最新更新日:2024/06/27
本日:count up9
昨日:91
総数:172747
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

学校朝会

画像1画像2画像3
 12月22日(火),冬休み前の学校朝会を行いました。
 始めに,読書感想文で優秀な成績を修めた二人の児童を表彰しました。
 校長先生は,全国高校駅伝で男女アベック優勝した世羅高校の岩本真弥監督の「速い選手ではなく心の強い選手になろうをモットーにしている。」という談話を基に『強い心をもった子は,優しい。何でも頑張る。小さいことを積み重ね,少しずつ我慢をしながら,強い心を育ててください。』とお話をされました。
 続いて,生徒指導主事の中野先生が,冬休みの生活について気を付けることを3つお話しました。
  1.お金や物のやり取りをしないこと
  2.遊んだり出掛けるときのルールを守ること
  3.心のブレーキを自分できかせること

 1月7日には,元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。 

2年 PTC活動

 12月8日(火),PTC活動を行いました。
 子ども達は,講師の先生のお話を聞いたり,手話サークルの方から手話を教えてもらったりしました。
 グループに分かれての活動では,一人ずつ,自分の名前の指文字などを教えてもらって,とても喜んでいました。
 最後に,子ども達が,心を込めて手話付きの歌をプレゼントしました。
 これから,このPTCで学習したことを生かしていきたいと思います。
 
画像1

1年生 昔あそび大会

 11月27日(金)に,地域の方をお招きして「昔あそび大会」を行いました。
 普段していない遊びや初めて体験する遊びに,みんな目を輝かせながら,夢中になって取り組みました。地域の方々が,遊び方や遊びのコツをとても丁寧に教えてくださり,「とても楽しかった。」「もっと上手になりたい!」といった子ども達の声を,たくさん聞くことができました。
画像1画像2画像3

3年 盲導犬について学ぶ会

 12月8日(火),PTC「盲導犬について学ぶ会」を行いました。
 「ハーネスの会」の清水和行さんと盲導犬のルーラちゃんを講師としてお招きし,盲導犬の役割や,目の不自由な人と盲導犬との暮らしについてお話を聞きました。
 また,実際に清水さんがルーラちゃんと歩く様子や,盲導犬は危険な命令に従わない姿などを見せていただきました。
 今日の会で学んだことを,これからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

6年 租税教室

画像1
 12月4日(金),広島南法人会の方々に租税教室をしていただき,税の役割や重要性等について,分かりやすく教えていただきました。
 税金が使われているものを覚える場面では,ラップでリズミカルに覚えることができました。とても楽しく税金の学習ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/22 子ども安全の日
3/24 1〜5年あゆみ渡し
給食終了
春休みのくらし配付
3/25 修了式(離任)
3/26 学年末休業

青崎小学校だより

食育だより

保健便り

年間行事予定

非常災害時等対応マニュアル

学校生活の決まり

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370