![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187702 |
6年生を送る会に向けて(3年生)![]() これまで、教室でも一人ひとりの言葉や、全員での合奏を練習し、先週からは体育館ステージでの練習を続けてきましたが、やはり今日が一番いい出来栄えでした。 明日の本番では、6年生に思いが伝わるように、言葉や演奏に心を込めて発表したいと思います。 ビー玉会で卓球(1年生)![]() ![]() ![]() 今日はまたまた「ビー玉会」を行いまいした。今回は卓球をみんなでしました。 はじめにラケットとピン球で面打ちを行い、それから、コートの中に入って打ちあいをしました。初めはラケットにボールが当たらないこともありましたが、だんだんとボールに当たるようになりました。中には鋭いコースに打ったり、ラリーを続けたりしている子もいました。 4年生からクラブで卓球がありますが、早速「卓球クラブに入りたい」と言っている子もいました。児童館でもやったことがある子もおり、これからが楽しみです。 残り1カ月ですが、またビー玉会ができるといいなと思います。 みなさんの真心を感じながら(6年生)![]() ![]() ![]() また給食の時間は海老フライとひれかつ,いちごなどでした。みんなで,円(楕円)になり給食を食べました。お互いの顔を見ながら冗談を言い合いながら楽しいひとときでした。毎日給食の先生方が心を込めて作ってくださる給食とももうすぐお別れです。一日一日を味わっていきたいものです。 昼休憩は,一部の子どもたちが,6年生を送る会で披露する合奏の練習をしていました。山田先生の丁寧で温かいご指導で,子どもたちはみるみる上達していっています。本番での演奏も楽しみです。 心を寄せて(6年生)![]() ![]() ![]() また,今在校生へのプレゼント作りをしています。どんな気持ちを込めるのか,どんな形で伝えるのかなど,すべて子どもたちが話し合って決めました。今日は制作2日目でした。自然にみんなが体ごと寄せ合うように制作していました。温かい光景だなぁと感じました。内容はまだ秘密ですが,心のこもったプレゼントになりそうです。 このように心を寄せ合う子どもたちですが,その温かい心を1〜5年生にもプレゼントしています。写真は,たてわり掃除中のものです。1年生に掃除の仕方を教えています。優しい言葉かけに応えるように,1年生も一生懸命です。 自分たちが身に付けてきた価値を「場の拡大」をさせている6年生を頼もしく思います。 クラブ見学(3年生)![]() ![]() ![]() それぞれのクラブでは高学年の人たちが、普段のクラブでしている活動内容を説明してくれて、実際に活動する様子を目の前で見ることができました。まんがイラストクラブでは今までに描いた作品を見せてもらい、家庭科クラブでは写真立てをつくる様子を見せてもらい、卓球クラブでは実際にラケットを持って体験させてもらい、ボール運動クラブではバレーボールの試合を見せてもらいました。 見るクラブ見るクラブどれも楽しそうで、「〜クラブに入りたい!」と決めた子や、「先生、一つにしか入れないんですか?」と迷っている子もいました。4年生での活動に期待を膨らませているようでした。 伝えよう委員会活動![]() ![]() 今日の様子(6年生)![]() ![]() ![]() また今日は古田中学校の先生による出前授業でした。子どもたちは中学校の先生による授業ということで,とても楽しみにしていました。古田中学校の先生は,あいさつの後,黒板に「運命 出会い 出愛」と書かれました。「みなさんと先週会えたことも運命であり,出会いです。」と言ってくださいました。また,先週の道徳の授業を参観してくださっていましたので,「とても意見が活発で,授業を大切にしていますね。」と授業の感想を言ってくださいました。有り難いお言葉でした。 またプレゼンも「これは古田中学校に行く人だけではなく,美鈴が丘中学校や他の中学校に行く人のためのものです。」とおっしゃってから始まりました。お気づかいが有り難いと思いました。 内容も「山田小学校の皆さんはこちらの門から入ると思います。」とおっしゃるなど(2つ門があるそうです),子どもたちのことを思いまとめてくださっていました。 靴箱や朝のSHRの様子,授業や給食の様子などについても丁寧に教えてくださいました。 その後質問タイムとなりました。部活動のことや宿題のことなどを質問していました。あたたかいお心の先生のお言葉に安心していたようでした。きっと新しい生活への不安が軽減されたと思います。 主体的に・・(6年生)![]() ![]() ![]() 春に生まれた価値語を1年近く経つ今も継続しているという事実が尊いです。みんなで拍手をおくりました。 