最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:119
総数:223753
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

1年生 昔遊びの会

 2月23日火曜日に、生活科の学習で地域の寿会の皆様にお越し頂き、昔遊びを体験しました。紙飛行機・紙鉄砲・けん玉・お手玉・あやとり・めんこ・だるまおとし・こま・ヨーヨーなどの遊び方を教えて頂きました。
 子ども達は、地域の方とふれ合えたことや、遊びのコツを教えて頂き、とても喜んでいました。寿会の皆様、ありがとうございました。

画像1画像2

花も元気に育っています。

画像1画像2画像3
職員室前で育てているプランターに卒業式・入学式で飾るビオラの花や様々な球根が植えてあります。
1月の大雪で雪があんまりたくさん積もったので、花が凍ってしまうのではと心配をしていましたが、雪解け後に見てみると少し葉が傷んだものもあるけれど順調に育っていました。
タイヤの花壇に植えてある球根も寒さに負けず芽吹き、のびやかに葉をのばしています。

その横に並べられた1・2年生が育てているビオラや球根も、とても元気です。


節分その1

節分の朝、子どもたちの「今日は鬼さんが出るかな、鬼さんが来たらどうする?!」と言う話声が聞こえ・・・・・校長先生と教頭先生が変身〜!!
角がはえ、黄緑色のジャンパーを着た節分の鬼が2匹教室に登場しました。
「わあ、鬼がでたぁ」子どもたちはびっくりしながら教室中を逃げて、楽しそうでした。
そして席につき、鬼さんから節分のお話を聞きました。
「節分の「節」は節目という意味でもあります。自分の心の中の鬼を追い払って新しい学年をむかえてください。」
最初はびっくりしていた子も、お話を聞いてみんなで笑顔で大きな大きな声で「鬼は外〜!!」と叫び鬼は退散しました。
その後鬼さんたちは全学年の教室をくまなくまわりました。
高学年の子どもたちも驚きながらも楽しそうに節分についてのお話を聞き、次の学年に進んでいく気持ちを新たにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

節分その2

季節をわける節分に気持ちを引き締めて、新しい学年に向けて進みます。
画像1
画像2
画像3

箏クラブ

 今年は、飯室小学校に箏クラブができました。5月から講師の先生に指導していただいて、「さくらさくら」「グリーンスリーヴス」「手のひらを太陽に」などたくさんの曲を習いました。一箏と二箏に分かれて演奏し合奏できるようになりました♪
画像1画像2

書き初め鑑賞会

 1月29日金曜日に、書き初め鑑賞会がありました。1・2年生は硬筆、3年生以上は、毛筆です。
 子ども達は、字の形や大きさに気をつけながら、文字を正しく整えて、心を込めて書きました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3月
3/14 卒業式予行
3/15 ふれあい相談日
3/16 なかよしタイム
3/18 卒業証書授与式,あゆみ渡し(6年)
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005