最新更新日:2024/05/23
本日:count up53
昨日:90
総数:473092
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

森林公園自然体験学習2

画像1画像2画像3
 午後はこん虫館を見学しました。
 子どもたちは理科でこん虫について学習していたため,見学をしながら学校で学んだことを思い出している様子でした。普段では見ることのできない珍しい虫を,とても興味深そうに観察していました。
 また,クイズラリーにも挑戦しました。子どもたちは,こん虫館を回りながら,班で協力してこん虫に関するクイズに取り組みました。
 天候に恵まれなかったことが残念でしたが,森林公園や昆虫館に今日初めて訪れた子どもたちも多く,とてもよい経験になりました。

森林公園自然体験学習1

画像1画像2画像3
 森林公園へ,自然体験学習に行きました。
 あいにくの天気でグリーンアドベンチャーは中止になり,ネイチャークラフトを体験しました。あまりの寒さに森林公園の方が焚き火を用意してくださり,子どもたちはそれにあたりながら工作に取り組みました。森林公園内の木の枝やどんぐりなど,自然の素材を使い,組み合わせて,乗り物や動物,ブランコなどの作品を作りました。子どもたちは指導員の方に手伝ってもらいながら,怪我なく作品を完成させることができました。

小中部活交流会 2

画像1画像2画像3
 今日の体験で,入部するクラブを決めた児童もいました。
 中学生にやさしく教えてもらいながら楽しく活動することができ,有意義な交流会となりました。

小中部活交流会 1

画像1画像2
 江波中学校で小中部活交流会を行いました。
 中学生になったらやってみたいクラブを体験させてもらいました。

神崎っ子集会

画像1画像2
 今日の5,6時間目に「神崎っ子集会」がありました。今年度から「投げてポン」や「おさるでドボン」など、新しいゲームも入りました。
 子ども達は6年生を中心に、どのようにゲームをまわるのか、どうやったら高得点が入るのかなどを話し合いながら、ゲームを楽しんでいました。
 どの班の児童も、協力しながら「神崎っ子集会」を楽しんでいました。

学校朝会 2

画像1画像2
 図書委員会から図書室の使い方や本の紹介を行いました。
 クイズや劇,読み聞かせなどをして,わかりやすく説明することができました。

学校朝会 1

画像1
 9月から10月に全校で取り組んだ校内絵を描く会の表彰を行いました。
 金賞に選ばれた児童17名を代表して,6年生の児童が賞状を受け取りました。
 

細部にこだわる

画像1
 昨日の放課後です。黒板を一生懸命に消している様子を見かけました。何回も何回も力を入れて黒板消しを動かし、またチョークを整えていました。子ども達の会話を聞いてみると…
(黒板から少し離れて)「あの辺りがまだ白っぽいよ。」
「明日の一時間目は国語だから、めあてのカードや定規は右側にあった方がいいな。」
「チョークは、一か所より色々なところにある方が先生が取りやすいかな。」

 黒板をきれいにするという当たり前の当番活動を、ここまで細部にこだわっていることに驚きました。また、クラスが学習しやすいようにと、「他」への思いがあるのも素晴らしかったです。心がしっかりと育ってきていると感じた一コマでした。

自然体験活動 in森林公園 〜焼き芋体験その1〜

画像1画像2
 6日(金)に森林公園で自然体験学習を行いました。
 焼き芋体験では、班ごとに分かれて、「なた」を使って薪を割ったり、マッチを使って火をおこしたりしました。「なた」で薪を割る初めての体験に子どもたちは、苦戦しつつもお互いを応援し合いながら、全員見事に薪割りをすることができました。それも全て各グループごとについてくださった指導員の先生方のおかげです。マッチで火をつけることも全員が挑戦しました。マッチを持つことも擦ることも初めての子どもたちが多く、おぼつかない手つきながら、一生懸命に挑戦している姿は微笑ましかったです。

マツダミュージアムへ行きました〜5〜

画像1
画像2
画像3
楽しい!!

マツダミュージアムへ行きました〜4〜

画像1
画像2
画像3
マツダ車の赤ってかっこいい!!

マツダミュージアムへ行きました〜3〜

画像1
画像2
画像3
将来どれに乗ろうかな!!

マツダミュージアムへ行きました〜2〜

画像1
画像2
画像3
新車試乗は楽しいです。

マツダミュージアムへ行きました。〜1〜

画像1画像2画像3
 社会科で自動車を作る工業を勉強します。そのためにマツダへ工場見学に行きました。
新車に乗車させてもらったり,組立工場を見学したり,初めての体験にとても興奮していました。

いも掘り

画像1画像2
ひまわり学級の畑でさつまいも掘りをしました。6月に植えた苗から、身長を超える長いつると、大小さまざまなたくさんのさつまいもが採れました。

ハロウィン

画像1画像2
ミッション〜ハロウィンバージョン〜に挑戦しました。
バリアに触れずに出入りしたり、探し出した衣装で仮装したりして、最後には、こわい鬼に自分のがんばることをつたえることができました。

お琴の時間 〜4年生〜

画像1画像2
 4年生は音楽の時間に「琴」を弾く体験をしました。姿勢を正し、左手を琴に添えて、義甲(つめ)は弦に対して斜めに入れる… 動きの一つ一つが初めての経験でした。弦を弾くと繊細で美しい音色が教室に響き渡ります。子ども達はその音色に耳を傾け、和の世界に入りこんでいました。

避難訓練

画像1
 今日の2時間目に避難訓練がありました。地震と津波を想定した訓練です。
 子ども達は放送をしっかりと聴き、素早く避難行動をとっていました。避難完了するまでかかった時間は約2分。この数字が示しているように、避難する態度、集合してから先生の話を聞く態度はすばらしかったです。

学校朝会

画像1画像2
 今日は学校朝会があり、「良い歯の表彰」と「今月の生活目標」についてお話がありました。
 良い歯の表彰では、児童を代表して6年生が賞状を受け取りました。養護の箱崎先生から「表彰される人が年々増えてきているので素晴らしいです」とありました。
 今月の生活目標は「みじかく はっきり よい返事」です。実際に児童が前に出て、手本を見せました。どの学年も「はいっ!」と元気な返事をしていました。

観劇会がありました

画像1画像2
 今日の3,4時間目に観劇会がありました。「劇団かかし座」の方に来ていただき、「3まいのおふだ」という影絵劇を鑑賞しました。
 本編が始まる前に、劇団員の方が全児童にふくろうの作り方を教えていただき、数人の児童が実際に前に出て、影絵を作る体験をしました。
 児童達は影が作り出す世界に入り込んでいました。「楽しかった!」「また見たい!」といった声があちらこちらから聞こえてきました。
 
 教室に帰ると、早速影絵遊びをしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925