また,国語科の時間のことです。漢字ドリルの復習をしていました。見て回っていると,すべてのページの学習を終えたのでしょう。あるお子さんが表紙裏の「使い方の例」の所にまで書きこみをしていたのです。隣りのお子さんも書きこんでいました。子どもたちの「主体性」を感じています。 さらに給食の時間のことです。あるお子さんがみんなが食べ終えたヨーグルトのカップを洗っていました。友達の分まですべてです。なかなかできないことです。 さりげなく友達を支える,片づける人のことを考える,資源を大切にする行動だと思いました。 1日1日を大切に大事にしている子どもたちの心を感じます。「エンドロールを大切に」しています。 二分の一成人式を終えて(4年生)![]() ![]() ![]() 朝の会で、懇談会でお母さんたちに言っていただいた感想を伝えました。 「それぞれの作文から成長を感じました。」 「どの子も、将来の夢をしっかりと持っていました。」 このような言葉から、子どもたちが目標にしていた、お父さんお母さんに自分の気持ちを伝えることができたことを確認しました。 しかし、これですべて終わりではありません。今日は朝の1時間目から、使わせていただいた音楽室の片付けをしました。どの子も自分から進んで仕事を見つけて、働く事ができていました。私からは全く指示を出しませんでした。どの子もとても良い表情をしていて、「二分の一成人式」を終えて達成感を得ているのだなと、見ていてとても嬉しかったです。 ある行事があると、前準備、後片付けがとても大切になります。これから、子どもたちは高学年として、行事の度にこの前準備と後片付けに携わっていくことになります。今日の経験が、きっと次につながっていくと考えています。 ひもひもワールド(3年生)![]() ![]() ![]() この活動は、身近な材料や場所などを基に発想してつくること、新しい形をつくるとともにその形から発想したり、みんなで話し合ってつくることがねらいです。 最初に図工室の机と机や、窓枠と机同士を結び合わせた毛糸に、いろいろな向きに、いろいろな形になるように、色あいも考えながら、どんどん結び付けていくうちに、家のようにイメージしたり、橋のようにイメージしたりして、友だちと関わり合いながら造形活動をしていました。 そのうち、張り巡らされた毛糸をよけて移動するためには、身を低くしてくぐったり、大きく足を上げてまたいだりしなければならなくなりましたが、それでも子どもたちは、時間いっぱい楽しそうに活動を続け、図工室がまるで別世界のような景色になりました。 すぐに壊してしまうのがもったいなくて、今日一日だけ置いておいて、明日片付けることにしました。 2分の1成人式(4年生)![]() ![]() たくさんのお母さん、お父さん、そしてお爺ちゃん、お婆ちゃんに来ていただき、「2分の1成人式」を行いました。 オープニングは、「ラ・クンパルシータ」をリコーダーと木琴、バスオルガンで演奏しました。どの子も真剣な表情で、緊張して演奏をしていました。 始めの言葉、校長先生の言葉と続き、次は「2分の1成人の主張」です。日頃は伝えることの無い、感謝の気持ちをお父さん、お母さんに伝えました。そして、この1年での成長と将来の夢を発表しました。将来は「人の役に立てる人に」そんな想いを込めて、一人ひとり違った夢を語りました。この発表のために、真剣に真剣に考えた自分の将来。みんなが違った「将来の夢」を持っていることに4年生23人のよさを、改めて感じました。 最後は、「10歳の記念日」を心を込めて歌いました。思っていることを素直に出せない10歳の素直な気持ちと、お父さん・お母さんへの想いを歌った素敵な曲です。たくさんのお母さんが「嬉しかったです」「成長を感じました」との言葉をくださいました。 こうやって見守ってくださる家族に感謝して、また次への成長に一歩足を踏み出して欲しいと思います。 地域安全マップ完成(3年生)![]() A,B,Cの3つのグループがそれぞれ見つけた、危険なところと安全なところを、地図を指しながら写真をテレビに提示して、順番に説明していきました。いろいろな「入りやすくて見えにくい」危険な場所や、防犯カメラやこども110番の家のようにいざと言う時に助けてもらったり見守ってもらったりできる場所など、たくさんの発見がありました。 最後に3つのマップを合体させて、一つの大きな山田地域安全マップが完成しました。掲示板に貼りましたので、来週の参観日の際にご覧ください。 体験入学![]() ![]() 子どもたちの様子(6年生)![]() ![]() ![]() また6時間目の英語科の時間にはALTのジョン先生が来てくださいました。2年間学習したことを復習していきました。1対1で質問に答える場面がたくさんありました。身ぶり手ぶりを入れながら楽しく学習をすることができました。 今日は,社会科の時間に「日本とつながりのある世界の国々」について発表しました。一人一人が調べた国について日本とのつながりを伝えたり,質問したり答えたりしました。 調べたことについてはろうかに掲示してあるので,よろしかったらご来校の折にご覧ください。 子どもたちの様子(6年生)![]() ![]() ![]() さて,卒業プロジェクトの一環で新聞作りをしています。校長先生の許可をいただき,新聞発行となりました。給食中に放送したこともあり,約30部の新聞はあっという間になくなりました。次号を出そうと張り切っています。 また,6時間目には保健の学習がありました。今日は薬剤師の佐々木先生が来てくださり「薬物乱用教室」がありました。「身体のしくみ」や薬物を摂取すると体にどんな変化があるかとか依存性が強いからやめることができにくくなることなどを学習しました。また薬をなぜ水で飲んだ方がいいのかについて,炭酸飲料で胃薬を飲んだ場合と緑茶で鉄剤を飲んだ場合に体の中で起こる変化について見て確かめることができました。 大切な学習をすることができました。 調理実習![]() ![]() 出来上がった、みそ汁とごはんの味は、最高でした。自分たちが田植えや稲刈りをしたお米というだけでも、特別な思いが湧いてきそうですよね。しっかりと噛みしめ、味わいながらいただきました。片付けも、班で協力できていました。手際もよく、あっという間にきれいになっていました。 ・右の写真が本日調理実習で作ったみそ汁とご飯です。とても美味しそうでしょ。 心を磨く(6年生)![]() ![]() ![]() 今回はイメージマップを作り,読み取れることを広げたり深めたりしていきました。「自分に負けない心」「自分で自分の限界を作っていない」「そこまでやるか」「自分の心が認めるまで」「自分にエール」「自分を信じている」「ベストを超えろ」などなどの言葉がたくさん並びました。さながら「白い黒板」になりました。こうすることで,自分の思考に広がりが生まれたり,新しい気付きが出てきたりします。また,自分にない友達の発想を知ることもできます。 この中から,「ベストを超える」という価値語が生まれました。 また,大休憩にうれしい出来事がありました。男子トイレが汚れていたようで,それに気付いた男の子たちが休み時間返上で掃除を始めました。そこへ別の人が一人二人と増え最終的には女子も私も入り6人で掃除をしました。 気付いたことを行動に移せるということは,とても尊いです。本当に感動的な時間でした。 一人ひとりのよさが光る毎日です。大切にします。 コロコロゆらりん(1年生)![]() 今日はその作品を、体育館で床の上で転がしたり、マットの坂道から転がしたりして遊びました。まっすぐ転がったり方向を変えたりしながら行くので、追いかけるのがたいへんそうでした。 自分で作ったもので遊ぶことができ、とても楽しそうに活動していました。また、いろいろな作品を作って遊べたらと思います。 今日の様子(6年生)![]() ![]() ![]() 「やわらかめ」,「普通」,「かため」,「湯気通し」の4チームに分かれました。「もっちり感があり,歯の弱い人にも食べやすいからやわらかめがいいです。」とか「ラーメンと言えば,スープが命です。スープのよさを一番引き出すのはかためだと思います。」,「のどごしがよく,かみごたえもあるから湯気通しがいいです。」などの意見を出し合いました。 いつも書くことですが,討論をするのは,「考えを出し合うことで,新しい考えに出会うこと」や「言葉を選びつつ自分の考えをはっきりと伝えること」などが目的です。子どもたちも討論後は「結局は個人の好みですよね。」と笑い合っていました。 また,価値語係の人たちが新しい写真に価値語を考え伝えました。様々な視点の価値語がどんどん教室に増えています。菊池省三先生は「言葉は行動を求める」とよくおっしゃいます。「100m越しのあいさつ力」という価値語ができたことで,子どもたちは遠く離れている人にも心を寄せて,自分からあいさつすることが増えました。学校生活の一瞬を切り取り,価値ある言葉を考えることで,子どもたちはプラスの行動を進んでとっているような気がします。日々感動をもらっています。 そして帯タイムには,「Job basket」をしました。24種類の仕事カードを使ってフルーツバスケットのようなルールで学習をしました。楽しく単語を復習することができました。 残り27日を,楽しみながら心を寄せ合いながら進みます! 消防署見学3(3年生)![]() ![]() ![]() 次の社会の時間に、お互いに見つけたことや聞いたことを交流しながら振り返りの学習をしていきます・ |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |