![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:44 総数:533450 |
6年生を送る会〜3年生の発表![]() ![]() 3年で初めて習ったリコーダーも上手になりました。 呼びかけも大きな声でがんばりました。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 2・3・ 4年が壁飾りを作りました。 5年生は、司会、始めの言葉・終わりの言葉などや、会場のプログラムや会の題字を作をしました。 全校児童が作った「6年生送る会」です。 6年生を送る会〜2年生の発表![]() ![]() ![]() 素晴らしかったのは、6年生に兄や姉がいる子の感謝の作文発表です。 また、傑作だったのは、6年生で運動会の応援団長を務めた2人の弟が応援団長をしてエールを送りました。5年生までの全員をまとめて、「フレーフレーロクネン」のかけ声をかっこよくしてくれました。 6年生を送る会〜1年生の発表![]() ![]() 歌詞にあるように、 「人生は紙飛行機 願いを乗せて飛んでいくよ 風の中を力のかぎり その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだか それが一番大切なんだ」 お世話になった6年生に大きな声で歌いました。 6年生を送る会〜6年生入場![]() ![]() 2年生「動物クイズを作ろう」![]() 「ぞうの鼻はどうしてよく動くのでしょう。」 「筋肉がたくさんあるからです。ぞうの鼻には・・・(説明続く)」 本当に図鑑に書いてありました。(びっくりポンです) 写真はゴリラのクイズを作っている様子です。 最近の動物図鑑は大変写真も迫力があっておもしろくできています。 低学年の子供は自然科学の本に大変興味をもつ時期です。 なぜかな、どうしてかなというはてなの芽生えを大切にしたい時期です。 3年国語「モチモチの木」![]() ![]() 豆太という男の子の行動や会話から、どんな人物k想像して読むことが単元のねらいです。先生の問いに何度も何度も文章を読んで、ワークシートに答えを書き込んでいます。 3年生も終盤です。しっかり考えています。 今日は、生徒指導アドバザーの尾崎先生に授業観察で全部のクラスをまわっていただきました。 1年生国語「おとうとねずみチロ」![]() ![]() つまり、教科書の順に学習していないということです。 「スイミー」を12月の公開研で実施し、その頃の単元である「おとうとねずみチロ」を今、学習しています。 「人物のしたことやようすをかんがえながらよむ。」というのが、単元のねらうところです。読み取りを深めるために、「きもちをあらわすことば」をまとめています。 語いが乏しい時期にこのような提示をすることは効果のあることです。 5年生図工「楽焼き」![]() 釉薬をつけて焼くと想像していたのと変わった出来映えになることでしょう。 そこが面白いところです。 己斐小には楽焼き釜があるので、学校で最後まで仕上げることができます。 3月1日の給食![]() 給食は「日本型食生活」を大切にした献立になるよう心がけています。 日本では昔からお米を作って,ごはんを食べる食文化が発展してきました。おかずには魚や海藻と,季節ごとの葉野菜や根菜,豆などを,煮物や和え物,漬物にして食べてきました。料理には油をあまり使わないで,味付けには大豆から作るみそやしょうゆを使います。 どの食材もご飯によく合います。 このような昔から伝わる日本の食事を基本に,肉や果物,乳製品をほどよく取り入れた食生活を「日本型食生活」と言います。このような食事は栄養のバランスがよく,生活習慣病を予防すると言われています。 今では外国でも,日本の食事をお手本にしようとしています。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |