![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187702 |
算数の学習 in 理科室(1年生)![]() 理科室での学習が初めてだったので、わくわくしていた様子でした。とても楽しそうに学習していました。 温かい1日(6年生)![]() ![]() ![]() 手作りのお弁当をおいしそうに食べる子どもたち。 食べ終わった子どもたちは,おうちの方へお手紙を書きました。 届いたでしょうか? 保護者の皆様におかれましては,朝早くからお弁当を作っていただき,誠にありがとうございました。 また今日の「ほめ言葉のシャワー」では,全員が学習ボードに,主役の人への言葉を書きました。 可視化された言葉は,後からでも見直せるので,より一層心に残ると思います。 おうちの方へのお手紙も,よかったら,繰り返し読んでみてください。 バッタ取り(2年生)![]() ![]() ショウリョウバッタあり、コオロギあり、トノサマバッタあり。今は、草と一緒に虫かごに入っていますが、観察が一通りすんだら、元の原っぱに返してやろうと思います。 こんにゃくいも![]() *写真が分かりづらくてすみません。 どんぐり ころころ(2年生)![]() 山田小の校庭にも、どんぐりがあります。さっそく拾ってきてくれた子もいました。中央公園や、その他、どんぐりがあるところを知っている子もいました。自然の贈り物を使って、10月の中ごろには、何か作る活動をしていきたいと思っています。どんな作品ができるのか、楽しみです。 教え合い(2年生)![]() 友だちの菜ばしの方が回しやすいからと、友だちに借りている子、何回も挑戦して、「やった!」という瞬間を味わった子、班の全員で、「せえの。」と声をかけて一緒に回して楽しんでいる班もありました。失敗は成功の元。できないといっていた子が嬉しそうな顔に変わっていくのは、こちらも見てて嬉しいものです。友達同士のいい声かけは、何よりの励みになります。「指でも回せるよ。」「鉛筆でも回せるよ。」「こうすれば回るよ。」子どもたちの新しい発見もいろいろとありました。楽しい時間でした。 運動会の振り返り、そしてつなぐ(6年生)![]() ![]() ![]() 誠にありがとうございました。 さて、昨日は、運動会の振り返りをしました。テーマは、「運動会を通して付いた力」です。 「ど根性力」「ここからや!!と思う力」「努力のつみき力」「一より百を知る力」「相手の考え×自分の考え」・・子どもたちの考えた言葉に震えました。どの言葉にも子どもたちの実感が伴っています。 「白熱する教室」(中村堂)の中にも、「日常(日頃の学校生活全般)の中で身に付けた『行動基本力』が非日常(運動会や学習発表会などの学校行事)で力を発揮する。またそれらは相互作用で強化される」と書かせていただきました。 大きな運動会という行事を通して、子どもたちは、さらに大きく成長すると思います。 全校リレーでは、差が開いていたのに全力で笑顔でゴールした緑チームのアンカーの人の姿がありました。閉会式では、4点差で負けて悔しいだろうに、手を高めにあげて、相手に拍手をしている白組の人の姿がありました。片付けでは、疲れているはずなのに、大きな声をかけあって「よし、次はテントを運ぼう」と言っている人がいました。 運動会はゴールではない、勝敗がゴールではない、それらは通過点であり、何を考え、これからにどう生かすか価値を子どもたちは知ってるからこその言動でした。 「16色の虹を輝かせる」のクラス目標は、達成できました。 そして、すでに素晴らしい行動がたくさん見られます。 休んでいる人の代わりに、旗を揚げに行く、車から降りる私を待ってまであいさつをする、朝の校内放送に「シルバーウィーク明けだから、気を引き締めて行きましょう」との言葉を加える、詰まっていて汚れていた手洗い場を率先してきれいにする・・これは昨日のごく一部の子どもたちの姿です。 尊い存在の子どもたちと、一秒を大切に邁進して行きます。 これからも応援をよろしくお願いいたします。 運動会本番![]() 1・2・3年生のダンスは、途中で音楽が止まってしまうというハプニングがありましたが、子どもたちは、2回目のダンスも、元気よく踊りきってくれました。がんばったなあと思います。またひとつ、いい思い出が増えました。 保護者の方や地域の方には、当日までの準備はもちろん、当日の競技への参加や後片付けまで、ご協力いただきました。どうもありがとうございました。 よろしくお願いいたします(6年生)![]() 昨日は最後の練習をしました。 細かい動きを合わるポイント練習をしました。 通し練習の後は、6年生教室でその練習動画を見ました。 子どもたちは、真剣なまなざしで見ていました。 各学年の人たちから、「自分に取り入れたい動き」を発表しました。 発表していない人も、きっと自分に取り入れたい動きに気付いたことでしょう。 明日の本番が楽しみです。 また、明日の朝の黒板メッセージには、6年生の運動会のクラス目標「16色の虹を輝かせる」と、個人目標を虹の中に書きました。「個性の流れ星」「一分一秒を大切に」「心のストップウォッチ力」「ライバル心と協同心」などの芯のある言葉が並んでいます。 子どもたちの演技や競技などの表だけでなく、内面の成長まで観ていただけると有り難いです。 保護者の皆様には、大きなお力を貸していただいています。明日もどうぞよろしくお願いいたします。 運動会にむけて(4年生)![]() ![]() その練習の多くが、4、5、6年生での表現でした。旗を使っての演技は4年生にとって簡単ではありませんでした。集中が長く続かないこともありました。 しかし、最後の練習はみんなが一生懸命でした。「6年生にとっての最後の運動会をみんなで、ひとつになって成功させよう」いうことを4、5、6年生ひとりひとりが意識しての今日の演技でした。 良い見本となってくださった高学年の姿があってこそ、この運動会で4年生は大きく成長できたように思います。 運動会に向けてのクラスの目標は 「四年一組 一丸となってがんばる!」に決まりました。クラスみんなでを意識して、当日は4年生の良さをしっかりと発揮して欲しいと思います。 昆虫探し(3年生)![]() ![]() ![]() 応援団 最終練習![]() ![]() 応援団は本番に向けて、最後の練習でした。 とても気合いが入っていました。練習の合間に自然に輪になって反省会を行い、もっとこうしたら良いというところを真剣に話し合っていました。 また、女の子たちも声を出し合って良い応援ができるように気合いを入れていました。 今年の応援団は、この様な自主的な動きが多く見られました。最後の最後まで真剣に頑張った子どもたち。 当日もきっと120%の力でがんばってくれることと思います。ご声援よろしくお願いいたします。 回った、回った!![]() はじめは恐る恐るやっているので、ぽろぽろ落ちてばかりいましたが、だんだん勢いよく回せるようになって、「やった。できた!」 一度こつをつかんでしまうと、あとはくるくる回せます。棒を長くしてみたらどうだろうと、一メートルくらいの棒を準備してみました。菜ばしでくるくる回せるようになった人は、長い棒にも挑戦しました。順番に20秒ずつまわしてみましたが、やはり、長いと難しいみたいです。これも、こつをつかんだら、くるくる回せるものなのかも。 しばらく、子どもたちと、楽しんでみようと思います。 手袋のはめごこちは?![]() 昨日は全体練習のみで、ダンスの練習はできなかったのですが、それを感じさせない子どもたちのダンスでした。それぞれの、カラー手袋の色が鮮やかで、ダンスがより、ひきたっていました。後は、本番を待つだけです。「楽しく踊ろうね。」と声をかけました。こんなにテンポの速いダンスを、よく覚えたなあと感心します。当日は、見ている人も、一緒に楽しくなるようなダンスができるといいなあと思っています。 最後のダンス練習(1,2,3年生)![]() ![]() 最後の練習なので、本番と同じようにカラー手袋も装着しました。1年生が蛍光ピンク、2年生が蛍光グリーン、3年生が蛍光イエローです。手の動きが特徴的なダンスなので、色が付くと動きがダイナミックになり、とてもきれいでした。練習を始めてから2週間と少しという短い期間でしたが、みんなよく覚えて、とても楽しそうに踊っていました。本番でも元気一杯に踊る姿をご覧いただけると思います。 美しい日常(6年生)![]() ![]() 昨日の朝の黒板には,一人一人が「虹を輝かせる」ためにの問いかけを書きました。 目標を「絵に描いた餅」に終わらせたくないからです。言葉に「自分なりの意味」をさらに持ってほしいと願っているからです。 さて、昨日の運動会練習は、4年生も5年生も6年生も、今まで一番位集中してがんばっていました。 個性を輝かせる運動会にしてほしいと思っています。 そして、英語の時間のことです。昨日は、各班に渡し、何をするかは任せました。 するとある班の女の子が「一緒にやろう」と別の班を誘い、合同で「平均台ゲーム」(両端から英単語を読んで行き、出会った所でじゃんけんをします。勝ったら進み、負けたら次の人が・・というゲームです)を始めました。 子どもたちが「つながろう」とするこの言動を私は、尊いと思っています。この時期、一般的には人と人のつながりは、個別化する方向へ行きがちです。だからこそ、子どもたちの「つながろう」とする意識を尊いと思うのです。 これからも、私自身の座右の銘は、「美点凝視」で行きたいと思っています。 運動会に向けて(6年生)![]() ![]() ![]() 昨年度の目標「スーパーサイヤ人力」を進化・深化させている人や,「クラスの今の課題を解決するための目標」を立てている人がほとんどでした。 みんなで決めたクラス目標は、 「虹を輝かせる」になりました。 この言葉を考えた人は,「運動会は,お世話になった方への感謝の場である。だからそれぞれが持っている個性をいい意味で爆発させ,感謝の気持ちを表したい。そうすることで,16人(担任も含む)が虹を輝かせることになる」と言っていました。 こんな思いを抱けるなんて、何と素敵なのでしょうか。 この目標を決めた後の体育では,また感動しました。見学の人が練習に参加していたのです。座りながら,「自分にできる最大限のこと」をしていたのです。クラス目標と個人の目標が胸にあったのだと思います。美しい姿だと思いました。 「RPG」のフィナーレ部分は,各クラスで動きを考えて表現します。それに向けての話し合いもしました。子どもたち自身で,話し合いを進め,決めて行く姿はとても頼もしく思いました。 子どもたちの晴れの姿を楽しみになさってください。 敬老の日に向けて なかよし![]() ![]() 3人とも、丁寧にメッセージを書き、色鉛筆でカラフルに色をつけ、とても素敵なはがきに仕上がりました。喜ばれること間違いなし。ポストの投函が楽しみです。 虫見つけ(1年生)![]() 係活動 なかよし2![]() ![]() 1枚目は、給食配膳時間の「なんでもやります係」の様子です。今日は宿題チェックがお仕事でした。友達と協力しながら取りかかりました。一冊一冊丁寧に丸をつけていました。また、友達が丁寧に仕事を教えてくれ、最後まで隣で見守ってくれました。 2枚目は、「遊び係」の様子です。給食の時間に、今日の遊びをクラスのみんなに伝えます。言葉に詰まったときには、友達が隣で言葉をそっと教えてくれたり、やさしく支えてくれました。また、何人もの友達が「頑張って声を出していた」「初めてだけど自分で言っていた」「2人で力を合わせていた」などのほめ言葉を贈ってくれました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |