![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187702 |
いろいろな運動をパート2(3年生)![]() ![]() ![]() 前回はゴルフのアイアンに似た形のランチャーというクラブを使って、ボールをできるだけ遠くに飛ばす練習をしましたが、今日は目標となるフラッグを立てて、できるだけ少ない打数でそこに近づけるように、前回のランチャーに加えて、ゴルフのパターに似たローラーというクラブも使って練習をしました。 最初は力が入りすぎてフラッグをかなりオーバーすることもありましたが、徐々に力加減を覚えてフラッグに近づけるような打ち方ができるようになっていました。スナッグゴルフでは、フラッグ下の台がマジックテープのようになっていて、そこにうまく当てるとボールがくっつくようになっています。それがゴルフで穴に入ったのと同じことになり、ルールはゴルフと同じようにしてゲームができます。今日は班ごとに、フラッグの位置を変えながら、何度も練習しました。 このまま上手になったらショートやロングなどコースをレイアウトして、いくつかのコースをグループで回れるように工夫していきたいと思っています。 いろいろな運動を(3年生)![]() ![]() 今週から体育館に椅子が並び、体育館での体育ができなくなったため、今日のように雨天の日は視聴覚室で卓球にチャレンジしています。先日のクラブ見学で卓球の体験をさせてもらい、その楽しさに目覚めた子どもたち、今日は自分たちで卓球台や用具を準備して、班ごとにラリーの練習をしました。「3回失敗したら次の人に交代」というルールで、どんどん入れ替わりながら打っていき、最初は空振りやホームランが多かったのですが、回数を重ねるたびに、ちゃんと返せるようになっていき、あちこちで「やったー!」「すごい!」という声も上がっていました。 楽しくあっという間に時間が過ぎ、最後の片づけまで安全に気をつけながら上手にできました。 6年生を送る会(2年生)![]() ![]() 2年生は、「きっとできる」の歌を歌いました。間奏のときに歩き出して、6年生の前に並びました。そして、「ちっぽけな ゆめもいい ばかでっかい ゆめもいい ゆめがせかいじゅうを ともだちにする・・・」と4番を歌いだしました。そして、歌が終わった後、「フレー、フレー、ろ・く・ね・ん」と「フレー、フレー、や・ま・た」の二つのエールを送りました。歌も、エールも、大きな声で、6年生に送ることができました。 6年生退場のときは、アーチを作って、くぐってもらいました。この日書いた作文には、「6年生がいなくなると思うと、さびしい。」と言う内容がいくつも書かれていました。今まで、色々な場面で遊んでもらったり、助けてもらったりしていたからですね。 卒業式までの時間を大切にしようと書いている子もいました。 合奏したよ(2年生)![]() 鍵盤ハーモニカのメロディーと、木琴の音が重なって、とてもきれいにひびきます。何よりも、新しい楽器を使えて、嬉しそうな子どもたちでした。 いつか見せてもらった、6年生の合奏のように、もっとたくさんの楽器を使って演奏する日も、来るのでしょうね。この日の「にこちゃんマーク」は、木琴のことがたくさん書いてありました。 FMCのバランス(6年生)![]() ![]() ![]() 今週もそんな毎日です。 まずFを感じるエピソードについてです。感動的な「6年生を送る会」も終わり,卒業式に向けての練習も始まりました。「お別れの言葉」や歌の練習です。全員ではないですが,半ズボンになり,練習にのぞんでいる人もいました。「練習でできないことは本番でもできない」という「強い心構え」を感じました。 また,Mを感じるエピソードについてです。教室で使っているB4サイズの紙がなくなりました。それに気付いて事務室まで取りに行った人がいました。これは,クラス全員のことを思っての「思いやりある行動」でした。また,このお子さんにとって,一人で事務室まで行きお願いするのは,初めてのことだったと思います。力強い成長を感じました。 そして,Cを感じるエピソードについてです。今日は,最後の委員会活動の日でした。(日常の活動は卒業まで続きます)図書委員のあるお子さんは,まだ本を返却していない人がいるクラスへ「招待状」を作っていました。本当なら「督促状」なのですが,そこをユーモアかつ受け取った人も柔らかい気持ちで受け取れるように,「招待状」としたのだそうです。 このように日々の子どもたちの中にFもMもCの要素があることがいいなぁと思います。 サプライズ大成功(3年生)![]() 言葉と演奏を無事終わらせた後、「これで3年生の発表を終わります。気をつけ、礼!」の合図の後、一斉に深々とお辞儀をすると、背負っていたランドセルの蓋が開き、中から習字の文字が現れるしかけになっていました。この写真では文字が見えにくいですが、「ありがとう6年生!忘れないで山田小!」と書いてあります。3年生になって始めた毛筆で、一人一文字ずつ心を込めて書きました。そして、ランドセルの秘密は今日まで、3年生だけの内緒ごとで、体育館練習の行き帰りも含めて、他の学年に見つからないように、気をつけながら練習していました。なかなか全員が揃って蓋が開かなくて、何度も失敗しましたが、ようやく昨日の全員練習で一発成功し、今日の本番でも一回で成功し、会場からも驚きの声が上がっていました。 6年生の心にも残ってくれるとうれしいと思います。 6年生を送る会![]() ![]() 6年生を送る会に向けて(3年生)![]() これまで、教室でも一人ひとりの言葉や、全員での合奏を練習し、先週からは体育館ステージでの練習を続けてきましたが、やはり今日が一番いい出来栄えでした。 明日の本番では、6年生に思いが伝わるように、言葉や演奏に心を込めて発表したいと思います。 ビー玉会で卓球(1年生)![]() ![]() ![]() 今日はまたまた「ビー玉会」を行いまいした。今回は卓球をみんなでしました。 はじめにラケットとピン球で面打ちを行い、それから、コートの中に入って打ちあいをしました。初めはラケットにボールが当たらないこともありましたが、だんだんとボールに当たるようになりました。中には鋭いコースに打ったり、ラリーを続けたりしている子もいました。 4年生からクラブで卓球がありますが、早速「卓球クラブに入りたい」と言っている子もいました。児童館でもやったことがある子もおり、これからが楽しみです。 残り1カ月ですが、またビー玉会ができるといいなと思います。 みなさんの真心を感じながら(6年生)![]() ![]() ![]() また給食の時間は海老フライとひれかつ,いちごなどでした。みんなで,円(楕円)になり給食を食べました。お互いの顔を見ながら冗談を言い合いながら楽しいひとときでした。毎日給食の先生方が心を込めて作ってくださる給食とももうすぐお別れです。一日一日を味わっていきたいものです。 昼休憩は,一部の子どもたちが,6年生を送る会で披露する合奏の練習をしていました。山田先生の丁寧で温かいご指導で,子どもたちはみるみる上達していっています。本番での演奏も楽しみです。 心を寄せて(6年生)![]() ![]() ![]() また,今在校生へのプレゼント作りをしています。どんな気持ちを込めるのか,どんな形で伝えるのかなど,すべて子どもたちが話し合って決めました。今日は制作2日目でした。自然にみんなが体ごと寄せ合うように制作していました。温かい光景だなぁと感じました。内容はまだ秘密ですが,心のこもったプレゼントになりそうです。 このように心を寄せ合う子どもたちですが,その温かい心を1〜5年生にもプレゼントしています。写真は,たてわり掃除中のものです。1年生に掃除の仕方を教えています。優しい言葉かけに応えるように,1年生も一生懸命です。 自分たちが身に付けてきた価値を「場の拡大」をさせている6年生を頼もしく思います。 クラブ見学(3年生)![]() ![]() ![]() それぞれのクラブでは高学年の人たちが、普段のクラブでしている活動内容を説明してくれて、実際に活動する様子を目の前で見ることができました。まんがイラストクラブでは今までに描いた作品を見せてもらい、家庭科クラブでは写真立てをつくる様子を見せてもらい、卓球クラブでは実際にラケットを持って体験させてもらい、ボール運動クラブではバレーボールの試合を見せてもらいました。 見るクラブ見るクラブどれも楽しそうで、「〜クラブに入りたい!」と決めた子や、「先生、一つにしか入れないんですか?」と迷っている子もいました。4年生での活動に期待を膨らませているようでした。 伝えよう委員会活動![]() ![]() 今日の様子(6年生)![]() ![]() ![]() また今日は古田中学校の先生による出前授業でした。子どもたちは中学校の先生による授業ということで,とても楽しみにしていました。古田中学校の先生は,あいさつの後,黒板に「運命 出会い 出愛」と書かれました。「みなさんと先週会えたことも運命であり,出会いです。」と言ってくださいました。また,先週の道徳の授業を参観してくださっていましたので,「とても意見が活発で,授業を大切にしていますね。」と授業の感想を言ってくださいました。有り難いお言葉でした。 またプレゼンも「これは古田中学校に行く人だけではなく,美鈴が丘中学校や他の中学校に行く人のためのものです。」とおっしゃってから始まりました。お気づかいが有り難いと思いました。 内容も「山田小学校の皆さんはこちらの門から入ると思います。」とおっしゃるなど(2つ門があるそうです),子どもたちのことを思いまとめてくださっていました。 靴箱や朝のSHRの様子,授業や給食の様子などについても丁寧に教えてくださいました。 その後質問タイムとなりました。部活動のことや宿題のことなどを質問していました。