最新更新日:2024/06/07
本日:count up13
昨日:17
総数:157646
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

節分 鬼がきた

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目のはじめに、赤鬼と青鬼がやってきました。
子どもたちは、おにはそと、ふくはうちと言いながら、新聞紙で作った豆を元気よくなげていました。

追い出したい鬼は、
ねぼうおに、字がきたないおに、
わすれものおに、めんどくさがりおに、あとでというおに、はやねはやおきしないおに、いうことを聞かないおに、しゅくだいを早くしないおになど、いろいろありました。

自分の中の鬼を早くおいだそうね。




版画の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
それから、版の上にすり紙をかぶせ、上からおさえました。

最後に、台紙からすり紙をはがすと出来上がり。

きれいにうつった版画を見て、すごいね、きれいだねなどと歓声があがっていました。




版画の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
作った版をすりました。
ペアで協力してやりました。

はじめに、すり紙を水につけました。
次に、新聞紙をのせて上から押さえて水分をとりました。





バスケに夢中!

画像1 画像1
体育の時間ごとにパスもシュートも上手になって、試合が楽しくてたまらない6年生です。
長縄も265回跳べて 記録更新です!



体育の時間 2

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールけりゲームは、試合形式でやってみました。
ゴールは、カラーコーンにバーを通したものです。
パスを回して、ゴールめがけてシュートする姿が頼もしかったです。




体育の時間 1

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとびチャレンジにむけて、長縄の練習をしています。
先日は、1年生と一緒に、八の字跳びやみんな跳びの練習をしました。
大きな声で、せーのとかけ声をかけ、回数も数えて楽しく練習しました。





2・3年参観懇談

2月2日(火)
 2年生と3年生の参観懇談がありました。
 参観授業は、2年生は生活科「ありがとうを伝えよう」でした。一人ひとりがありがとうの手紙を読んで、お家の人に今までの感謝の気持ちを伝えました。3年生は三田の町について調べたことを発表しました。グループに分かれ壁新聞にして発表しました。
 2年・3年ともに今年度最後の参観日、たくさんの参観ありがとうございました。
画像1 画像1

やった!!

画像1 画像1
長縄8の字跳びを練習しています。先週 今までの最高記録が出ました。247回です!
跳ぶたびに 次への課題を話し合っています。みんなで一回でも多く跳べたらいいね!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業

当校の歴史

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

年間指導計画一覧表

各学年シラバス

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007