![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:57 総数:533329 |
3年生学校の消防設備の学習![]() ![]() 今日は、学校の消防設備について調べていました。 自分達の学級のすぐ周りだけでも、7種類の消火設備があることがわかり、子ども達は数の多さにおどろいていました。 最後の担任の先生のお話は、これだけたくさんの消防設備に守られているが、一番は自分の命は自分が守る気持ちが大切であることでした。 子ども達は大変神妙に聴いていました。明日は、避難訓練を実施します。 今日の担任の話を生かした講話をしようと考えています。(by校長) 6年生さよならコンサートに向けて![]() ![]() ![]() これまでも、毎年6年生が行ってきて、保護者の方が大変感動されています。 6年生は学級ごとに曲が異なっており、自分達の曲の完成度を高めるべく一生懸命にがんばっています。音楽室から聞こえてくるメロディーがどんどん上達しています。こうご期待です。 野の花を生けるクラブ![]() ![]() いつも季節にあったお花をいけてくださいます。 今回はお正月にふさわしい生け花です。 クラブ終了後、このようにいつも玄関にいけてくださいます。 子ども達も活けた花をお家に持ち帰っています。日本の伝統はすばらしいと思います。 クラブ活動「お茶クラブ」![]() ![]() ![]() 先生達もお点前をいただきました。 1年生長なわ大会![]() ![]() ![]() 己斐小では、長なわ大会実施は3年目です。1年生は初めてになります。 始めの言葉も児童代表が務め、教頭先生から激励のお話がありました。 練習を重ねてきたので、みんな上達しました。 4年生長なわ大会![]() ![]() ![]() 学級ごとに2チームあります。2チームが交互になわを跳び、数える役も交替します。 互いにはげまし合って、大きな声で、「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ・・・」と元気よくなわを跳びます。 大寒波到来![]() ![]() 己斐小学校職員のパワーです。 大寒波到来![]() ![]() でも、子どもは新雪の上を歩きたいのでしょうね。 1月25日の給食![]() 今,世界中で日本人の7倍も多くの人達が,食べる物がなくておなかを すかせています。もちろん栄養も足りません。そのため子どもたちが, 5秒に一人亡くなっていると言わています。 日本には食べ物がたくさんありますが,その食べ物の多くは外国から 買ったものです。食べ物が足りない国からも買っています。私たちは 世界の大切な食べ物をむだにしていないでしょうか?世界の食糧には 限りがあります。ときには,食生活のあり方について考えてみたいもの です。 今日の冷え込みは厳しく,給食室の温度は0〜3度でした。食材も冷え きっているため,加熱してもなかなか温度が上がりませんでした。極寒 の中でも,調理員さんたちはプロの仕事をしてくださいました。 ![]() 3年生クラブ見学3![]() ![]() 将棋クラブはPTA会長さんが指導にきてくださっています。 3年生クラブ見学2![]() ![]() ![]() 3年生クラブ見学![]() ![]() ![]() 今日は、先輩達が活動する様子を見学してまわりました。 野の花を生けるクラブ、ドッジボールクラブ、ソフトボールクラブです。 1月22日の給食![]() チーズは牛乳を固めてから,水分をとりのぞいたものです。だから, チーズには,牛乳の栄養がぎゅっとつまっています。同じ量のチーズと 牛乳を比べた場合,チーズのカルシウムは,牛乳の約6倍,たんぱく質 は,牛乳の約7倍もあります。 今日もたくさんのほうれん草を洗いました。ほうれん草はボイルすると かさが半分になってしまうので,仕上がり量を考えると,大量に下処理 することになるのです。 ![]() 1月21日の給食![]() ワンタンスープ 私たちが食べている野菜には,花を食べる野菜,実を食べる野菜,葉を 食べる野菜,茎を食べる野菜,根を食べる野菜があります。 ブロッコリーは花の部分です。花が咲く前の栄養がたくさんつまった つぼみを食べています。ブロッコリーが一番おいしく栄養があるのは 今のような寒い時期です。風邪を予防してくれるビタミンCがたくさん 入っています。 今日は5年2組の訪問給食でした。調理員さんからブロッコリーについ てのクイズがありました。みなさんはブロッコリーが何色の花を咲かせ るかご存知ですか? ![]() 1月20日の給食![]() かえりいりこ,大豆,昆布は日本で昔から食べられている食品ですが, ふだんは不足しやすい食品です。かえりいりこには骨や歯をじょうぶに するカルシウム,大豆にはからだの中で血や肉になるたんぱく質,昆布 にはおなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。 食育ミックスはこの3つを合わせたものです。 給食室は夏は暑く,冬は寒いところです。火を使っていても,今日の 最高室温は5度でした。 今日は5年3組の訪問給食でした。ゲストの先生が今困っていることに ついてのクイズなどをして,楽しく過ごしました。 6年生の廊下には![]() ![]() ![]() 参観日6年生![]() ![]() ◎小学校の6年間、さまざまな人との出会いで、自分自身の変化や成長を感じたこと ◎出会いを通して学んだこと 意図が伝わるように、話の構成や話し方を工夫して話します。 話し手の意図をとらえて、自分の経験や考えと比べながら聞きます。 みんなの前でスピーチする様子をを保護者の方に発表しました。 立派なスピーチに涙が浮かんだ方も多いのではありませんか。 成長を感じる立派なスピーチでした。 参観日5年生![]() ![]() 参観日4年生![]() ![]() 時計盤で数字の変化を記録して、その変化に規則性を見つける学習です。 算数的思考力を育てることが今の時代に求められています。 「わかった」「できた」「なっとく」が意欲につながります。 己斐の町の雪景色![]() |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |