最新更新日:2024/05/23
本日:count up40
昨日:90
総数:473079
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

似島臨海少年自然の家に着きました。

画像1画像2
プレイホールで入所式が始まるのを待っています。
入口のかわいい花が、5年生を歓迎してくれています。

到着しました!

画像1画像2
似島臨海少年自然の家に到着しました。

似島に着きました。

画像1画像2
全員無事似島に着きました。
これから20分程、海を見たり景色を見たりしながら、歩いていきます。

乗船しました

画像1
いよいよ乗船。
やる気が一気に高まってきます。
自分の目標、やるべき仕事など色々なことが浮かび、早くも顔が引締まっています。

出発しました!

画像1
バスの中、落着いています。
そして、笑顔がいっぱいです。

広島港到着

画像1画像2
広島港に到着しました。
バスの中も、整列もとても落着いた態度です。
待ち時間、ゆったり仲良く過ごしています。
身体は静かに、心の中はワクワクでいっぱいです。

行ってきます!

画像1
 いよいよ野外活動の始まりです。
 皆よい笑顔でバスに乗り、手を振っての出発となりました。
 3日後に会えるのを楽しみに待っています。

出発式

画像1画像2

わいわい神崎  後片付け

画像1画像2画像3
 最後の片付けの時間になりました。たくさんの方々がテントの撤去、長机・椅子の片付けなどに協力してくださいました。また、巨大迷路の撤去も、大変な作業でしたが、多くの方の協力により、早く終わらせることができました。
 ありがとうございました。

 そんな中、今年も、6年生の有志が、片付けまで手伝ってくれました。ゴミステーションも、6年生が交代でお世話してくれました。最高学年として、とっても頼もしく思います。
 卒業まで残り5ヶ月となりました。多くのことを学んでくれることを願っています。

わいわい神崎 恒例 靴飛ばし大会

画像1画像2
 靴飛ばしたい絵画、今年で3回を迎えました。
 堀江副会長の司会のもと、PTA役員や教職員の協力により、進めることができました。
 1年生から大人まで、遠くへ靴を飛ばせるように、力いっぱい足を振り切っていました。

わいわい神崎 お茶・学校紹介

画像1画像2
 今年も、お茶席を設けました。お茶クラブの児童や卒業生が、粂(くめ)先生の御指導のもと、心を込めておもてなしをしました。
 体育館では、VTRにより、1年間の行事や神崎っ子の歌声を紹介しました。見ていると、たくさんの思い出が湧き上がってきました。

わいわい神崎 ボールすくい・ストラックアウト・車椅子体験

画像1画像2画像3
 子供たちの大好きなボールすくい。いつも子供たちがプールを取り囲んでいました。子供たちの笑顔と水面に浮かぶ色とりどりのボールが、とってもきれいでした。
 ストラックアウトでは、教職員の指導のもとに、子供たちが挑戦しました。なかなか落ちない的に、子供たちは苦労していました。
 車椅子体験。低学年は苦労していましたが、高学年は、これまでの経験を生かして、上手に乗ることができていました。

わいわい神崎 ペットボトルロケットづくり

画像1画像2画像3
 今年も、たくさんの子供たちがロケットづくりに挑戦しました。
 親子で協力してペットボトルを加工してロケットをつくりました。
 そして、助けていただきながら、一人ずつロケットを打ち上げました。
 真っ青な空に、子供たちの思いと笑顔を乗せて、ロケットが打ち上げられていきました。

わいわい神崎 体力測定

画像1画像2画像3
 体協の方々には、体育館で、体力測定を行っていただきました。
 腹筋、幅跳び、ボール投げなど、子供たちは、教えていただきながら、一生懸命に取り組みました。

わいわい神崎 防災体験

画像1画像2画像3
 消防団では、放水体験の他、火災時における煙の体験、救命救急措置の体験のコーナーを設けてくださり、子供たちや地域の方々は、貴重な体験をすることができました。
 煙の体験では、もうもうたる煙渦巻く中で宝探しをするなどの工夫をされ、子供たちは楽しく学習をすることができました。

わいわい神崎 巨大迷路

画像1画像2画像3
 オープニングが終わると、直ぐに巨大迷路の前に子供たちの列ができました。
 今年は、迷路自体がなかなか難しくできている上に、2つのミッションを成功させないと、次に進めない仕組みになっていました。
 子供たちは、ミッションを果たすために、運動場を駆け回ってターゲットを探し、一生懸命に課題を果たしていました。子供たちはとっても楽しそうでした。

 なお、子供会では、目標入場者数1000人と設定されていました。そして、見事に1083人の入場者を得られ、目標を達成されました。

わいわい神崎 オープニング2

画像1画像2画像3
 消防音楽隊だけあって、演奏の途中に、災害時の対応についてのクイズが織り込まれていました。
 正解者には商品があると聞いて、子供たちは、集中して話を聞き、一斉にぴんと手を伸ばして挙手していました。

わいわい神崎 オープニング1

画像1画像2画像3
 今年のオープニングは、広島市消防音楽隊の6名の隊員においでいただき、演奏をしていただきました。
 アルトサックス、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ、ドラムス。
 とっても素敵なアンサンブルでした。
 そして、隊員の皆さんは、みんなとっても素敵な笑顔でした。
 子供たちは、知っている曲、軽快な曲が始まると、自然に手拍子を始め、楽しそうに参加していました。

わいわい神崎 準備完 8

画像1画像2画像3
左 ストラックアウト   中 食堂   右 ゴミステーション

わいわい神崎 準備完了 7

画像1画像2画像3
左 コーヒー(子供会)   中 綿菓子(子供会)   右 ロケット作り(子供会)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925