最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:34
総数:121521
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

ケータイ安全教室

画像1 画像1
 12月15日(火),NTTドコモ様より講師を招き,5・6年生を対象にケータイ安全教室を開催しました。スマートフォンやタブレットなどのインターネットにつながる機器を使う際の注意事項やマナーなどについて,映像を見ながら学びました。
 これから,スマートフォンやタブレットなどを使う子ども達も増えてくると思います。今日学んだことをしっかりと心に留めておいてほしいと思います。

今年も仁保小にやってきた★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【写真1枚目】
 クラスへケーキを届けにやってきたのはサンタクロースとトナカイ達です。今日のためにたくさん集まりました。

【写真2・3枚目】
 そして,給食時間はいつもと違ってクリスマスソングを流しました。給食委員の6年生が考えてくれたナレーションで,ケーキをクラスへ届けます。
鈴の音がどこからか聞こえてきて・・・
全クラス,無事にケーキを届けることができました。

 子ども達が喜んでくれて,嬉しかったです。担任の先生達の秘密のケーキ作戦や,給食室での準備等々,今日のために打ち合わせを行ってきましたが,大成功です♪
給食室からはクリスマスカードも渡しました。

 そんな今日は残りが全部の給食合わせて2人分です!!
楽しい給食時間になったかな?明日からもしっかり食べてくれると良いですね。

クリスマス献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日の給食は,キャロットピラフ,牛乳,鶏肉のから揚げ,レモンあえ,野菜スープ,ケーキでした。

【写真2枚目】
 今日はクリスマス献立です。ひみつのケーキの正体は,「ショートケーキ」でした。
職員全員は知っていましたが,子ども達にはひみつのケーキと言っていました。
(家庭配付献立表には答えがのっているので気付いている子もいました・・・)
毎日のように「15日は何のケーキですか?」と聞かれていたので,今日はいよいよ発表する日だったのでドキドキしました。

 ところが楽しみにしていたケーキはクラスへ届いていません。
大急ぎで持ってきてくれたのは・・・(写真3枚目)

防犯教室〜その2〜

 話の後、低学年、中学年、高学年から一人ずつ前に出て、「もしも友だちから誘われたら・・・」という設定で、ロールプレイをしました。

「お母さんから、ダメって言われてるからダメだよ。」
「習い事があるから行けないよ。」
「お母さんたちが泣くよ。」

と、はっきりと断ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(月)3時間目に、体育館で「防犯教室」を開きました。

 南警察署の方と協助員6名の方々が来てくださり、劇をしてくださいました。
 
 まず、『万引きはダメだ』ということを、劇を通じて考えながら見ていきました。
 
 その後、南警察署の方から、「万引きは、自分がしようとしなくても、友だちから誘われてしてしまうことが多い。」と話をされました。
 
 そこで、3つの勇気を持って行動してほしいと思います。
(1)はっきり断る勇気
(2)その場から逃げる勇気
(3)友だちを止める勇気

 もうすぐ待ちに待った冬休みがきます。
 楽しい冬休みにするためにも、しっかりとルールを守って生活をしてほしいと思います。

 今一度、おうちの方でも話をしてみてください。

学校だより12月号

画像1 画像1
 学校だより12月号を掲載いたしました。

 ぜひご覧ください。

12月号

一風堂による出前授業(PTC)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(水),PTCで一風堂のみなさんによる出前授業がありました。一風堂のスタッフの皆さんから「いただきます」「ごちそうさま」の意味についてのお話がありました。その後,餃子作りにチャレンジ。餡をつめるだけでなく,生地作りから挑戦しました。ラーメンもたくさんいただき,餃子もいただき,子ども達は大満足でした。
 一風堂の皆様,有難うございました。

昼休憩に…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の空♪
とてもきれいなうろこ雲でしたね!!
思わず、こどもたちと魚を作りました(^−^)

こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(火),こころの劇場ミュージカル「むかしむかしゾウがきた」を鑑賞に行きました。子ども達は,本格的な劇団四季のミュージカルに感動していました。
 ミュージカルの後は,平和公園でお弁当を食べ,平和記念資料館を見学しました。とても有意義な一日になりました。

小物作り

家庭科では、手縫いで小物作りをしています。
なみ縫いやかがり縫いをしながら、
ティッシュケースや小銭入れ、ペンケースを作っています。

「いつ持ってかえれるん??」
「早く持って帰りたい!!」
「お母さんにプレゼントする!!」

楽しみながら作っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

仁保の歴史のお話♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、いきいき「見たい、知りたい、仁保の町」の学習で、仁保の歴史について学習しています。先日の紙芝居に引き続き、今日は、仁保郷土史会より、吉岡出雲さんと灰田靖睦さんにお越し頂き、仁保の歴史や昔話についてお話ししていただきました。
 
 昔の仁保は島で、今暮らしているところはほとんど海でした。今の仁保には、その名残があるということも聞き、「たしかに・・・」と、納得している様子も見られました。
 仁保に昔からある建物である、邇保姫神社と西福寺の始まりについても聞きました。
子どもたちは、「えっ?そうだったの?」という反応をしていました。
 
 猿猴川にまつわる昔話も聞きました。猿猴とは、カッパのことなのだそうです。話を聞いて、
「猿猴って怖いと思っていたけどやさしいと思った!」
「猿猴に会ってみたいです♪」という声も聞かれました。

 この学習をふまえて、次はクラスで半分ずつに分かれて、邇保姫神社と西福寺に見学に行かせてもらいます!

12月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,減量ごはん,きつねうどん,ひじきの炒め煮,みかんです。

【写真2枚目】
 きつねうどんに入る油揚げは,わざわざ三角に切りました。さとう,しょうゆ,みりんで味をしっかりつけて,うどんといっしょに混ぜると出来上がりです。
 今日みたいに寒い日にうどんはぴったりですね。

 ひじきの炒め煮にはツナを使いました。
ツナの風味がとても美味しく,これは大人気メニュー間違いなしです。

ハンドボール

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科で、ハンドボールの練習をしています。

男子は、速いパスまわしができるように
女子は、正確なキャッチができるように
頑張っています(^0^)/

紙芝居♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、いきいき「見たい、知りたい、仁保の町」の学習で、仁保の歴史について学習しています。その一環で、紙芝居のにーほっほさんにお越しいただきました!

 紙芝居の内容は、仁保に昔から伝わる「獅子舞」のお話でした。簡単に言うと、昔、金色の獅子頭を手に入れた若者たちが、それを邇保姫神社に奉納するとともに、家々をまわったことによって、疫病がおさまった、というお話です。

 仁保にこんなお話が伝わっていたことを知らなかったという人が多く、びっくりしていました。また、邇保姫神社には、金色の獅子頭が今でも保管してあることに、子どもたちは驚きを隠せない様子でした。
 今までは獅子舞が怖かったけれど、怖くなくなった!という声も聞かれ、よかったと思いました♪これからもっと、仁保の歴史に興味を持ってほしいなと思います!

立ち上がれ!マイライン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜図画工作科〜
針金の特性を生かして、思い思いのタワーを作っています。
指で曲げたり、ペンや鉛筆を使って巻いたりと、楽しみながら作っています。
さて、どんなタワーになるのでしょうか??
できあがりが楽しみです(^お^)♪

交流給食 1−4と6−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日の給食は,ハヤシライス,スイートポテトドレッシングサラダでした。
スイートポテトドレッシングサラダは,さつまいもが甘く,じゃがいもはホクホクして美味しかったです。

 また,今日は1−4と6−2の交流給食です。
写真2枚目がランチルームの様子で,3枚目が6−2の教室の様子です。
1年生と6年生が並ぶと体格が全然違いますね。食べるスピードも違います。
6年生は1年生のお世話を優しくしていました。1年生が6年生はすごいなぁって言っていました。良かったね,6年生。
 
 今日はどちらも人気だったようで,残りが少なかったです★

DOスポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日(木)にDOスポーツで広島東洋カープから,前田健太選手,菊池涼介選手,田中広輔選手,飯田哲矢選手が特別講師として来てくださいました。プロの選手のプレーを間近で見ることができ,子ども達は大興奮でした。

仁保っ子祭り

1年生から6年生のみんなにたくさん教室に遊びにきてもらえるように、各クラス楽しいゲームを考えました。
1組 わりばしゴムでっぽう
2組 紙コップタワー ピラミッド
3組 ものあてゲーム
ゲームの説明をしたり、呼び込みをしたりと、自分の仕事を楽しんで行っていました。
来年は何がいいかな??と今から考えていましたよ(^^)♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボディパーカッション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、学習発表会でボディパーカッションと野外活動で学んだことを発表しました。
なかなかそろわなかったボディパーカッションでしたが、練習を重ねるたびに、みんなの息がピッタリと合うようになりました。

小学校生活最後の学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日(日)に学習発表会がありました。小学校生活最後の学習発表会。「ふるさと」の合唱と「宇宙戦艦ヤマト」の合奏に挑戦しました。保護者の方々,地域の方々からたくさんの拍手をいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 ランチルーム(1−3) 2年生校外学習
3/10 引落日
3/11 図書閉館 ワックス塗り ランチルーム(1−4)

学校だより

学校経営計画

校長メッセージ

仁保小学校 いじめ等防止のための基本方針

年間指導計画

非常変災時の登下校について

広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314