最新更新日:2024/09/22 | |
本日:64
昨日:285 総数:791026 |
3年合唱交流会 10月14日(水)さすが3年生、どのクラスも繊細なハーモニーに加え、迫力ある歌声を披露してくれました。これからの取組でもっと素晴らしい歌声になると思います。 中学校最後の合唱です。本番では曲のイメージを自分たちの歌声で豊かに表現することを願っています。 学びを訪ねて 保健体育 2年7組 10月13日(火)6hこれからの授業では、ソーラン節に中に2カ所の創作部分を取り入れ、みんなで踊ります。ソーラン節には、波、網引き、網投げ、櫓こぎ等、多くの部分が表現されています。みんなで協力して、創作部分を考え、全員で表現してほしいと思います。 後期始業式 10月13日(火)学びを訪ねて 美術 2年6組 10月9日(金)5h今日の授業、野々内先生は木材の特性などから、見通しをもって表現するように指導をしていました。今回の作品では、生徒一人ひとりが名前と絵柄を工夫して表現します。今後、下絵を木材に写し、そして、彫りに入ります。怪我に気をつけて、最後まで取り組んでほしいと思います。 学びを訪ねて 美術 木村学級 10月8日(木)3h今回の七宝焼きは生徒の自身の思いを表現する教材として、優れた教材だと思います。これからも多様な体験を通して、多くのことを学んでほしいと思います。 PTA手作り作品講習会 10月7日(水)講習会には多くの保護者の方が参加され、各テーブルごとに分かれて、作品作りを行いました。文化祭1日目の23日(木)に展示しますので、ぜひご覧ください。 学びを訪ねて 保健体育 2年3、4組男子 10月7日(水)3hこれから本格的な内容に入ります。授業の最後に、柔道を安全に行うために、授業でのルールを再確認しました。 柔道に対して積極的に取り組むことで、柔道(武道)の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようになることを願っています。 学びを訪ねて 保健体育 3年2、3組女子 10月6日(火)3h松本先生は生徒を常に観察し、短く的確な指示を確実に伝えます。ソフトボールを始めて数時間。限られた時間の中で、ポイントを押さえた授業が行われ、生徒の楽しみにしているゲームの時間が確保されています。このような授業ができるは指示を聞き逃さない聴く力があるからです。 学びを訪ねて 国語 3年4組 10月5日(月)5h今日の授業では前半の情景描写から、多くのことを考えました。難しい内容です。今川先生は小グループを活用し、課題の解決を目指しました。いつも、小グループを活用しているため、生徒同士の意見の交流が自然でした。 今後、登場人物の生き方や考え方を通して、人間の姿や社会の在り方についてより深く考えてほしいと思います。 保健部講習会のご案内 10月5日(月)さて、ご案内を配布させて頂いた通り10月31日(土)10:00〜12:00に保健部講習会を開催いたします。 今年度は、健康にいいとされる和食・お味噌のお話を聞いた後、朝ご飯などに手軽にお味噌汁が作れる「みそまる」の作り方を教わります。 「みそまる」は、お湯を注ぐだけで、手軽に一人分のお味噌汁がつくれます。写真のようにかわいくコーティングして、ご家族の方へのお持ち帰り分もお作り頂きます。学校HPにも「みそまる」写真入りのご案内を出しておりますので、ご覧下さい。参加申し込みの締め切りは、16日(金)です。皆様のご参加をお待ちしております。 ふらばーるボールバレー練習会 10月3日(土)普通のバレーと違い、サーブの時以外はワンバウンドしてからレシーブを行うなどの特別なルールがあります。さらに、ボールの形が球形でないため、ボールの動きが不規則になります。ゲームではボールの動きに混乱しながらも声を掛け合い、どのチームを頑張っていました。 小学校からもPTAの方が参加され、充実した練習会となりました。 学びを訪ねて 社会 1年1組 10月2日(金)6h授業では蘇我入鹿、中大兄皇子等の人物、さらには新羅、高句麗等の地名を含め、中1にとって読むことが難しい言葉が続きました。榎先生の板書では難しい言葉には必ずふりがなを入れるなどの配慮がしてありました。 今日の授業、その当時の歴史について考察する力や説明する力を育てる発問、生徒同士の交流があれば、より思考力・判断力・表現力を高める授業につながったと思います。 学びを訪ねて 数学 1年7組 10月1日(木)6h黒板や教科書に書いてある問題を解くことは多いと思いますが、問題文を読み上げて必要な情報をノートに記録させ、問題を解かせていました。なるほど、この方法だと必要な情報をまとめることにもつながります。 河内先生は明確な目標を毎時間設定し、生徒の理解が深まるよう、工夫された授業を行っています。 学びを訪ねて 数学 3年2組 9月30日(水)6h一人では難解な問題でも、小グループを活用すると、意見の交流によって思考が高まります。 今日の授業では質の高い課題が主体的な学びにつながりました。 学びを訪ねて 言数 1年2組 9月29日(火)3h今日の授業では、代表者の発表を聞きもらさないように、学級の全員が真剣に聞いていました。まさしく聞くではなく、聴くです。こういう授業はなかなかできません。これが自然にできるのも、聴くからだができるからだと思います。これからも生徒の行動目標である聴くを大切にしてほしいと思います。 学びを訪ねて 学活 1年 9月28日(月)6h全体練習を行う場面もありましたが、指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心にパート練習を中心に行っていました。よりよい合唱づくりのために、一人ひとりが課題を見付け,その解決に向けて積極的に取り組んでほしいと思います。 これから三者懇談会や市中研等で練習ができない日があります。限られた時間を効果的に使ってほしいと思います 学びを訪ねて 理科 2年7組 9月25日(金)6h三村先生の話に引き込まれ、生徒が最後まで集中していたことが印象的でした。テレビに映し出された生物の特徴を、生徒一人ひとりに考えさせ、発表、交流すれば、学びがもっと深まったと思います。 学びを訪ねて 英語 3年4組 9月24日(木)6h授業の後半、目標を達成するために行った小グループの活用が効果的でした。宗本先生の工夫された教材を使って、生徒同士が真剣にコミュニケーションしていました。小グループ内で生徒が自分の考えを堂々と発表できる授業はなかなか出会えません。このような状態の時はより高い学び合いが成立していると思います。 授業参観・小中合同研究会 9月24日(木)学校公開週間中でもあり、多くの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。 学びを訪ねて 理科 1年4組 9月18日(金)1h今日の授業では、近藤先生が効果的にICTを活用し、仮説を立てさせたり、実験の説明を行いました。実験への目的意識を高めたことで、生徒が目盛りの数値をできるだけ近くで読み取ろうとするなど、意欲的に実験をしていました。 授業の前半、実験結果の予想を個人で行い、その交流を小グループ、全体で行いました。全体での交流がもう少し充実すれば、授業の質がもっと高まると思います。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |