最新更新日:2024/06/13
本日:count up29
昨日:174
総数:331803

4月から7月までに学習したことを振り返ろう

 今日21日(火)から24日(金)までの4日間,4月から7月までに学習したことの定着を図るため,国語科と算数科を中心に3校時授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は普段通り「朝読書」があります。

 夏休み用に借りた図書の本をお家に持って帰った子も多くいるようです。明日は普段通り「朝読書」があります。朝読書で読む本を持って来ましょう。お家にある自分の本でも図書で借りた本でもかまいません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日から3校時授業

画像1 画像1

昨年度から、本校では教室にエアコンが設置され教育環境が整っていることから、4月〜7月の学習の定着を図ることをねらいとして、7月21日(火)〜24日(金)まで3校時授業を行うこととしております。本年度も下記のように実施いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 7月21日(火)〜24日(金)の日課
 8:25 登校
 8:25 〜  8:35 朝読書
 8:35 〜  8:45 朝の会
 8:45 〜  9:30 1校時
 9:35 〜 10:20 2校時
10:25 〜 11:10 3校寺
        11:20 下校

 

クラブ活動 空手クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめは,心構えと座り方(正座)の練習をしました。 
 次に,技をくりだすときの練習です。とくに大事にするのはその視線です。
 そして,ディフェンスの練習です。相手が拳を出してきた時のよけ方,守り方について教えてもらいました。

クラブ活動 陸上クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 短距離のダッシュ,ステップ練習,30m走や40m走などなどたっぷり走りました。 そのあとみんなで芝生の上での鬼ごっこ・・・陸上クラブの人は足の速い人が多いから逃げるのも追いかけるのも大変です。

クラブ活動 茶道クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道についての心構えを先生方から教えてもらった後に,実際にお茶をたててみました。

クラブ活動 バドミントンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素振り練習をみっちりやった後に,コートで試合形式の練習をしました。体育館の中はとっても暑かったけどがんばりました。

クラブ活動 手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布やフェルトを使って,小さいティッシュ袋入れなどの小物をつくりました。

クラブ活動 オセロ・将棋クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対戦を重ねるうちに,駒の動かし方のコツがわかってきました。
 集中力と次の一手を読む想像力・・・。オセロも将棋も奥が深いです。

クラブ活動 銭太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動きやてんぽ,太鼓を挙げるタイミングなどを先生方からていねいにおしえてもらいました。

クラブ活動 卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回も,地域の卓球クラブの皆さんに教えてもらいました。また,一人ずつ卓球台をはさんでラリーの練習をさせてもらいました。

クラブ活動 野球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も力いっぱい投げて,力いっぱい打つ!
 試合をするのが何よりも楽しみな野球クラブです。

クラブ活動 パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンで今年のカレンダーをつくりました。製作から印刷まで自分の力でできるようにがんばりました。

クラブ活動 スナッグゴルフクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 ゲストティーチャーの先生にスイングの基礎を教えてもらいました。
「ゆっくり上に持ち上げて,下ろす時に速く!」
というアドバイスをもらいました。

航空写真の図案 お気に入りに投票しよう

画像1 画像1
 安西小学校は,今年度で創立40周年を迎えます。それを記念して秋に「航空写真」を撮る予定です。全校児童が運動場で絵文字をつくります。その並び方の案を6年生の皆さんが考えてくれました。職員室前に掲示されています。今,一番気に入ったものに緑の丸いシールを貼って投票されています。さてどの図案が選ばれるでしょうか。

やすにし美術館 1年生「なつだ ぷうるだ みずあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たのしかった ぷうるでのことを おもいだしながら かきました。
 なつやすみも たくさんおよぎたいなあ。

やすにし美術館 2年生「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんなかたちにしようかなあ。」
「どんな色にしようかなあ。」
「こんなあなをあけたよ。」

 ひかりのプレゼント。まどにはるときれいだね。

4年生 まとめのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい夏休みは,そう簡単には始まりません。
 楽しい夏休みが始まる前には,やはりこれをしなければ・・・そうその通り!!「まとめのテスト」です!!!
 国語は4月から7月までに習った漢字50問テスト!!
 算数も7月までに習った「わり算の筆算」「折れ線グラフと表」「角の大きさ」「垂直・平行と四角形」からの問題です。

小プールで水あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しいのみ学級のみなさんが小プールで水あそびをしていました。
 手足をついてプールの中へ
 あざらしさんやしろくまさんのおさんぽができたかな。

4年生 生まれて初めて箏を弾かせてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生まれて初めてことをひきました。指がちょっといたかったけど。音がひびいてうれしかったです。」
「さくらさくら の最初のところがちょっとひけました。『先生がきれいな音が出たね。』と言ってくれました。すごくうれしかったです。」

 音楽の時間に,一人一人順番に箏を弾かせてもらいました。自分の順番が来るとちょっと緊張・・・。でも,音が出て「さくらさくら」が弾けたときには,どの子も笑顔になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了・1〜5年あゆみ渡し
3/25 修了式(8:30〜8:40)・離退任式(9:35〜10:20)

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301