![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
「今」この時を大切に(6年生)![]() ![]() ![]() 今朝の歌の練習では,ある女の子が迷いなくオルガンの準備を始めました。何と難しい部分のメロディーを弾いて,歌をサポートをするためでした。「全員で」や「一緒に」の意識を感じました。とても感動しました。 また卒業式練習の後,3人の子どもたちが,在校生のいすを揃え直していました。次の練習がきちんとできるようにとの子どもたちの心にとても感動しました。 そして他にも感動することがありました。あるお子さんの机の上です。いつでも分からない言葉を調べようと,国語辞典をいつも机の上に置いています。すぐに調べられるように,付箋まで置いてあります。机の横にバックもかけているので,そこに入れることもできるのですが,このお子さんはそうしていません。そしてこのお子さんの素晴らしい所は,ずっとずっと続けているということです。特に6年生になってからは,ずっとずっとそうしています。誰もができないことだと思います。 「今」この時を大切に,子どもたちも道を歩んでいます。私も大切にします。 おもちゃまつりのご招待(1年生)![]() ![]() ![]() 2年生は、手作りの世界でただ一つの素敵なおもちゃを作っていました。その作り方や材料・遊び方を分かりやすく1年生に説明し、その後、遊ばせてもらいました。 魚つりゲームや段ボールで作った迷路、トントンずもうなど、アイデア満載の作品ばかりでした。やさしく1年生に教えてくれる2年生の姿がとても頼もしかったです。1年生からは、「楽しかった」「来年は、がんばってつくらなきゃ」といった声が聞こえました。 明日は2年生へお礼のお手紙を書く予定にしています。 2年生のみなさん、ありがとうございました。 いろいろな運動をパート2(3年生)![]() ![]() ![]() 前回はゴルフのアイアンに似た形のランチャーというクラブを使って、ボールをできるだけ遠くに飛ばす練習をしましたが、今日は目標となるフラッグを立てて、できるだけ少ない打数でそこに近づけるように、前回のランチャーに加えて、ゴルフのパターに似たローラーというクラブも使って練習をしました。 最初は力が入りすぎてフラッグをかなりオーバーすることもありましたが、徐々に力加減を覚えてフラッグに近づけるような打ち方ができるようになっていました。スナッグゴルフでは、フラッグ下の台がマジックテープのようになっていて、そこにうまく当てるとボールがくっつくようになっています。それがゴルフで穴に入ったのと同じことになり、ルールはゴルフと同じようにしてゲームができます。今日は班ごとに、フラッグの位置を変えながら、何度も練習しました。 このまま上手になったらショートやロングなどコースをレイアウトして、いくつかのコースをグループで回れるように工夫していきたいと思っています。 いろいろな運動を(3年生)![]() ![]() 今週から体育館に椅子が並び、体育館での体育ができなくなったため、今日のように雨天の日は視聴覚室で卓球にチャレンジしています。先日のクラブ見学で卓球の体験をさせてもらい、その楽しさに目覚めた子どもたち、今日は自分たちで卓球台や用具を準備して、班ごとにラリーの練習をしました。「3回失敗したら次の人に交代」というルールで、どんどん入れ替わりながら打っていき、最初は空振りやホームランが多かったのですが、回数を重ねるたびに、ちゃんと返せるようになっていき、あちこちで「やったー!」「すごい!」という声も上がっていました。 楽しくあっという間に時間が過ぎ、最後の片づけまで安全に気をつけながら上手にできました。 6年生を送る会(2年生)![]() ![]() 2年生は、「きっとできる」の歌を歌いました。間奏のときに歩き出して、6年生の前に並びました。そして、「ちっぽけな ゆめもいい ばかでっかい ゆめもいい ゆめがせかいじゅうを ともだちにする・・・」と4番を歌いだしました。そして、歌が終わった後、「フレー、フレー、ろ・く・ね・ん」と「フレー、フレー、や・ま・た」の二つのエールを送りました。歌も、エールも、大きな声で、6年生に送ることができました。 6年生退場のときは、アーチを作って、くぐってもらいました。この日書いた作文には、「6年生がいなくなると思うと、さびしい。」と言う内容がいくつも書かれていました。今まで、色々な場面で遊んでもらったり、助けてもらったりしていたからですね。 卒業式までの時間を大切にしようと書いている子もいました。 合奏したよ(2年生)![]() 鍵盤ハーモニカのメロディーと、木琴の音が重なって、とてもきれいにひびきます。何よりも、新しい楽器を使えて、嬉しそうな子どもたちでした。 いつか見せてもらった、6年生の合奏のように、もっとたくさんの楽器を使って演奏する日も、来るのでしょうね。この日の「にこちゃんマーク」は、木琴のことがたくさん書いてありました。 FMCのバランス(6年生)![]() ![]() ![]() 今週もそんな毎日です。 まずFを感じるエピソードについてです。感動的な「6年生を送る会」も終わり,卒業式に向けての練習も始まりました。「お別れの言葉」や歌の練習です。全員ではないですが,半ズボンになり,練習にのぞんでいる人もいました。「練習でできないことは本番でもできない」という「強い心構え」を感じました。 また,Mを感じるエピソードについてです。教室で使っているB4サイズの紙がなくなりました。それに気付いて事務室まで取りに行った人がいました。これは,クラス全員のことを思っての「思いやりある行動」でした。また,このお子さんにとって,一人で事務室まで行きお願いするのは,初めてのことだったと思います。力強い成長を感じました。 そして,Cを感じるエピソードについてです。今日は,最後の委員会活動の日でした。(日常の活動は卒業まで続きます)図書委員のあるお子さんは,まだ本を返却していない人がいるクラスへ「招待状」を作っていました。本当なら「督促状」なのですが,そこをユーモアかつ受け取った人も柔らかい気持ちで受け取れるように,「招待状」としたのだそうです。 このように日々の子どもたちの中にFもMもCの要素があることがいいなぁと思います。 サプライズ大成功(3年生)![]() 言葉と演奏を無事終わらせた後、「これで3年生の発表を終わります。気をつけ、礼!」の合図の後、一斉に深々とお辞儀をすると、背負っていたランドセルの蓋が開き、中から習字の文字が現れるしかけになっていました。この写真では文字が見えにくいですが、「ありがとう6年生!忘れないで山田小!」と書いてあります。3年生になって始めた毛筆で、一人一文字ずつ心を込めて書きました。そして、ランドセルの秘密は今日まで、3年生だけの内緒ごとで、体育館練習の行き帰りも含めて、他の学年に見つからないように、気をつけながら練習していました。なかなか全員が揃って蓋が開かなくて、何度も失敗しましたが、ようやく昨日の全員練習で一発成功し、今日の本番でも一回で成功し、会場からも驚きの声が上がっていました。 6年生の心にも残ってくれるとうれしいと思います。 6年生を送る会![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |