最新更新日:2024/06/11
本日:count up25
昨日:28
総数:114808
井原小学校のホームページへようこそ

午後の体育2(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
6校時、5・6年生が体育館でハンドボールをしていました。さすが高学年、動きにも迫力があって、どの試合もナイスプレーの連続でした。ゲームをしていないチームも大きな声で応援し、とても熱い体育の時間でした。

午後の体育1(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
5校時、1・2年生が運動場でボールけりゲームをしていました。広々とした運動場で、子どもたちは大きな動きでしっかりボールがけれていました。みんなとてもハッスルプレーでがんばっていました。

卒業会食2

画像1
画像2
校長室での2回目の卒業会食です。今日も小学校生活の思い出や将来の夢、「もしも○○だったら、△△してみたい。」等の話題で大いに盛り上がりました。たくさん話ができ、とても楽しかったです。小学校卒業を目前に控えた6年生の子どもたち。今日も入れてあと11日間の登校となりました。小学校生活での思い出を胸にしっかり刻んでいってほしいです。

卒業式練習開始(1〜5年生)

画像1
画像2
画像3
3校時、体育館で在校生の練習を行いました。今日が1〜5年生が揃って練習するのが初めてなので、教頭先生から卒業式に向けての心構え、式中の態度等のお話がありました。また、今日は中学校の音楽の先生に歌唱指導をしていただきました。歌うときの目線、口の開け方等、先生に始めて教わる学年もありましたが、歌うごとに声も大きくなり、気持ちがこもった歌い方になってきました。立派な卒業式になるよう、これからも練習をしっかりがんばっていってほしいです。

朝のスタート! 3月4日(金)

画像1
画像2
画像3
学校での朝のスタートは、学級での朝の会です。井原小学校では、まず5分間読書、そして、歌やリコーダー、先生からの連絡等をしています。1校時目が始まるまでの短い時間ですが、落ち着いた学校生活の始まりとして、各学級で工夫して取り組んでいます。

下校の様子

画像1
木曜日は、午後3時下校です。今日は朝からとても穏やかなお天気で、あたたかな日差しのもとでの下校となりました。今週もあと一日、明日も元気で登校してきてほしいです。

今年度最後の委員会活動(話し合い)

画像1
画像2
5校時は、委員会活動の時間です。今日は、常時活動の他、活動期間(後期)のふり返りを行います。図書、生活、健康、運営の各委員会では、それぞれ行った活動や取組について個人でのふり返り、全体でのふり返り等、それぞれが意見を出し合い、話し合いを進めていました。

春が一歩ずつ・・・

画像1
画像2
画像3
今日は、とてもよいお天気になりました。先日も雪が降り、まだまだ厳しい寒さは続いていますが、着実に一歩ずつ春は近づいてきています。花壇のチューリップもあたたかな花を開かせる準備をしています。

みんなで作戦を考えて! (3・4年生)

画像1
画像2
画像3
2校時、3・4年生の運動場での体育の様子です。今日はフラッグフットボールをもとにした陣地を取り合うゴール型ゲームの学習をしていました。あたたかなお天気のもと、子どもたちも身体いっぱい動かし、楽しそうに運動していました。

なが〜い人影です!  3月3日(木)

画像1
画像2
画像3
日差しのやわらかな朝です。子どもたちも朝休憩、元気いっぱい遊んでいました。ふと足元を見ると、長〜い人影が…。子どもたちと一緒の人影スナップ写真です!

冷え込みの厳しい朝です! 3月2日(水)

画像1
画像2
画像3
今朝は、一段と冷え込みの厳しい朝になりました。バスケットゴールのネットが凍っていたり、運動場の子どもたちの足跡が固まっていたりしています。朝休憩の終わり頃、ようやく日も差し始め、少しあたたかさを感じました。お天気の回復を願うばかりです。

卒業会食1

画像1
画像2
今日は、楽しみにしていた校長室での卒業会食です。2グループに分けて行い、今日はその1グループ目です。短い時間でしたが、小学校生活の思い出や将来の夢、今一番興味のあることなど、たくさん話をしてくれました。卒業前に、膝と膝を付き合わせて一緒に給食を食べることができて、とても楽しかったです。

雪の降り続く一日です!

画像1
画像2
画像3
昼休憩になっても雪が降り続いています。そんな中、この程度の雪ではびくともしない子どもたちが、運動場でボール当てごっこをしたり、ブランコ乗りをしたり、元気で遊んでいました。それにしても、寒い一日です。

学校朝会(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日の学校朝会は、1年生が算数ピラミッドへの取組の様子を劇で発表しました。一人一人が大きくはっきりした声で演じたり、算数博士の登場で劇の内容を深めたり、1年生の子どもたちのこの1年間の成長ぶりを感じました。大変すばらしい発表でした。

三月 雪の朝 3月1日(火)

画像1
画像2
画像3
三月の初日は雪が舞う朝になりました。やわらかな雪質のため路面凍結はなく、子どもたちも安全に登校してきました。いよいよ今年度もあと一ヶ月を残すところです。

オタフクカップ出場

画像1
画像2
画像3
 2月28日(日),広島市小学生駅伝大会・オタフクカップが行われました。この日は天候に恵まれ,絶好のコンディションの中での開催となりました。本校からも2チーム(10名)が出場しました。子どもたちは,これまでの練習の成果を十分に発揮し,力走を見せてくれました。保護者の方たちや友だちの声援を受けて,ひたむきに一生懸命走る姿にとても感動しました。

ボールけりゲーム(1・2年生)

画像1
画像2
3校時、1・2年生が体育科でボールけりゲームをしていました。日中に雪が舞う大変寒い一日ですが、子どもたちは的当てゲームをしたり、ボールけりリレーをしたり、楽しく元気に活動していました。

閏年(うるうどし)の一日です! 2月29日(月)

画像1
画像2
画像3
2月も今日が最終日です。先週6年生を送る会という大きな行事を終え、いよいよ3月18日(月)の卒業式に向け、取組が本格的に始まります。子どもたちには体調をしっかり整えてがんばっていってほしいです。

ようこそ先輩! 環境出前授業(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
延期になっていた5・6年生の本年度最後の参観・懇談です。今日は、本校卒業生で現在呉工業高等専門学校の助教としてご活躍の谷川 大輔先生に環境出前授業をしていただきました。ベトナムやマレーシアで勤務されていたときのお話や、水をきれいにする研究や取組についてのお話を中心に、時間たっぷり熱く語っていただきました。子どもたちも谷川先生のご活躍の様子を肌で感じ、自分自身のこれからの生活への意欲につなげられたことと思います。谷川先生、本日は誠にありがとうございました。

6年生を送る会4

画像1
画像2
画像3
最後は、6年生の出し物です。自分たちの6年間の振り返りを劇で発表しました。そして、「やる気、元気、本気、根気、陽気で活気に満ちあふれた井原小に!」との思いを託した5年生へのバトンパスです。全員がアーチを組んでの退場もあり、井原っ子のみんなにとって、とても心に残る6年生を送る会になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業会食(2)
3/8 児童朝会(運営委員会)
代表委員会
3/9 いづみ保育園交流会(1年)3・4校時
3/10 安全の日
学納金引落日
お別れ会食

学校だより

ほけんだより

非常変災時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008