![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187702 |
それぞれの学年から(4年生)![]() ![]() ![]() どの学年とも、とても良い時間を過ごさせてもらい、たくさんのことを学んでいる4年生です。 1年生とは、4年生が育てているみみずのミズリーのクイズとかくれふえおにを一緒にやりました。この交流を機に、1年生と4年生がペアになり、計算カードを聞いてあげるという機会もいただきました。みんな、少しお兄さん、お姉さんの顔になっていました。 5年生とは、長縄跳びの修行と題して、そのやり方を教えていただきました。お手本の5年生はすいすい跳んでいましたので、簡単なのかと思いきや・・・ 縄の勢いに怖くて泣いてしまう4年生が続出しました。5年生に優しくサポートしてもらい、その時間に跳べるようになった人もいました。大きな拍手が体育館に響きました。 6年生とは、「ほめ言葉のシャワー」をお互いに伝え合いました。「ほめ言葉のシャワー」の秘訣を教えてもらいたかったのだそうです。4年生は心を込めて伝えることを頑張りました。6年生から出てくる豊かな言葉に、6年生ってすごいと素直に感じた様子でした。お互いに伝え合うことで、とてもあたたかい交流会になりました。 すべて子どもたちに任せてみての、各学年との交流会でした。子どもたちは、クラスを超えて外に出てみて、改めて他の学年の良さに気付いていたようでした。同時に、自分たちからの発信にみんなが応えてくださったことに大きな自信を得たようです。今後の取り組みにつなげていきます。 6年生からのすてきなおくりもの(1年生)![]() ![]() 一人ひとりの作品をとても細やかに見て文章に表している6年生。さすがだなと感じました。「うさぎの表情がかわいいですね。」「どうぶつが生き生きしています。」「クレパスの色づかいがていねいです。」など、じっくりと作品を見た感想を書いていました。それを手渡された1年生は、とってもうれしそうにしていました。 1年生が入学していろいろとお世話をしている6年生。頼もしい限りです。1年生にとって6年生は「憧れの人」です。これからも1年生と楽しく過ごしていってほしいです。 こんにゃくを作ったよ(5年生)![]() ![]() ![]() 芋ほり(2年生)![]() ![]() 重たいけれど、嬉しいものです。掘った中で、一番大きい芋を持って帰りました。今日は、たくさんとれたので、小さいおいも1個のおまけつきで持って帰ることができました。「お芋のてんぷらにしてもらうんだ。」と楽しみな様子である子が話していました。 おいもほり(1年生)![]() ![]() 山田農園について、生い茂ったさつまいものつるをのけて、一生懸命堀りました。土の中からたくさんのさつまいもを見つけるたび、大きな歓声が湧きました。「見て見て、こんなに大きいよ。」「たくさん出てきたよ」「なかなかとれん〜。」など、楽しそうに掘っていました。 帰り道はさつまいもがたくさん入ったビニール袋を提げて重たそうに歩いていました。今日、おみやげに子どもたちは持って帰っています。「てんぷらがおいしいよ。」「スイートポテトがいい。」などなど、おいしそうな会話が聞こえてきました。 今日収穫したさつまいも、おいも集会でまたみんなで食べますので、どうぞお楽しみに。 山田農園でおイモ掘り(1〜3年生)![]() ![]() ![]() 今日は、1,2校時に1〜3年生がお芋堀りに行きました。苗植えの時と同じように、縦割り班で3年生がリーダーとなり、集まったり並んで歩いたりして山田農園まで行きました。農園に着いてからは、班ごとに割り当てられた場所で、つるを引っ張ったり、土の中を手で探ったりしながら、たくさんのお芋を掘り出しました。あちこちから「見て見て!」「おっきーい!」などの声が上がっていました。 掘ったお芋は各自ビニール袋に入れて学校まで持ち帰り、おいも集会用に、大きさごとに分けて置きました。その中から自分が掘った大きめのお芋と、学校帰りにもう1つ小さいお芋も追加して、1人2個ずつお土産としてお家に持ち帰りました。 掘ったお芋は来週また低学年グループできれいに洗って、11月8日のおいも集会では、美味しいお芋を保護者・地域の方々と皆さんで一緒に頂きたいと思います。 山田農園のお世話をしてくださった中西さんに心から感謝します。 音楽交歓会(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 山田小学校は,プログラム4番でした。「星とたんぽぽ」と「地球を包む歌声」を発表しました。 美しい歌声が会場に響きました。山田小学校らしい素直な歌声でした。 終わった後は,校長先生や山田先生からお話をしていただきました。 日曜参観日や音楽交歓会でも披露します。 2年生と(4年生)![]() ![]() 2年生は元気いっぱいだから、思い切りあそべるものがいいと考えて、声をかけました。一緒に思い切り遊ぶなかで、タッチされて固まってしまった2年生を一生懸命に助けようとする4年生の姿が見られました。反対に4年生を助けてくれる2年生も。 なかよく遊べて、とても嬉しかったと2年生が言ってくれ、とても満足そうな4年生でした。 この日の感想を2年生が書いてくれていました。「みんなにこにこしていて笑顔で遊んでいました。」と書いていた人がいました。遊びを通して、みんなが笑顔になった時間でした。お互いに嬉しい気持ちになりました。 図書館見学![]() ![]() 子ども文化科学館では、迷路や鏡の部屋など、思い切り楽しんだ後、木陰でお弁当を食べました。 中央図書館では、大人の人たちがたくさん新聞や本をしいんとして読んでいる姿に、驚いていたようです。図書館の方が、てきぱきと働いていらっしゃる様子も、しっかり見ることができました。 行きのバスよりは、帰りのバスの方が、料金の払い方がスムーズでした。やっぱり、経験すると上手になっていくものですね。図書館の利用も、できれば回数を重ねて、楽しく読書に親しんでほしいなあと思っています。 四年生との交流会(1年生)![]() ![]() 初めに4年生が育てているミズリー(ミミズ)の説明を聞きました。ミズリーの好きなもの、きらいなものをクイズ形式で出題していたので、楽しみながら答えることができました。 次は、お待ちかねの「かくれふえおに」です。運動場に出て、おにごっこのルールを聞いて、いざスタート!4年生のおにの人たちにつかまらないように、一生懸命走っている姿はとてもほほえましかったです。「楽しかった」「またやりたい」という声が1年生からは続出していました。このような企画をしてくれた4年生に感謝です。とても楽しい1時間となりました。 スピード8の字長縄跳びに挑戦(5年生)![]() ![]() ハードル走 なかよし2![]() 「よーい…」の構えから、やる気満々。「どんっ」の合図で勢いよく走り出しました。ハードルをしっかり飛び越えて、最後まで頑張って走りきることができました。 タイムも測ったので、次は、このタイムが少しでも縮まるようにが目標ですね。 学び合い、高め合い(6年生)![]() ![]() ![]() 今年は,命をテーマに2曲歌います。一曲は「星とたんぽぽ」です。手話をしながら歌います。もう一曲は「地球をつつむ歌声」です。あの日野原重明さんが作詞されました。 透明で美しく体育館に響く歌声。土曜日に来られる方は楽しみになさってください。おいも集会でも披露いたします。 また体育科では,2回目の走り高跳びをしました。今日は,個人目標の跳ぶ高さを公式から求めて行いました。 お互いの跳び方を見合い,踏み切りや足を胸に引き付けるタイミング,手の上げ方,視線,走るスピードなどについても学び合いました。 さて,明日の朝の黒板は,今日の道徳の学習とつないで「成長するためには」のことにしました。「昨日よりは今日」「今日よりは明日」,そして「痛みがあるから成長できる」・・今の子どもたちにぴったりの言葉です。次のステップへ進みます,16人で。 トントンドンドンくぎうち名人(3年生)![]() ![]() ![]() 始めに練習用の木材に、釘を打つ練習をしました。釘を指ではさんで木の上に立て、金づちを短めに持って軽くたたき、釘が木に立ったら指をはなして、金づちを長めに持って強く打つことを聞いて、試しに何本か打ってみました。真上から打たないと釘が斜めに曲がってしまい、難しそうにしていましたが、徐々に上手に打てるようになってきました。 次に、各自の作品用の木材を、いろいろ組み合わせたり、釘をいろんな向きに打ったりしながら、それぞれが思い浮かんだものを作っていきました。図工室中にトントン、ドンドン、心地よいリズムで金づちを打つ音が響いていました。 算数の授業で なかよし2![]() 算数で、文章問題にチャレンジしました。筆算や繰り上がりを丁寧に書き、見事全問正解することができました。また、プリントにもどんどん挑戦していきたいです。 秋の収穫 なかよし1・2
なかよしのみんなで、学年園の手入れをしました。日差しの強い中でしたが、くわやスコップで土を耕したり、雑草を抜いたり、頑張りました。
そして、6月に植えたサツマイモを掘ってみることにしました。 つるを持って、「うんとこしょ」と力を合わせて引いてみたのですが…なにもついていませんでした。「ああ〜、残念。」と肩を落としましたが、「少し掘ってみよう」ということで、丁寧に掘ってみると…出てきました!立派なサツマイモが5つ! また、なかよしのみんなでおいしいものを作りたいですね。 ![]() ![]() 町たんけん・2(2年生)![]() ![]() カットサロン「リルリルさん」「西広島ショートコースさん」「グリーンベルさん」「ファミリー薬店さん」です。 代表の班の子が中を見せていただいたり、ゴルフをやらせていただいたりしました。質問は、3〜4個ずつ、クラスで話し合ったものを、代表の人が質問しました。普段、見ることがないものばかりで、子どもたちはちゃんと話を聞いてメモを取っていました。探検させてくださった地域の方には、本当にありがたいと思います。子どもたちの世界が、またちょっと広がったことと思います。 新しいお客様(2年生)![]() 子どもたちは、休憩時間に、虫のお世話で楽しんでいます。「ウンチをした。」とか、「下痢をした。」「1匹さなぎになった。」と、成長する様子を見守っています。 さなぎからちょうが返るのは、いつになるでしょうか。子どもたちは、楽しみに待っていることだと思います。 4年生との交流会・こおりおに(2年生)![]() ![]() 朝礼台前に集まって、4年生が前に立って進めてくれました。前半、休憩、後半と、鬼が交代しながらやりました。「ようい、スタート!」2年生は、必死になって逃げています。4年生は足が速いので、ずいぶんどきどきしていたようでした。でも、4年生は4年生で、2年生のすばしっこさに驚いていたようです。 人数が多いと、こういう遊びは楽しいものです。2年生が4年生をタッチして助ける場面もちゃんとあり、楽しく交流できました。 地固め(6年生)![]() ![]() ![]() 後期3日目。おいも集会に向けて動き始めました。楽しいことばかりでなく,きちんとやるべきことをやってこそ,人として成長を遂げます。 このようなことを願い書きました。 さて,理科では,てこの学習のまとめをしました。日常生活の中で使われているてこを教室の中からも探しました。班で協力して行いました。 子どもたちは,はさみ,ホッチキス,洗濯ばさみ,穴あけパンチ,画鋲抜き,カスタネット・・と身近な物にたくさん「てこの原理」が使われていることに驚いていました。 班でまとめて,全体でもシェアし合いました。「これは支点,力点,作用点がそれぞれこれだから,正しいと思う。」や「これは支点がはっきりしないから違うと思う。」など根拠を明確にしながら,吟味し合いました。 また社会科では,「欧米に学んだ大久保利通は,どのような国づくりを目指していったのかを伝え合おう。」のめあてで学習しました。 先週からの全体学習や班学習を受けての発表でした。今回は,発表者をくじで決めました。誰が発表するか分からなかったので,どのお子さんも人任せにせず,いい意味の緊張感を持って学習に向かっていました。 もちろん発表だけで終わるのではなく,発表後に質問をしたり感想を言い合ったりするなどして,内容を深めていきました。 表現技法として,デジタルカメラやテレビを使ったり,班で分担して調べ付箋にまとめたりしている所もありました。 協働学習の目的は「個人の学びも集団の学びも高めること」です。 このような学習を適切に取り入れながら,個人の力も集団の力も高めていきたいと思っています。 学習面も「地固め」をしていきます。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |