最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:107
総数:473150
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

片付けが終わりました

画像1画像2
予定通りに片付けが終わりました。
日も少しずつ暮れてきました。
次はいよいよキャンプファイヤーです。

最終チェック

画像1画像2
最後のチェックは厳しいです。
来た時よりも美しくを合言葉に頑張っています。

後片付け

画像1画像2
さあ!最後の片付けです。鍋やお皿をピカピカにしています。

校長先生のカレーです。

画像1画像2
先生たちのカレーは校長先生が作ってくださいました。

とてもおいしく、満面の笑顔になります。

カレー審査中

画像1画像2
セールスポイントをアピールするお勧め上手の班もあります。

最高の時間

画像1画像2
みんなで作ったカレーを味わいながら、楽しく会話しています。
天気もよく、とても幸せな時間を過ごしています。

材料は同じでも味は異なり、カレーコンテスト審査員は迷い中です。

カレーコンテスト審査

画像1画像2
先生たちによるカレー審査をしています。
全ての班のカレーを食べましたが、どの班のかれーもとてもおいしかったです。

カレーできました!

画像1画像2
どの班のカレーもおいしそうにできあがりました。

ファイヤーの準備

画像1
カレー作りの合間にキャンプファイヤーの準備も進んでいます。
山野先生は、いつも、みんなの活動がスムーズに進むよう、準備をしてくださいます。

そろそろ収穫かな?

画像1画像2
 理科の学習で,へちまの観察をしました。実が茶色になったら収穫できると知った子ども達は,わくわくしながら花壇へ行きました。すると・・・まだ実は青かったです。収穫はできなかったものの,踏み台に上がり,大きくなった実の重さや感触を確かめました。

サラダの盛りつけ

画像1画像2
色取りを考え、班で相談しながら、おいしそうに盛り付けをしています。

野菜を入れていきます

画像1画像2
御飯を炊きながら、カレー作りも進めています。
肉を炒めて、野菜を入れていきます。

手際よく

画像1画像2
午前に学んだことを生かして、手際よく調理しています。
火の加減も上手になりました。

薪割り体験

画像1画像2
山野先生、校長先生に薪割りを教えていただきました。
ケガをしないように、慎重になたを扱っていました。

午後の部スタート

画像1画像2
午後のカレー作りが始まりました。
箱崎先生から材料を受取ります。何が入っているかなぁ・・・

おやつタイム

画像1画像2
自由散策の途中におやつタイムです。
みんな、とても楽しそうです。

昼の自由散策

画像1画像2
しばらくは自由散策の時間です。
活動の合間にある、このゆったりとした時間はとても大切です。
木々や草花、海風等々から色々なことを感じとったり、友だち関係を深めることができたりするといいですね。

後片付けが終わりました

画像1画像2
すべての班の片付けが終わりました。
どの班の鍋もピカピカになりました。
かまどの周りも、「来た時よりも美しく」です。

後片付け

画像1画像2
なかなか焦げがとれません。
みんなで力を合わせ、たわしやスポンジを擦っています。

完食です!

画像1画像2
またまた完食です。
さすが、家庭科で食についての学習を行っている5年生です。

これから片付けをしていきます。
鍋の焦げをきれいにとります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925