最新更新日:2024/05/23
本日:count up60
昨日:90
総数:473099
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

おいしい!

画像1画像2
みんなおいしそうに食べています。
どの班も上手に作ることができました。

できあがりました!

画像1画像2
おいしそうなおむすびができあがりました。
ソーセージとミートボールを添えて
「いただきます」

あと少しで完成です

画像1画像2
御飯を蒸らしている間に、おかずの用意もしています。

あと少しで完成です。

順調に調理が進んでいます

画像1画像2
各班それぞれが山野先生にアドバイスをいただきながら、調理を進めています。

御飯もあと少しで炊き上がりそうです。

調理係

画像1画像2
まず、使う鍋や食器類を洗います。
その次に、米を研ぎます。

火がつきました!

画像1画像2
無事、全ての班のかまどに火がつきました。
火をじっと見つめホッと笑顔が浮かびます。
さぁ、調理開始です。

火のおこし方

画像1
山野先生に、薪に火をつける方法を教えていただいています。
みんな真剣に聴いています。

野外炊飯スタート

画像1画像2
野外炊飯スタートです。
午前の部は、御飯を上手に炊くことが目標です。

神崎っこの誓い

画像1画像2
上靴が、こんな感じにきれいに並んでいます。

さすが!神崎っ子!

整理整頓

画像1画像2
野外炊飯前に部屋の整理整頓をしています。
今日一日の活動を思い浮かべ、神崎っ子の誓いを実践中です。

いつも、入口に上靴をきちんと揃えている部屋もあります。

朝食の様子 2

画像1画像2
2日目は、一日野外炊飯です。
昼食のおむすびづくり、夕食のカレーづくりを行います。

学年のめあてである
 ・友だちと協力して
 ・自分で考えて
 ・最後まで責任をもってやりぬく
ことに、最も挑戦できる日となりそうです。

パワーをいっぱ充電して・・・夜はキャンプファイヤーです。

朝食の様子 1

画像1画像2
朝ご飯をしっかり食べて、1日のエネルギーをチャージです。

朝のつどい

画像1画像2
雲一つない、清々しい朝です。
みんな時間通りにつどいの広場に集まりました。
みんな元気いっぱいです。

無事終了しました!

画像1
最後の体育館内は、とても怖かったようですが、みんなとても楽しんでいました。

この後はプライベートタイムとなりますので、本日の更新はここまでとします。
ぐっすりと寝て、明日も1日、はりきってほしいと思います。

無題

画像1
な!な!何でしょう!?
この雪のように白いお方は・・・そして、もう一人!?

怖いのか、優しすぎるのか、美しすぎるのか・・・子どもたちは盛り上がっているようです。

最後に待つのは....

画像1
ナイトオリエンテーリング中、風が強く吹きました。
その音が素晴らしいBGMとなり、子どもたちの絶叫が響きました。

最後は体育館のお札を取りに行きます。何が入っているのでしょうか・・・

そろそろ出発です

画像1
出発の時間になりました。
子どもたちの願いが届いたのでしょう、雨がやみました。

ナイトオリエンテーリング

画像1画像2
雨もほとんどやみました。
無事ナイトオリエンテーリングができそうです。
ポイントを設置し、準備万端です。

山野先生が来られました

画像1
今年も、ひろしまレクリエーション協会の山野先生が応援に駆けつけてくださいました。本当にお忙しい中を来ていただき、感謝です。
これで益々パワーアップです。

夕食はおかわりもたくさんして残食0ゼロです。
片付けも班で協力して済ませました。

夕食の様子 2

画像1画像2画像3
けがや調子の悪い人はおらず、順調に活動が進んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925