あたたかいお心の先生のお言葉に安心していたようでした。きっと新しい生活への不安が軽減されたと思います。 主体的に・・(6年生)![]() ![]() ![]() 春に生まれた価値語を1年近く経つ今も継続しているという事実が尊いです。みんなで拍手をおくりました。 また,国語科の時間のことです。漢字ドリルの復習をしていました。見て回っていると,すべてのページの学習を終えたのでしょう。あるお子さんが表紙裏の「使い方の例」の所にまで書きこみをしていたのです。隣りのお子さんも書きこんでいました。子どもたちの「主体性」を感じています。 さらに給食の時間のことです。あるお子さんがみんなが食べ終えたヨーグルトのカップを洗っていました。友達の分まですべてです。なかなかできないことです。 さりげなく友達を支える,片づける人のことを考える,資源を大切にする行動だと思いました。 1日1日を大切に大事にしている子どもたちの心を感じます。「エンドロールを大切に」しています。 二分の一成人式を終えて(4年生)![]() ![]() ![]() 朝の会で、懇談会でお母さんたちに言っていただいた感想を伝えました。 「それぞれの作文から成長を感じました。」 「どの子も、将来の夢をしっかりと持っていました。」 このような言葉から、子どもたちが目標にしていた、お父さんお母さんに自分の気持ちを伝えることができたことを確認しました。 しかし、これですべて終わりではありません。今日は朝の1時間目から、使わせていただいた音楽室の片付けをしました。どの子も自分から進んで仕事を見つけて、働く事ができていました。私からは全く指示を出しませんでした。どの子もとても良い表情をしていて、「二分の一成人式」を終えて達成感を得ているのだなと、見ていてとても嬉しかったです。 ある行事があると、前準備、後片付けがとても大切になります。これから、子どもたちは高学年として、行事の度にこの前準備と後片付けに携わっていくことになります。今日の経験が、きっと次につながっていくと考えています。 ひもひもワールド(3年生)![]() ![]() ![]() この活動は、身近な材料や場所などを基に発想してつくること、新しい形をつくるとともにその形から発想したり、みんなで話し合ってつくることがねらいです。 最初に図工室の机と机や、窓枠と机同士を結び合わせた毛糸に、いろいろな向きに、いろいろな形になるように、色あいも考えながら、どんどん結び付けていくうちに、家のようにイメージしたり、橋のようにイメージしたりして、友だちと関わり合いながら造形活動をしていました。 そのうち、張り巡らされた毛糸をよけて移動するためには、身を低くしてくぐったり、大きく足を上げてまたいだりしなければならなくなりましたが、それでも子どもたちは、時間いっぱい楽しそうに活動を続け、図工室がまるで別世界のような景色になりました。 すぐに壊してしまうのがもったいなくて、今日一日だけ置いておいて、明日片付けることにしました。 2分の1成人式(4年生)![]() ![]() たくさんのお母さん、お父さん、そしてお爺ちゃん、お婆ちゃんに来ていただき、「2分の1成人式」を行いました。 オープニングは、「ラ・クンパルシータ」をリコーダーと木琴、バスオルガンで演奏しました。どの子も真剣な表情で、緊張して演奏をしていました。 始めの言葉、校長先生の言葉と続き、次は「2分の1成人の主張」です。日頃は伝えることの無い、感謝の気持ちをお父さん、お母さんに伝えました。そして、この1年での成長と将来の夢を発表しました。将来は「人の役に立てる人に」そんな想いを込めて、一人ひとり違った夢を語りました。この発表のために、真剣に真剣に考えた自分の将来。みんなが違った「将来の夢」を持っていることに4年生23人のよさを、改めて感じました。 最後は、「10歳の記念日」を心を込めて歌いました。思っていることを素直に出せない10歳の素直な気持ちと、お父さん・お母さんへの想いを歌った素敵な曲です。たくさんのお母さんが「嬉しかったです」「成長を感じました」との言葉をくださいました。 こうやって見守ってくださる家族に感謝して、また次への成長に一歩足を踏み出して欲しいと思います。 地域安全マップ完成(3年生)![]() A,B,Cの3つのグループがそれぞれ見つけた、危険なところと安全なところを、地図を指しながら写真をテレビに提示して、順番に説明していきました。いろいろな「入りやすくて見えにくい」危険な場所や、防犯カメラやこども110番の家のようにいざと言う時に助けてもらったり見守ってもらったりできる場所など、たくさんの発見がありました。 最後に3つのマップを合体させて、一つの大きな山田地域安全マップが完成しました。掲示板に貼りましたので、来週の参観日の際にご覧ください。 体験入学![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |