最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:46
総数:342025

クラブ活動 パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンで今年のカレンダーをつくりました。製作から印刷まで自分の力でできるようにがんばりました。

クラブ活動 スナッグゴルフクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 ゲストティーチャーの先生にスイングの基礎を教えてもらいました。
「ゆっくり上に持ち上げて,下ろす時に速く!」
というアドバイスをもらいました。

航空写真の図案 お気に入りに投票しよう

画像1 画像1
 安西小学校は,今年度で創立40周年を迎えます。それを記念して秋に「航空写真」を撮る予定です。全校児童が運動場で絵文字をつくります。その並び方の案を6年生の皆さんが考えてくれました。職員室前に掲示されています。今,一番気に入ったものに緑の丸いシールを貼って投票されています。さてどの図案が選ばれるでしょうか。

やすにし美術館 1年生「なつだ ぷうるだ みずあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たのしかった ぷうるでのことを おもいだしながら かきました。
 なつやすみも たくさんおよぎたいなあ。

やすにし美術館 2年生「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんなかたちにしようかなあ。」
「どんな色にしようかなあ。」
「こんなあなをあけたよ。」

 ひかりのプレゼント。まどにはるときれいだね。

4年生 まとめのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい夏休みは,そう簡単には始まりません。
 楽しい夏休みが始まる前には,やはりこれをしなければ・・・そうその通り!!「まとめのテスト」です!!!
 国語は4月から7月までに習った漢字50問テスト!!
 算数も7月までに習った「わり算の筆算」「折れ線グラフと表」「角の大きさ」「垂直・平行と四角形」からの問題です。

小プールで水あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しいのみ学級のみなさんが小プールで水あそびをしていました。
 手足をついてプールの中へ
 あざらしさんやしろくまさんのおさんぽができたかな。

4年生 生まれて初めて箏を弾かせてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生まれて初めてことをひきました。指がちょっといたかったけど。音がひびいてうれしかったです。」
「さくらさくら の最初のところがちょっとひけました。『先生がきれいな音が出たね。』と言ってくれました。すごくうれしかったです。」

 音楽の時間に,一人一人順番に箏を弾かせてもらいました。自分の順番が来るとちょっと緊張・・・。でも,音が出て「さくらさくら」が弾けたときには,どの子も笑顔になりました。

6年生 ALTネビン先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アメリカのネビン先生が来てくださいました。

 ネビン先生の自己紹介のあとに,質問コーナーです。何歳ですか?身長は何cmですか?

 今回は「好きな教科を伝えよう」という学習でした。

 「好きな○○は・・・。」という学習を今までにしてきているので、今回もスムーズにコミュニケーション活動で質問したり答えたりすることができました。

3年 泳ぎましたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響か水が冷たかったです。でも,がんばって泳ぎましたよ。「水が冷たい!」「寒いよ!」と言いながらも,楽しみながら,一生懸命取り組むことができました。
 保護者の皆様には,毎回,水泳カードへの記入を御協力いただき,ありがとうございます。
 

7月17日(金)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 さばの煮つけ 切干し大根のごま炒め ひろしまっこ汁

 台風で休校になっていたら,この献立の給食を食べられないところでしたっ・・・。
 今日は食育の日,ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もうひとつのおかずは,日本に昔から伝わる保存食である切干し大根をごま炒めにしています。切干し大根は,乾燥させると保存ができるだけでなく,味が良くなり栄養価も生の時より多くなります。

本日は通常通りの登校です。

画像1 画像1
 本日7月17日(金)は、暴風警報が解除されたので、通常通りの登校となります。安全に気をつけて、登校してください。

明日17日(金)の登校について

画像1 画像1
画像2 画像2
台風11号が接近しています。登校につきましては4月に配布しています「非常時の対応」に基づいて対応いたしますので,ご確認ください。今後の気象情報等にご注意ください。

台風接近時の対応
午前6時の時点で「警報」が発表されている場合は「自宅待機」(児童は自宅で7時まで待つ)
午前7時の時点で「警報」が解除されていない場合は「休校」です。

テレビ等で明日朝の「警報」の有無を確認してください。

なお、明日朝メール配信またはホームページでで臨時休業か平常通りの登校かをお知らせしますのでご確認下さい。


台風に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型で強い台風11号の接近に備えて、防球ネットを倒したり、鉢を校舎内に移動させたり、傘立てや縄跳びジャンプ台を納めたりしました。西日本でも激しい雨が予想されています。大きな被害が出ないことを願っています。

7月15日(木)の給食

画像1 画像1

 献立:小型黒糖パン 牛乳 沖縄そば ゴーやチャンプルー

 ゴーヤチャンプルーといえば,沖縄県の代表的な料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで,その名前のとおり,独特の苦味があります。また「チャンプルー」とは,沖縄の方言で「まぜこぜにする」という意味で,いろいろな野菜などを炒めあわせた料理のことです。今日は,ゴーヤと豚肉,卵,キャベツ,豆腐を炒めています。

2年生 夏休み前,最後の水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 くらげうき だるまうき ロケットスタート(けのび)の練習をしました。
 2年生にとっては、休み前の最後の水泳指導となりました。夏休みにもしっかり水に親しんで、「自分の力に合っためあて」を達成できるようになってほしいと思います。


アサガオ・野菜の鉢について


1年生のアサガオの鉢、2年生の野菜の鉢を取りに来ていただくようお願いしておりますが、台風11号が接近してくるため本日の放課後に校舎内に移動いたします。できれば、本日中に取りに来ていただくと助かります。それが難しい方は、21日(火)にお願いいたします。よろしくお願いします。(昨日取りに来てくださった皆様、お忙しい中をありがとうございました。)


画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:牛乳 豚キムチ丼 三糸湯(さんすうたん) 


 チンゲン菜は中国野菜 の一つです。病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCが豊富です。シャキシャキした歯ごたえとほのかな甘みがあります。油で炒めると,緑色がよりきれいになり,カロテンの吸収もよくなります。今日 は,豚キムチ丼に入っています。

4年生!泳ぎました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日中の気温も上がり、絶好の水泳コンディションの中、7月最後の水泳学習ができました。6回目の今日は今までのまとめ、力だめしです。子どもたちも意欲十分。がんばって練習に取り組めました。

4年生!泳ぎました!!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「最初の記録よりも10mも記録が伸びたよ。」
「生まれて初めてプールのたてを泳ぎきれたよ。」
「息つぎができるようになって泳げる距離が伸びたよ。」

 たくさん浮いて、たくさん泳いで、たくさん楽しんで、今日の水泳学習は終了しました。夏休みに入っても,安全に十分に気をつけ、しっかり浮いたり、泳いだりしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301