最新更新日:2024/06/24
本日:count up5
昨日:91
総数:467883
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

今日の給食(12/3)

画像1
 今日の給食は、小型バターパン・牛乳・ミートビーンズスパゲッティ・いもいもサラダです。ミートビーンズスパゲッティは、豚肉と、玉ねぎ・にんじん・セロリーなどの野菜に挽き割り大豆を入れています。大豆は、良質なたんぱく質の他、日常の食生活で不足しがちな鉄分や食物せんいも多く含まれており、しっかり食べてもらいたい食品です。今日のように、ミートソースに入れると、大豆が苦手な子もおいしく食べられると思います。いもいもドレッシングサラダは、じゃがいも・さつまいも・里芋の3種類の芋が入っています。いつも、マヨネーズですが、今日は、手作りのドレッシングであえました。こうすることで、脂肪や塩分の摂取を減らすことができ、卵アレルギーの児童もみんなと同じものが食べられるサラダになります。(栄養価:エネルギー671kcal たんぱく質25.2g 塩分2.5g)

Doスポーツ

画像1
画像2
画像3
11月26日(木)に広島市の事業「Doスポーツ」を行いました。
広島東洋カープの選手をお招きして、キャッチボールやバッティングの指導をしてもらいました。プロの迫力の前に子ども達の大きな歓声が響き渡りました。
給食時間には、各クラスで一緒に給食を食べ、質問に丁寧に答えて頂き、グランドでは見れない一面に触れることができました。たくさんの貴重な体験をすることができました。

校長室前にて (12/2)

画像1
画像2
画像3
 今日の朝休憩,校長室前の様子です。子ども達が数人集まって,校長先生が用意された「ペントミノ」「タングラム」といったピースを使ってパズルを楽しんでいました。興味をもってやっていくうちに,真剣な表情になったり,笑顔になったり・・・。図形感覚も養われていくことでしょう。

芝生をいただきました (12/2)

画像1
画像2
画像3
 昨日と今日にわたり,マツダスタジアムより芝生をたくさんいただきました。トラックで5往復分の量となりました。今,プール前に置いてあります。少しずつ,埋めていき,青々とした芝生の上で元気に活動していきたいと思います。

今日の給食(12/2)

画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ホキの照り焼き・大根のゆかりあえ・かきたま汁・みかんです。ホキの照り焼きは、角切りにしたホキにでんぷんをまぶして油で揚げ、甘辛いたれをからめました。淡白な味のホキに甘辛い味がついて、ごはんによくあうおかずになりました。大根のゆかりあえは、せん切りにした大根を塩もみして赤じそ粉であえています。かきたま汁は、昆布とかつお節でだしをとり、たまねぎ・にんじん・えのきだけなどの野菜と豆腐を煮て、最後に溶き卵を流し入れました。かきたま汁は、汁物の中で1番人気のメニューですが、だしのうま味が、人気の秘密です。デザートは、ビタミンCたっぷりの広島県産のみかんです。(栄養価:エネルギー588kcal たんぱく質24.7g 塩分2g)

全校集会顔合わせ (12/1)

画像1
画像2
画像3
 今週の金曜日に全校集会「なかよし集会」をします。集会の当日,各クラスで用意した楽しいコーナーを縦割り班でまわります。その縦割り班の顔合わせを今朝,行いました。6年生を中心にして班で自己紹介したり,どのコーナーに行くかを相談したりしました。児童運営委員の児童も,集会の成功のために仕事を頑張りました。

今日の給食(12/1)

画像1
 今日の給食は、麦ごはん・かきの土手鍋風・くわいのから揚げ・ひろしま菜漬・みかんです。かきの土手鍋は、広島県の郷土料理ですが、それを給食に出せるよう、アレンジしています。豚肉・かき・豆腐・白菜・にんじん・しめじ・白ねぎ・春菊と鍋料理の食材をそのまま入れました。特に、給食では、安心して食べられる加熱済みのスチームかきを使用しています。昆布でとっただしと、肉やかき・たくさんの野菜のうま味が一緒になり、体が温まるおいしい汁になりました。くわいのから揚げは、今が収穫最盛期のくわいをそのまま素揚げにして、塩をふりました。小さめのくわいを使用するので、くわい特有の苦みも少なく、子どもにも食べやすくなっています。広島菜は、しょうゆとごまをふりました。かき・くわい・みかん・広島菜漬と広島の特産品がまんさいの給食です。(栄養価:エネルギー587kcal たんぱく質23.8g 塩分1.8g)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000