会でした。。体育館の中は,ストーブを点けていても冷たく感じられる凛とした空気でしたが,一生懸命,長半紙に向き合いました。「新春の光」の4文字を,バランスよく半紙におさめるために,何回もお手本を確かめながら筆を進めていました。

1月13日の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 おでん 甘酢あえ



 おでんの具や味付けは地域や家庭によってさまざまです。北海道では山菜や魚介類を入れたり,沖縄では豚足を入れたりします。もともとは,具にみそをぬる「みそ田楽」がおでんの始まりと言われています。今のようにしょうゆで煮込むようになったのは,しょうゆ作りが盛んになった江戸時代の終わり頃からです。今日の給食のおでんは,昆布でとっただし汁に酒と砂糖としょうゆで味付けをしています。

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から14日(木)に身体測定を実施します。身長と体重を記入した元気っ子カードを持ち帰ると思います。この機会にご家族で1年間の成長を確認してください。以前の数値と比較すると,気がつかないうちに,ずいぶん大きくなったものだと実感されるのではないかと思います。

1月12日の給食

画像1 画像1
献立:松葉ごはん 牛乳 雑煮 剣えびのから揚げ 栗きんとん


お正月といえば「お節料理」があります。その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。今日の松葉ごはんに入っているこんぶは,「よろこぶ」,えびは「腰がまがるまで長生きできるように」,黄金色の栗きんとんは,宝物をたとえています。これらの料理には「豊かで幸福になりますように」という願いが込められています。

たてわりグループ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休けいはたてわり遊びでした。ケイドロ・増やし鬼ごっこ・ボール鬼ごっこなど各グループで遊びを決めて,それぞれ思いっきり体を動かしました。


4年生 書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(金)3・4校時に体育館にて「書き初め会」を行いました。
 長半紙に「美しい空」という字を書くのは,12月の書写の授業で5枚,冬休みの宿題として5枚ほど練習をしてきました。字の大きさやバランス,字間,止め・はね・はらいなどに気をつけながら,「美しい空」と書きました。緊張感あふれるシーンとした体育館の静けさの中を,子ども達は,集中して書くことができました。 
 なお今回は,安西高等学校の書道部の皆さんがサポートしてくださいました。子どもたちも作品をほめてもらったり,直すところを教えてもらうことができてとても喜んでいました。
 安西高等学校の書道部の皆さん,顧問の芥川先生,寒い中をありがとうございました。

1月8日の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 鯖の竜田揚げ 温野菜 けんちん汁

新年明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 冬休みが終わり,安西小学校に子どもたちの元気な姿がもどってきました。
 今年は申年,サルは私たち人間から見ても身近な動物で人気があります。そして知能もよく発達しています。なぜこの動物にサルという名前をつけたのでしょうか。動物の中で一番知恵がまさっているから「まさるのサル」でしょうか。サルは山の神様がつかわした「使い」であるともいわれています。安西小学校の申年生まれを調べてみると5年生を中心に78人でした。
 日光東照宮には有名な「三猿」があります。「見ざる 言わざる 聞かざる」といって目・口・耳を手でおおっています。この意味は,汚れたものは見るな,人の悪口は言うな,いやなことは聞くなということをいっているのかもしれません。安西小学校の児童には,三猿ではなく「ものをよく見る」「思いや考えをよく話す」「人の話をよく聞く」の三つを実行してほしいものです。
 季節は寒い冬から春になります。1年の締めくくりをすると同時に,次の学年への準備をしていきます。4月になるとみんな1学年ずつ進級します。6年生は中学生になります。階段を1つずつ登るわけです。今年1年間の勉強をしっかりと自分のものにしてほしいと思います。
画像2 画像2

1月7日の給食

画像1 画像1
献立:小型バターパン 牛乳 チャンポン 黒豆のはじき揚げ りんご


 黒豆は正月のおせち料理でよく食べられます。おせち料理には,昔の人の知恵と幸せに暮らしたいという願いがこめられています。黒豆には「いつまでもまめに暮らせますように」という意味があります。「まめに」とは「元気に」ということです。黒豆は,大豆の仲間で,体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年が明け,後期の後半ががスタートしました。担任のメッセージが各教室に書かれていました。いいスタートが切れそうですね。


平成28年(2016年)スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年,明けましておめでとうございます。
 新しい年のスタートですが,学校は学年のまとめの時期に入ります。しっかりと今の学年のまとめをして,次の学年の準備をしたいと思います。
 地域・保護者の皆様,本年もどうぞよろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301