最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:24
総数:43562
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

給食保健カルタ

画像1画像2画像3
給食保健委員会で、栄養と保健に関するカルタを作りました。
みんな、読み手のカルタを作るのに苦戦しましたがなんとか完成しました。
そして、各学年にカルタをプレゼントしました。

少しでもカルタを使ってもらって、みんなが栄養と保健のことについて知ってもらえたら嬉しいです。

保健室前にも掲示してあるので、ぜひ見てください。

睡眠列車

画像1画像2
9月3日4日に身体計測を行いました。
みんな、夏休みの間にすごく成長していました。
この調子で、体も心も成長してほしいなと思います。

身体計測前には、睡眠についてのミニ保健指導をしました。
成長ホルモン、メラトニン、アスク、コルチゾールがたくさん出るように早寝早起きをしてほしいです。

5年生 稲かり体験

画像1画像2
10月8日(木)に地域に住んでいる方の田んぼに行かせて頂き,「稲刈り体験」を行いました。はじめはなかなかうまくいかなかったけれど,回数を重ねていくと上手に稲を刈ることができるようになりました。けれど,やっぱり大変…。

「お米を大切にしないといけない。」
「手作業はとっても大変。」
「今は機械でできるけれど,こうやって手でやることを知ることができて良かった。」

色々なことを感じることのできた体験学習でした。

5年生 芸術の秋! ひろしま美術館見学

画像1
秋の風が肌寒くなってきました。いよいよ秋本番です!
秋と言えば…芸術の秋!!
そこで5年生は,10月2日(金)ひろしま美術館に行ってきました。
たくさんの素敵な美術作品と触れ合い,お気に入りの1枚を見つけました。

最後に美術館の前で記念撮影。楽しい半日を過ごすことができました。

5年生 挑戦〜新たな自分へ〜

画像1画像2
初めての組体操!
大変でしたが,毎日の練習頑張りました!

晴天に恵まれた9月27日の運動会は,今までで一番の演技を披露することができました!

かっこよかったぞ!5年生!!

これからも色々なことに挑戦をして,もっともっと成長します!!

給食掲示板

画像1画像2
給食室前の掲示物を変えました。
みどりいろの野菜のなかでも色の濃い野菜をえらんで進む迷路を掲示しています。体の調子を崩す児童が増えてきたので、体の調子を整えてくれる、みどりいろの仲間の野菜をしっかり食べてもらいたいです。

また10月は、広島給食100万食プロジェクトがあります。
みんなで作って食べよう!100万食をめざして広島県で取り組んでいます。
10月16日(木)には「まんさい!ひろしまご飯」が給食にでます。今年の「ひろしま給食」は,府中町の5年生の女の子が考えました。三原で有名なたこや、瀬戸内海で取れたちりめんいりこ,小松菜,広島菜漬を炒めて,ごはんに具をのせて食べます。家庭でも取り入れてみてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504