〜ひまわりの花壇〜
10月13日火曜日,ひまわりの花壇に花の苗を植えました。子どもたちは,苗をやさしく扱ったり丁寧に水をあげたりしていました。今回は,キンギョソウとパンジーの苗です。どちらもとてもかわいい花で,いっぺんに花壇が明るくなりました。
【ひまわり学級のページ】 2015-10-13 20:10 up!
6年 修学旅行の思い出短歌
修学旅行の思い出を短歌にしてみました。「友」と行ったからこそ,楽しかった!そう感想に書いている子がいました。さらに,ただ“楽しかった”だけではなく,“仲間を思いやることの大切さ”“集団生活をするということの意味”“旅行で感じた感謝”帰って来てからの日記や短歌には,そのような思いがあふれていました。子どもたちの解散式の言葉にもありましたが,修学旅行はゴールではありません。学んだことを,残りの小学校生活,今後生きていく上で生かしていってほしいと思います。
【6年生のページ】 2015-10-12 14:46 up!
はじまっています。
「広島県の様子」の勉強がはじまっています。いろいろな地図に,色を塗ったり,線を書引いたりしながら県の様子をまとめています。
【4年生のページ】 2015-10-09 18:33 up!
レッツ トライ!
9月の中旬から,合体で跳び箱運動を行っています。体の使い方や用具の使い方,そして場の工夫などいろいろなことを考えながら練習しています。お互いに声を掛け合いながらがんばって少しずつできるようになってきました。
【4年生のページ】 2015-10-09 11:00 up!
朝の日課
【4年生のページ】 2015-10-09 09:49 up!
前期終業式
前期が終わりました。
進んであいさつをする。
はっきり返事をする。
黙ってそうじをする。
はきものを丁寧にそろえる。
校長先生のお話を聞いて,4月から頑張ってきました。
「できるようになったよ。」と,子ども達の顔はうれしそうでした。
【できごと】 2015-10-09 09:31 up!
調理4 「フレンチサラダ」を作りました!
家庭科の学習で,「フレンチサラダ」を作りました。野菜は,葉・茎・地下茎を食べていること,おいしくたべるために,いろいろなドレッシングがあることを学習しました。そして,調理をしました。4回目ともなると,随分手際よくできるようになったと感じました。
「家で作ってみよう!。」という声を聞きました。家の方たちにも作ってあげたらいいですね。
【5年生のページ】 2015-10-08 23:16 up!
ほうらいつる 見学!!! 3年生
昨日の寿屋コーヒーに続き,今日(10/8)酒蔵ほうらいつる「原本店」に行きました。220年間も酒蔵が続いていることを聞き,「ええっ〜。」という声が子どもたちから。「寒い。」「お酒のにおいがする。」などと言いながら,初めて体験する酒蔵を楽しんだようです。原さん,ありがとうございました。
【3年生のページ】 2015-10-08 23:15 up!
寿屋コーヒー見学 3年生!!
10月7日(水)に,総合的な学習の一環で,「寿屋コーヒー」に行きました。機械と人の手で行われるコーヒー作りを,子どもたちは興味を持って見学しました。優しく接してくださった工場のみなさん,ありがとうございました。
【3年生のページ】 2015-10-07 21:15 up!
3年生 三島食品見学
10月5日(月)に,社会科の学習の一環で,三島食品のふりかけ工場を見学しました。全国から集められた材料を見た後,機械を使ってふりかけができていく様子をじっくり見ました。丁寧に優しく案内してくださった三島食品の皆様,本当にありがとうございました。
【3年生のページ】 2015-10-07 21:14 up!
ニシダフルーツに行きました〜3年生〜
少し前になりますが,9月の下旬にニシダフルーツに行きました。小売店には,スーパーマーケットとは違う工夫があることを学習しました。後日,ニシダフルーツの店長西田さんに,ゲストティーチャーとして学校に来ていただきました。接客での失敗談やうれしかった話を聞き,子どもたちは,接客の大切さを学ぶことができました。西田さん,ありがとうございました。
【3年生のページ】 2015-10-07 21:14 up!
1年 あきみつけるンジャー!
中町公園へ校外学習に行きました。みんな交通ルールをしっかり守って行くことができました。もうドングリも落ちていたようです。たくさんの秋を見つけて帰りました。
【1年生のページ】 2015-10-07 21:12 up!
車づくりの秘密を調べました!
5年生は,「我が国の工業と人の力」の学習を始めました。
まず,架空の家族を想定して,グループごとに車選びをしました。それを通して,「様々な願い・要求(ニーズ)に応えるために,どのようにして車づくりを行っているのだろうか。」という問いを設定しました。
そこで,「マツダミュージアム」に出掛けました。ミュージアムで説明を聞いた後,組立工場の様子を見学しました。長いベルトコンベアによる流れ作業,テレビ画面や道具・部品がまとめて工員のところへ流れている,てきぱきとした作業をする姿と,大規模な設備,工場にある工夫や作業の鮮やかさを感じることができました。
今後,さらに,車づくりの工夫について,考えていきます。
【5年生のページ】 2015-10-07 21:11 up!
みんなで楽しんだ「ミニ運動会」!
いよいよ,「ミニ運動会」当日を迎えました。司会やあいさつ,プログラムや賞状・メダルづくり,審判と試合の進め方など,一人一人が役割を持って,みんなで準備を進めました。
ジェスチャーを交えてのあいさつ,「妖怪体操第一」での準備運動,それに対するみんなの温かい拍手など,みんなで会を盛り上げました。今日までのチームごとの練習,円陣をつくっての掛け声,言葉を掛け合いながら試合をする姿など,みんなで心を一つに戦いました。いろいろな場面で,子どもたちのたくさんの生き生きと輝く顔を見ました。まさに,「みんな」で創り,楽しんだ会となりました。
こうして,したいことや目標を見つけ,自分たちで創っていく活動を通して,主体的に取り組む力と仲間とのつながりを深めていって欲しいと思います。
【5年生のページ】 2015-10-06 20:34 up!
はなまるはくしまタイム 〜万華鏡を作ろう!〜
10月6日(火)に,はなまるはくしまタイム(異年齢活動)が行われました。今回は,工作です。万華鏡をみんなで作ります。全校児童が集まっても,本当に静かに話を聞くことができ,異年齢活動にも慣れてきたことがうかがえます。6年生のリーダーの説明を聞きながら,少ない道具をグループのみんなで順番を待ち,上手に作りました。最後に,全校みんなで光を見つめました。「わぁ!きれい!」その光のマジックに,子どもたちでいっぱいの体育館は幸せに包まれていました。
【6年生のページ】 2015-10-06 19:18 up!
6年 はなまるリーダー会
10月5日(月)に,明日のはなまるはくしまタイム(異年齢活動)に向けてのリーダー会を行いました。今回は,工作です。全校児童で,万華鏡を作ります。リーダーがすべて材料を確認し,作り方も説明しなければいけません。修学旅行から帰ったばかりの子どもたちでしたが,真剣に聞いていました。明日は,リーダー頑張ります!
【6年生のページ】 2015-10-06 19:17 up!
6年修学旅行完
一泊二日の修学旅行が終わりました。保護者の皆様、バスガイドさん、運転手さん、行く先々でお世話になった方々、本当にありがとうございました。69人、みんな元気に思い出を作って帰ってきました!心より、感謝申しあげます。
【6年生のページ】 2015-10-02 20:29 up!
6年修学旅行32
スペースワールド出ました。あとは、広島へ一直線。病気なく、怪我なく、多少問題は発生しましたが、69人で元気に帰ります。
【6年生のページ】 2015-10-02 15:40 up!
6年修学旅行31
13班、アクアに乗りました。日頃の行い悪くてびしょぬれ、だ〜れだ?みんな、元気です!
【6年生のページ】 2015-10-02 12:39 up!
6年修学旅行30
【6年生のページ】 2015-10-02 12:17 up!