最新更新日:2024/06/14
本日:count up10
昨日:275
総数:560701
友に出会い 共に学び 伴に生きる

同窓会入会式

本校同窓会の会長 原田様、副会長の 森本様の御臨席を得て

11日(金)9時から同窓会入会式を行いました。

会長様から伴中学校の歴史や信念をもって取り組むことなどの話を頂戴しました。

3年生からは代表で田坂君が誓いの言葉を述べ、校歌を歌って終了!

あとは、明日の卒業式(卒業証書授与式)ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場のステンドグラス(2年)

2年生のステンドグラスです。さすがにうまくできています。

3年生からも大きな拍手が沸いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式会場のステンドグラス(1年)

卒業式に向け1,2年生の各クラスが、3年間の思い出をテーマに、

ステンドグラスを作成しました。

卒業式予行の後に、各クラスのコメントを紹介しながら披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の予行

午後から、卒業式の予行を行いました。

三年生の動き、声は素晴らしいです。

きっと素晴らしい卒業式となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(3年)

公立高校の入試が終わり、また全員が揃いました。卒業式まであと3日。

今日は卒業式の練習の「卒業生お別れのことば」の練習です。

これまでは各クラスごとに練習をしていましたが、

今日は全体で合わせ練習です。

早口になったり、タイミングが合わなかったりと…

本番を期待しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校入試2日目ですが

3年生は、公立高校入試(選抜2)の2日目です。

約120人の生徒が、今日は理科と英語の試験を受けています。

3年生のある教室には「絶対合格するぞ」などといった絵馬が貼られています。

ご利益があるといいのですが…
画像1 画像1

毎日ノートのお手本

南校舎階段の掲示板に、2年英語の学習ノートのお手本が掲示してあります。

何人の生徒が気が付いて、お手本にしようと思っているのでしょうか。

スポーツにしても勉強にしても、まずは上手な人の真似をして、

それが身についたら、自分にあったものに切り替えていくと言われています。

参考にしてみましょう。
画像1 画像1

卒業式の練習(1,2年)

今日の6校時は1,2年生の卒業式練習、2回目です。

はじめに礼の練習をしたあと、在校生の歌の練習です。

今日は、女子、男子、全体という流れでの練習です。

あとは予行しかありません。

今日の歌声を聴く限り、本番は大丈夫でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の前には…

保健室前の廊下掲示板に、現3年生の1年、2年、3年のときの

平均身長・平均体重が描かれています。

平均身長については、床から実際の高さまで紙テープが貼られています。

かなり成長しましたね。
画像1 画像1

先輩 thanks clean キャンペーン 3

登校路の溝やグレーチングの下もきれいにしています。

もちろん、正面玄関の前の溝もきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩 thanks clean キャンペーン 2

登校路や階段をきれいにしています。

登校路は、小学校の正門より下までやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩 thanks clean キャンペーン

部活部長会と生徒会厚生委員会が中心となって、

先輩への感謝の気持ちを込めて、歩き慣れた登校路や校内を、

部活動の時間を約1時間割いてきれいにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の目標

いよいよ3月になりました。3月の目標は「1年間の成長を見せよう」

 ○さわやかな学校生活を送ろう! ⇒ (積極的なあいさつを)
 ○美しい環境を自分たちで作ろう! ⇒ (気持ちのこもったそうじや整理整頓)
 ○時間にゆとりを持って行動しよう! ⇒ (着ベルやそうじへの移動など)

今までの目標を少しでも思い出しながら行動し、
少しでもいいので、一歩二歩と成長していきましょう。
画像1 画像1

この差は…

校内を巡回していると、教室前の廊下に干してあるぞうきんが気になります。

これは隣どうしのクラスのようすです。

休憩時間には廊下に出る人もいるのでしょうが…

この差は、気がつかない? それとも気がついてもきれいに干そうとしない?

画像1 画像1
画像2 画像2

昼過ぎからの雪が…

昼過ぎから降ったりやんだりしていた雪が本格的に降ってきました。

下校する生徒も寒そうです。

明朝、道路に積もることがないように願うばかりです。
画像1 画像1

卒業式の練習(3年)

卒業式の練習、3年生は入場の練習をしていました。

入場のときの前後の間隔、はじめはよくても、だんだん広がってきます。

さらに、左右の男女が揃って進まないといけません。視線はどこに…
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習(1,2年)

1,2年生の卒業式練習が始まりました。今日は歌の練習です。

はじめに校歌を全体で歌った後は、在校生の合唱「あなたに会えて…」の練習。

ソプラノ、アルト、男子とパートごとに順番に練習した後に全体合唱です。

今日初めて1,2年で合わせた割にはなかなかきれいなハーモニーです。

あとは遠慮せずに大きな歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TVC 3

最後に水をやり、集合。

生徒会長から協力してくれたみんなにお礼の言葉があり終了。

さて、いつごろチューリップの花が咲くでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

TVC 2

もう一か所は正門の左側の植え込みです。

校訓の石碑を半円で囲むように植えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TVC(ともボランティアサークル)

新生徒会がボランティアを募って、「花いっぱい運動」を実施しました。

今回は、校内にチューリップの球根を植えました。

場所は2か所、まずは正門の左側です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017