![]() |
最新更新日:2025/08/18 |
|
本日: 昨日:35 総数:178361 |
6年生を送る会
2月26日(金)
6年生を送る会がありました。 1〜5年生の感謝やお祝いの気持ちを込めた出し物や6年生のお返しの出し物で、とても盛り上がった送る会となりました。 運営委員のみなさんが、計画・進行してくれました。お疲れ様でした。
長縄チャレンジ〜高学年〜
2月24日(水)
すこやかタイムに高学年の長縄チャレンジを実施しました。5・6年生ともに2組に分かれ、心を合わせて8の字跳びと全員跳びにチャレンジしました。
3年生学習参観3 習字
先生の言われることをよく聞いて、水という字を丁寧に書いていました。 子どもたちの感想 ゆっくりていねいに書いていた。 はね、はらいが上手だった。 紙いっぱいに大きく力強く書いていた。 集中して書いていた。 字の太さや間隔も良かった。 筆の先を整えて書いていた。 名前も上手に書いていた。 いろいろ勉強になりました。 早く習字の学習がやりたくなりました。 3年生のみなさん ありがとう。 なわとびチャレンジ
2年生と一緒に頑張りました(^^) みんなで声を出しながら一生懸命とびました☆ おもちゃ教室をひらこう4
一年生も二年生の説明は、とても分かりやすかったと言っていました。 励ましたり応援してくれたりしたのも嬉しかったそうです。 二年生も一年生も、よく頑張りました。 また一緒に勉強しましょうね。 おもちゃ教室をひらこう3
説明するときに大切なこと 大きな声で はっきりと ゆっくりと あいてを見て 全部とてもよく出来ていました。 練習の成果が発揮できました。 おもちゃ教室をひらこう2
1はん 魚つりゲーム 2はん のこのこてんとうむし 3はん ダンボールばこ空気ほう 4はん どうぶつたおしボーリング 5はん とんとんずもう 6はん わなげおひめさま です。 次は、一年生を招待して行う予定です。 国語科 おもちゃ教室をひらこう1
グループで紹介するおもちゃを決めて、作り方や遊び方を紙に書きました。 今日は、説明の練習をしました。 みんな順序よく大きな声で説明することができました。 その後、前半と後半に分かれて遊んでみました。 長なわチャレンジ〜低・中学年〜
2月17日(水)
インフルエンザの影響もあり、低学年と中学年が合同で長なわチャレンジをしました。低学年は1・2年生が混ざり4チームで、3・4年生はクラスでチームとなって、8の字と全員跳びをしました。 さすが4年生!8の字で161回の本日の最高記録でした。
広島菜でクッキング♪
協力して切ったり,混ぜたり,焼いたり。。。 とーーーーってもおいしいお好み焼きができました(-_^)☆ 折り紙・工作クラブ
折り紙・工作クラブでは, オリジナルボードを作りました^_^ 子どもたちらしい個性のある 素敵な作品が出来上がりました♪ さぁどこに飾ろうかな^_^ 防災センター見学
砂鉄とり
算数科 長さの学習2
予想した長さと近いものもあれば、全然違う長さのものもありました。 どのグループも意欲的に楽しみながら活動していました。 この学習経験は、3年生の巻尺の学習につながっていきます。 総合学習地域発見
学校朝会で音楽発表
学校朝会
3年生の合奏発表のあと, 学習した言葉を使って, 感想を言うことができました! そして。。。 書き初めの優秀者が 1年生から3名選ばれ,表彰されました(^_^) 算数科 長さの学習1
はじめに、グループで3メートルの紙テープに目もりを書きました。 3年生の学習参観2 理科
子どもたちの感想から じしゃくの学しゅうを見ました。てつじゃないとくっつかないのがすごかったです。とてもむずかしそうなべん強でした。わたしも理科のべん強を早くしたいです。 お金は、金ぞくなのにつかないのでびっくりしました。でも一万円さつはくっつくので、ふしぎだと思いました。 強力なじしゃくに、てつの玉が10こついているのにびっくりしました。ぼくも、強力なじしゃくをつかってべん強したいです。 来週は、毛筆の学習を参観する予定です。 3年生の学習参観1 社会
学習参観を通して、3年生に向かっての心構えができてきたようです。 はじめに、社会を参観しました。 火事についての学習でした。 子どもたちの感想から 火じについての学しゅうを見ました。とてもむずかしそうなべん強でした。でも、べん強を早くしたくなってきました。 火じのグラフを見ました。すごいくわしそうでした。教科書を見ると、黒ばんのグラフよりも、もっとすごくくわしかったです。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |
|||||||||||