最新更新日:2025/01/15 | |
本日:162
昨日:207 総数:351218 |
城北通り ー花植ー日本の文化「おはぎ作り」〜国際交流教室〜実は,このおはぎには,国際交流教室のみんなで育てたもち米が入っています。自分たちで,育てたもち米は特別おいしかったと思います。 中には,初めておはぎを食べるという人もいました。これからも,年中行事を一つ一つ経験し,自分が住む国の文化や自分と関わりのある外国の文化について,もっと興味を持ってもらいたいと思います。 4年生 初めての彫刻刀
初めての彫刻刀に、子ども達は、どきどき、こわごわ。
こつをつかむと、どんどん彫りたくなって、 とても楽しそうに彫り進めていきました。 4年生は、総合的な学習の時間に学び合ってきた、「被爆樹木」を木版画で表しました。 被爆の傷跡や、被爆を乗り越えた生命力を、どのように表そうかと工夫していました。 刷ってみると、「え、反対じゃん。」「当たり前じゃん。」 と、かわいらしい会話がはずんでいました。 4年生 「中央公民館合同フェスティバル」
今年も、白島小学校の代表として、4年生児童が、
中央公民館合同フェスティバル「子ども発表会」に 出演しました。 「二分の一成人式」で発表した「ビリーブ」の合唱をしました。 保護者の方だけでなく、地域のみなさまにも聞いていただき、 温かい拍手をもらいました。 白島の町で育ち、白島の人に見守られていると感じることができました。 ありがとうございました。 6年 介護体験4年生も広島県立美術館へ 「日本伝統工芸展」
4年生も広島県立美術館へ出かけました。
受け継がれてきた手作りの技術のすばらしさ、自然の素材を生かした美しさに 子ども達は見入っていました。 学芸員の方の説明を聞いた後、お気に入りの2点を見つけて、 熱心に描いていました。 この後ろ姿を見てください。 「卒業を祝う会」 4年生 〜夢〜志の「士」は、前に一歩進む足あとのこと。 志の「心」は、自らの決意。 自らの決意で、夢への第一歩を力強く踏み出してもらいたい、 という思いをこめて、「ビリーブ」を歌いました。 3月の行事「ひな祭り」〜国際交流教室〜紙クラフトで作った,ひな人形を見ながら,ひな祭りの意味や言葉の学習をしました。 子どもたちも,折り紙でめびなとおびなを作りました。思い思いの表情を書いて,かわいらしいひな人形がたくさんできあがりました。 スケート体験〜3年生〜また,保護者の方がお手伝いに来てくださり,慣れない準備やかたづけも,スムーズにすることができました。 大きなけがもなく,楽しいスケート体験になって本当によかったと思います。吉田先生,越智先生,八田先生,お手伝いに来てくださった保護者の方々,ありがとうございました。 日本の伝統工芸の美しさを感じました!−「伝統工芸展」伝統工芸品が美しくなるには,二つのことが必要だと感じました。 一つ目は,乗り越えることです。材料の特性やその時代の技術には,限界があります。それぞれの素材のよさを生かし,様々に工夫を駆使することによって,それらの条件を乗り越えて,美しさを出すことができるのです。 二つ目は,積み重ねることです。どの工芸も,細かい作業を何度も繰り返し,独特の美しさを出すことができるのです。 一つ一つの工芸品の美しさとそれを生み出す人の技と努力に,「豊かさ」を感じることができました。 6年 PTC活動保護者の皆様,役員の皆様,本当にありがとうございました! 次期リーダーとして会を盛り上げました−「卒業を祝う会」5年生は,在校生の代表として,会を創るという大きな役割を担いました。運営委員会と実行委員を中心に,会の企画・運営をしたり,たてわり班でのゲームや班ごとにつくったメダルを渡す場面で,班の仲間をまとめたりと,次期リーダーとして,大いに活躍しました。会での一人一人の姿に,頼もしさを感じました。 このような取組を通して,少しずつリーダーとしての自覚と力が育っていくのだと思います。 生き生きと生きる意味とは?−総合「生き生きと生きる」より2「キラキラと輝くような毎日が送れたらと思う。」という星野さんの言葉がありました。星野さんは,したいことを見つけ,自分でできる喜びを感じようとしています。人は,自らがしたいことや夢を持ち,それを目指すことによって,自信と生きている実感を持つことができるのではないでしょうか。私たちは,「生き生きと」生きるために,これからどうしていくのかを考えていきたいと思います。 回ったぞ!手づくりモーター…回ってうれしかったのではじめは,なかなか回りませんでした。グループごとに検討した結果, (1) コイルから出る両端の導線を一直線にする。 (2) 永久磁石をコイルの真下に置く。 (3) はじめは,指で回して,反動を付ける。 という三つのこつを見つけました。回るように試行錯誤する姿は,真剣そのもの。そして,回ったときには,「回った〜。」の大歓声。新たなことを発見したり,学習したことを生かしたりする喜びは,大切だと感じました。 「なぜ,モーターは,回るのかな。」,「モーターの他に,電磁石は,どんなところで利用されているのかな。」…。子どもたちの学習は,広がります。 6年 ありがとうメダル6年 感謝の合奏最後に,6年生からの発表をしました。学年合奏「千本桜」です。長い間,練習を頑張ってきました。最後の最後で,あたたかい笑いがこぼれたところが,この6年生らしいなと思いました。毎朝,寒い中練習を積み重ねてきました。大きな拍手をもらえて,とても誇らしげな姿が印象的でした。 1〜5年生のみなさん,本当にありがとうございました! 〜ひまわり ひなまつり集会〜卒業を祝う会〜3年生〜〜ひまわり 体育館壁画完成〜〜ひまわり 体育館お祝い壁画〜 |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |