![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187702 |
お知らせそして最近の様子(6年生)![]() ![]() ![]() テーマは国語科「海のいのち」を学習して,それぞれが印象に残った所を絵に表しました。国語科の時間に,「太一の気持ちが大きく変わった所はどこか?」について討論していましたので,そこの変化の部分を絵に表した子どもたちがほとんどでした。 20日まで掲示してありますので,是非ご覧いただけましたらと思います。 また,力育て係さんの活動もますます充実しています。前回は,「一枚の絵を完成させよう」というテーマでした。パズルが教室に隠してあり,それをさがしてからスタートしました。全員で「あーでもない」「こーでもない」と言いながら顔を寄せ合って作っていきました。 このようなワークは「構成的エンカウンター」とよばれるものです。リーダーからの課題にそってグループでエクササイズを行うものです。実際に「1枚のパズルを完成させよう」というワークもあるので,私も驚きました。 活動の後も気持ちをシェアし合っていました。「誰かだけがやるのではなく,全員が参加していた所がこのクラスのよさだと思いました。」という意見もでていました。 こどもたち自身がクラスの空気を温かくしていっていると思います。 観劇と社会科見学(6年生)![]() ![]() ![]() 観劇後平和記念公園でみんなでお祈りしました。 お昼は,こども文化科学館前のハノ―バー園で食べました。今日は暖かく,途中からコートをぬいでいる子どもたちもいるほどでした。 午後からは広島地方裁判所へ行きました。裁判所では,実際の法廷で,模擬裁判を体験することができました。全員が裁判官,検察,弁護士,証人などを分担し,台本にそって演技しました。裁判官と書記官は法服(黒いマント)を着て行いました。裁判の実際の進め方がよく分かりました。また台本の内容について自分たちで有罪か無罪かについてグループごとに話し合い活動もしました。その後は法廷内を見学しました。座学だけでは学べないようなことを学ぶことができました。 保護者の皆様には,お弁当などの用意をしていただきまして,誠にありがとうございました。 教室の風景(5年生)![]() ![]() その本を読んで、良かったと思った子は、その紙に、ニコチャンマークを書きいれるというおまけ付き!!面白いアイディアですね。ニコチャンマークもいくつか書かれていました。この本の紹介を通して、子どもたちの読書量に変化が出てきそうです。こういった良い取り組みを自主的に行えるなんて、すごいですね!高学年としての成長を感じます。 働く犬について調べ学習(3年生)![]() ![]() 消防写生大会入賞、入選作品の展示![]() ![]() 折り紙くるくる(2年生)![]() 最初は、「折り方がわからない。」「先生、どうやるの?」と困った顔だった子どもたちは、出来上がったものを見せたり、ゆっくりやってみせているうちに、だんだんとわかってきました。空中へ投げ上げてみる子どもも出始めて、「あ、回った。」 体育館へ移動して、広いところで投げ上げたり、ステージの上から落としてみたり、紙コップで友達同士、受け止めあったりして、楽しみました。「どうやったら、高く上がるの?」と言う質問をされて、「うんと下からこうやって・・・」とやって見せました。最後は自分でこつをつかむしかないと思うのですが、こうした遊びもひさしぶりだったので、よかったなあと思いました。 今年最後の読み聞かせ(2年生)![]() 職員朝会があったので、私はすこし送れて教室に向かいました。子どもたちはしいんとして、お話に聞き入っていました。今日の本は、「あかいじどうしゃ よんまるさん」というお話でした。 子どもたちは読み聞かせも好きですが、自分で本を読む楽しさも、味わっているようです。プリントが早く終わったときなど、学級にある本をよく読んでいます。今は図書整理のため借りることができないのよ、と話すと、「ええーっ。」とあきらかにつまらなさそうにしていました。「14日からは、冬休みの図書が2冊借りられるからね。」と、思わずフォローをする始末でした。 いろいろなジャンルの本があります。愉快な本、ちょっと怖い本などにんきがあるみたいです。自分も、子どもの頃は、怖い本が好きだったなあと思い出しました。 楽しい1日(6年生)![]() ![]() ![]() 5・6年生は福山市出身の緒方亮平さんの「南の室」という1枚の絵画の鑑賞をしました。「最初の印象は?」の問いに,「おばあちゃんの家みたい」とか「ほっとする」と答えている人がたくさんいました。その他「季節」や「1日のうちいつごろをえがいているか」や,全体的な読みとりから「絵や緒方さんについて」推理していきました。 「1日のうちいつごろをえがいているか」については,「夕方だと思います。理由は,地面やテーブルがほんのり赤くて,夕日がさしていると思うからです。」「朝だと思う。理由は,窓のカーテンが開いているからです。」などの考えが出ました。 「緒方さんについて」は,「緒方さんは自然を忘れない人だと思います。この絵が描かれたのは1959年です。戦争が終わり,少しずつ復興し,日本が高度経済成長に向かっていった頃です。逆に自然を大切にしたいという気持ちがあったから,これだけ緑豊かなお庭だったのだと思います。」などと1枚の絵から想像を膨らませていました。 感じたことや思ったことを話したり,表現したりする学習を通して,表現の意図や特徴を推理することができました。 また今日はロング昼休憩に全員遊びでドッジビーをしました。フライングディスクを使ったドッジボールです。予想外の所にディスクが飛んだり,速いスピードでディスクが行ったり来たりでとても盛り上がりました。 さて,ほめ言葉のシャワーは通算12巡目に入っています。今回は,無茶ぶり(「〜に例えてください」といったリクエスト)はなしにしています。型→自由→型→自由・・で思考力・判断力・表現力は高まっていくと思っているからです。無茶ぶりは型で,今は自由ということになります。 それぞれがその人に合った言葉とエピソードを入れて温かい言葉を贈っています。「○○くんは,歌手グループ○○のような人です。この方たちは,コンサートの時におじぎを20秒位丁寧にします。○○くんは相手のことを大切に思いやることができるからです。 また,相手を盛り上げることも上手です。○○くんは,クラスをとても明るく盛り上げているからです。」といった感じです。 明るく楽しい1日でした。 おいもパーティー(1年生)![]() ![]() マーガリンの甘い香りとこんがり焼けたさつまいも。「おいしそう!」「色が黄色!」と、食べる前から子どもたちのテンションはとってもハイでした。 あつあつのさつまいもを一口食べた途端、「うまい!」「甘い!」「もっと食べたい」との声がたくさん聞こえてきました。食べるみんなの顔もとっても素敵なスマイルでした。 おいしいさつまいも、また来年収穫できるといいですね。 社会見学(5年生)![]() ![]() ![]() クミクミックス(3年生)![]() ![]() ![]() 授業の後の先生方の協議会の中でも、子どもたちが関わり合いながら、お互いの良いところを見つけたり、友達のよさを取り入れたりして作っている姿をたくさん見つけていただいて、子どもたちの頑張りを褒めていただきました。 今日は昨日の続きで、組み合わせてできてきた抽象的な形から、具体的なものをイメージして完成させていきました。今日は途中で6年生が見に来てくれて、力作を見てもらったり、工夫を説明したりできて子どもたちもうれしそうでした。できたものを図工室いっぱいにかざってとてもにぎやかになりました。 すぐさま討論(6年生)![]() ![]() ![]() 4つのグループに分かれ,それぞれが教科書だけでなく,図書室の本やインターネットなどを通して調べたことを基に台本を書き発表しました。 4年生が聞き手として来てくださったので,子どもたちはよりはり切って発表しているようでした。4年生の聴く態度もたいへん素晴らしく,またたくさんそれぞれの考えを持ち,意欲的に質問していました。 また,最近の傾向としてすぐに討論が始まります。これは授業だけにとどまりません。「力育て係」の人は,「月曜日・火曜日・水曜日・金曜日の中で休みになってほしい曜日はいつか。」というテーマを投げかけました。もちろん結論が大切なのではありません。こうして話し合いを重ねることで「自己開示」したり,自分の意見を持てるようになったりすることが目標のようです。振り返りの時には「(自分が何となくいつも思っていることを言えて)ストレス発散になった」とか「集中力が高まった」などの意見を言っている人もいました。 国語の時間にも段落分けについて自然発生的に討論が始まりました。これは自分の考えを伝えたい気持ちが高まってきているからだと思うのです。そして自分とは違う友達の意見を聞くことも楽しんでいます。 今日の国語の時間にも白熱に白熱を重ねていました。「序論は,本論につながる問題提起なのだから○までだと思う。」や「いや,この『町の幸福論』の序論は観点について書いてあるのだと思う。具体的に言うと「豊かさ」の観点だと思う。それが書いてあるのは○までだと思うから,○までが序論だと思う。」「イースター島の学習をした時は,本論は問いかけから始まっていたから,ここからだと思う。」などなどです。 こうして意見を出し合う中で,国語科で目指す「事実と意見の関係に注意して、筆者の考えを読み取ること」にもつながっていきます。 子どもたちのこういう主体的な動きを素直にうれしく思っています。 これからますますグローバル社会を生き抜いていく子どもたちです。「堂々と自分の考えを言える子に」なってほしいなと思っています。 障害者理解教育(2年生)![]() ![]() ほんの少しのでこぼこでも、動けなくなる車椅子の扱いの難しさ。それを、どうやって通れるようにしていくか、やって見せてくださいました。 また、盲導犬のルーラちゃんの我慢強さや賢さに、子どもたちは、とても感心したようでした。ステージの上が危ないと思えば、どんなに「前へ行こう。」といっても、ふんばって、動こうとしないのです。ぶつかりそうな椅子は、よけて通ります。 ルーラちゃんは、24時間、365日、一緒にいるのだそうです。そうしたつながりがあって、一緒に行動することができるのですね。 葉ぼたんを植える会2(3年生)![]() ![]() ![]() 葉ぼたんを植える会(3年生)![]() ![]() ![]() 始めの言葉の後で、さっそく「ふれあい花壇」に行き、集まってくださったむつみ会のおじいさん、おばあさんたちと一緒に葉ぼたんを植えました。2つの花壇に赤白のチームごとに分かれて、むつみ会の方々に教えていただきながら、まず苗を色あいを考えながら並べ、スコップで穴を掘って、1本1本植えていきました。最後に水やりをして道具を片付けて、苗植えはとても和やかな雰囲気で終わりました。 精を込める(4年生)![]() ![]() ![]() 例えば、図工の時間・・・今、取り組んでいるのは「心に残ったそのことを」という単元で、物語を聞いてイメージしたことを絵に表しています。本当にその人その人の持ち味のある絵になっています。下書きにていねいに色を重ねる様子はまさに精を込めているなと感じさせる真剣さです。 例えば、掃除の時間・・・高学年に向けて、6年生を見習おうと決めた4年生です。さあ、何を見習おうと考えた結果、「縦割り班清掃での6年生の姿」となりました。そして、廊下を真剣に拭いている、ある男の子の姿は真剣そのものでした。 どんなことでも、真剣に取り組むこと程大切なことは無いように思います。出来上がった絵を飾る日が楽しみです。そして、6年生を見習いながら、やがて素敵な高学年になっていくであろう子どもたちとの、一日いちにちを大切にしていきたいと思います。 理科と英語の学習(6年生)![]() ![]() ![]() まず校庭の砂と泥の土を集めました。 次に,砂と泥を混ぜ,装置にじょうろで水を流し実験しました。砂の層と泥の層が見事に二層にきれいに分かれて積み重なりました。きれいに積み重なっている結果を見て,子どもたちもとても感動していました。 また,今日の帯タイム(英語科)では,「建て物」の単語チェックゲームをしました。CDからアトランダムに建て物の単語が流れます。みんなも発音します。前に出た人は,棒でカードを指していきます。黒板だけでなく,横の棚や,教卓などにもカードが貼ってあるので,俊敏に動きながら指していきました。今日は正解ならピンポーン,不正解ならブッブーと鳴る装置を使って楽しく単語を復習することができました。 英語活動(3年生)![]() ![]() ![]() 教育実習の木村先生 ありがとうの会(1年生)![]() ![]() ![]() 5時間目には「木村先生ありがとうの会」を開きました。子どもたちがあいさつのことばを考えたり、会を進行させたりと、とてもはりきっていました。 ゲームをしたり、木村先生へのお手紙を渡したり、歌を歌ったりと、心に残る1時間を過ごしました。 木村先生とお別れするのはとても寂しいですが、またいつでも学校に遊びに来ていただけたらと思います。子どもたちもとても喜ぶと思います。 それぞれの場面でがんばっています(6年生)![]() ![]() ![]() 一人は「おもしろいことを学校全体でもしていきたいと思います。みなさんもしたいと思ったら,ぼくたちに相談してください。」そしてもう一人は,「リーダーシップを発揮することもいいと思うのですが,ぼくは支える方(フォロワーシップ)にもまわりたいと思います。」と言っていました。2人の言葉に力強さ,学校全体への愛を感じました。 さて,5・6時間目の図画工作では,物語から想像する絵を描きました。終了後のことです。ある男の子が,全員の机のよごれを丁寧に拭いてまわっていました。 フォロワーシップがまさにできるお子さんだと思いました。人としての芯の強さを感じました。 ろうかには,新しい投げかけがしてありました。まんが・イラスト係さんからのキャラクター募集でした。早速5年生が描いて入れていました。主体的に考え学校全体をも意識しての投げかけだと思いました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |