最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:32
総数:175254
やさしく まっすぐ たくましく

朝の取り組み(4年生)

画像1画像2画像3
 毎朝のスタートはしっかり声を出すことから始めています。全員で心を合わせて音読をします。このごろでは、腰骨を立ててお腹から声を出すということが身にに着いて来ました。毎回得点をつけていただきます。今日は萩原朔太郎の「竹」が95点でした。嬉しい気持ちで、全員で自分たちに大きな拍手をしました。
 真剣に声を出す。真剣に文に向かう。子どもたちの真剣な表情に心が動かされ、思わずカメラに収めました。声を合わせることは、自然に心を合わせることにつながると思います。さらに、声が朗々としてくると、心まで強くしっかりしてくるのだそうです。
 少しずつ難しい文章にチャレンジしていきたいと思います。
 

表し方をくふうして(6年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科では,「表し方をくふうして」の学習で,たけのこを描きました。
暦の上でも立夏となり,夏の季語でもある「たけのこ」を教材にし「表し方をくふうして,夏を描こう」のめあてで描きました。
 まずは,たけのこからイメージを膨らませました。たけのこを触ったり匂ったりしながら,自分たちの経験を入れながらイメージマップを作りました。「若竹のように伸びよう」という価値語カレンダーの言葉や,低学年の時に学習した「たけのこ ぐん」の詩を思い出している人もいました。またおじいちゃんの竹林でのイメージから,力強さや「土の匂い」を思い出している人もいました。底の方をたたいて木琴みたいな音がすると発見している人もいました。
 次にそのイメージを大事にしながら,たけのこをスケッチしていきました。丁寧に竹の皮の筋を幅の違いにまで気を付けながら,描いている人もたくさんいました。力強いイメージを表現している人もいました。
 明日色をのせて行く予定です。子どもたちの思いを聴くことも楽しみです。

リコーダーの練習が進んでいます(3年生)

画像1
画像2
 連休明けの子どもたちも、とても元気でした。音楽ではリコーダーでシとラの音を使っていろいろなメロディを吹いていました。まずは山田先生が吹く音をよく聞いて、それを真似て音を出していました。また教科書に載っている「にじ色のふうせん」という曲を吹くときには、ただ繰り返して吹くだけでなく、山田先生がピアノ伴奏の曲調を変えて、同じメロディーなのに違った感じになるように吹いていました。3種類あるパターンのうち、子どもたちは吉本新喜劇風の伴奏がお気に入りだそうです。みんなとても楽しそうにリコーダーを吹いていました。

あさがおのたねを植えました(1年生)

画像1画像2
 連休明けの今日、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 今日は3・4時間目にあさがおの種を植木鉢に植えました。
 土をビニール袋から出して、一人ひとりの鉢に入れ、あさがおの種を5つほど植えました。種を植えた後は、植木鉢に向かって「大きくなあれ」と声をかけました。その後は水やりをしました。これから毎日水やりをしながら育てていきます。夏にはきっとすてきな花がさくことでしょう。楽しみですね。

あさがおの種のプレゼント

画像1
一年生教室に行って、一人ひとりにあさがおの種を手渡しました。ぼくたちが育てたあさがおからとった種です。小さな袋を作って入れたよ。「大きく育つといいね。」「きれいな花を咲かせてね。」「勉強頑張ってね。」など、声をかけながら渡したよ。最後に、い一年生と握手をしました。ぼくたちも、おにいさん、おねえさんになったんだね。

1年生を迎える会(3年生)

画像1
画像2
画像3
 遠足の前に1年生を迎える会がありました。1年生入場の時には3年生がアーチの先頭になり、うれしそうに1年生を迎え入れていました。歌やゲームの後、いよいよ学年発表がありました。3年生は、1年生に休憩時間のことを教えました。練習期間が短かったにもかかわらず、一人一人が自分の言葉をしっかり覚えて、大きな声で言うことができました。1年生を迎える会の後で、今度は縦割り班に分かれて、遠足へ出発しました。

1年生を迎える会・遠足(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は,「1年生を迎える会」「遠足」でした。1年生にとっては,初めての行事です。6年生では,事前に「タオル力」と「〜し合う力」という二つの目標を大切にしようと話し合っていました。「タオル力」というのは「やさしく包む力」で,「〜し合う力」は気付いたことをお互いに助け合いながら行動する力です。
 1年生を迎える会でも,遠足でも,6年生はとても優しくそして,リーダーシップを発揮していました。
 虫にさされたと言っていた1年生の指に自分のティッシュを巻いたり,全校児童に呼び掛けて鬼ごっこをしたりしていました。
 大きな行事を通して,また一つそれぞれが成長したような気がします。
 保護者の皆様には,お弁当や諸準備などでたいへんお世話になりました。

遠足(5年生)

画像1画像2画像3
5月1日(金)全校徒歩遠足に行きました。縦割り班に分かれて鬼ヶ城を上ります。コース上には、9つのチェックポイントがあり、クイズを解いたり、歌を歌ったり、記念撮影をしたりしながらゴールを目指します。5年生は、サブリーダーとして、リーダーの6年生と一緒に頑張りました。途中で疲れてしまった下級生に声をかけたり、足もとの悪い場所で下級生に手を差し伸べたりと大活躍でした。目的地の公園に着くころには、おなかがぺこぺこになっていたようです。縦割り班で集まり、お弁当を食べる時の子どもたちの幸せそうな顔といったら・・・(^o^) お弁当を食べた後は、みんなで楽しく遊んで過ごしました。学校へ着いた時には、みんなもう疲れ切った様子。お疲れ様でした。

一年生を迎える会&遠足(1年生)

 今日は待ちに待った遠足でした。その遠足の前に全校児童による「1年生を迎える会」がありました。最初に各学年がアーチを作ってお出迎え、その後「ジャンプ」の歌を歌ったり「じゃんけんれっしゃ」のゲームをしたりして楽しく過ごしました。それから、各学年のお友だちが山田小学校のことをいろいろ教えてくれました。プールのことや給食のことなど、1年生が知らないことを分かりやすく教えてくれました。
 それから、いよいよ遠足に出発。たてわりグループに分かれて行きました。山田中央公園で注意事項を聞き、各グループごとに山に登りました。途中にチェックポイントがあって、そのクイズを解きながら進みました。1年生にとっては初めてのコースだったんですが、みんながんばって登っていました。
 ゴールは美鈴が丘の公園です。そこでは、広い公園でみんなと鬼ごっこをしたり、おいしいお弁当を食べたりして過ごしました。
 初めてづくしの1日でしたが、1年生にとってはとってもいい思い出ができたと思います。天気もよかったし、たくさん動いたので今日はきっと疲れているかな・・と思います。ゆっくりお休みください。
画像1画像2画像3

平和学習,そして明日に向けて(6年生)

画像1画像2画像3
 昨日は,平和学習をしました。今年は被爆・戦後70年を迎える節目の年です。広島市内の小学6年生は,「こどもピースサミット2015」の取組を行っています。全員が平和についての作文を書き,その中から選ばれた20名で意見交流し8月6日の「平和記念式典」の中の「平和への誓い」を考えていきます。そしてその中から男女各1名の代表者が「平和への誓い」を伝えます。
 6年生では,平和学習の一環で,平和ノートと「ヒロシマの記憶」を通して学習をしました。あの日何が起き,人々は何を感じ,今もどんな思いで暮らしておられるのかなどについて具体的に学びました。そして「平和な社会の実現を目指し共に生きていくことなどについて」文章にまとめました。
 子どもたちの思いが今後の平和へとつながっていくことを願っています。

 また,明日は遠足です。黒板には,子どもたちが考えた「1年生を迎える会」と「遠足」での目標を○にして書きました。明日6年生は,入学したばかりの1年生と行動することが多くなると思います。6年生にとっても1年生にとっても,そして参加しているすべての人にとってもいい遠足になるようにと「Win−Win−Win」と書きました。
 
 
 
 

 

1年生を迎える会・遠足(4年生)

画像1画像2画像3
 連休を前にした今日は、子どもたちが楽しみにしていた遠足でした。良いお天気にも恵まれ、気持ちよく登山をすることがでました。頂上からの眺めは絶景でした!
 遠足に行く前の1年生を迎える会では、全校でじゃんけん列車を楽しみ、各学年から、学校生活について1年生に伝えることができました。4年生は給食について23人で心を合わせて発表することができました。
 遠足に向かっての目標は2つありました。1つ目は1・2・3年生に優しくし、5・6年生を支えること、2つ目は,正対してお話を聴き、1年生のお手本となることでした。子どもたちからこのような目標が出てきたことがとても嬉しかったです。
 縦割りの良さで、5・6年生がリーダーシップを取っているのを見て、自然と4年生も下級生に優しい言葉をかけることができていました。上の学年を見習いながら高学年としての優しさや責任感を身に付けていって欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/3 委員会
3/4 図書返却完了
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726