最新更新日:2024/06/27
本日:count up119
昨日:281
総数:393853
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
まだまだ寒い日が続きます。

しかし,生徒会執行部のみんなは今日も正門前で

元気で気持ちのよいあいさつ運動を行っていました。

彼ら,彼女らの明るい笑顔はすでに「落中の顔」です。

明日も明るい笑顔を届けてください。

2月5日(金)

今日のデリバリーはじゃがいものそぼろ煮、赤魚のガーリック揚げ、白菜の昆布和えでした。じがいもはトロトロで赤魚のガーリック揚げもさっぱりしてとても美味しかったですね!!
土日しっかり休んで来週からテスト勉強頑張ろう!!
画像1 画像1

学年群読発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は,5校時に学年群読発表会を行いました。

国語の授業等で「平家物語」の「扇の的」の暗唱,群読に約一ヶ月

取り組み,今日,発表会を行いました。

短期間の取り組みでしたが,立派な発表でした。

この力を他の様々な場面で生かしてください。

最高学年に向けて頑張れ!

おつかれさま・・・

画像1 画像1
朝,教室に上がると

3年生のある教室に誰が書いたのか

「選1 推せんの人
 おつかれさま!
 合格をいのっています。」

のあたたかいメッセージが・・・。

仲間を常に思いやる気持ち。

3年生は立派に育ってるなぁ・・・。

インフルエンザに注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の受験(受検)組は無事受験(受検)を終えました。

体調不良の人もいたようですが,今日はゆっくりと休んでください。


校内では,2年生にインフルエンザの欠席者が増えています。

教室には空席が目立ちました。

うがい,手洗いの励行を!

そういえば,今日は「節分」。

特支2組の前には,鬼退治の作品がはってありました。

2月2日(火)

今日のデリバリーは麻婆豆腐、ひじき入りバンバンジー、揚げ餃子でした。ご飯にのせて麻婆丼にして食べた人もいるのでは??揚げ餃子も1個じゃ物足りないくらいでしたね!!
今日も残さず食べましたよね!?明日は節分の行事食のようです。お楽しみに〜
画像1 画像1

いざ,勝負!

画像1 画像1
3年生はいよいよ明日,公立高校の選抜1,

私立高校の推薦入試に挑みます。

暮会で各クラスの担任の先生から激励の話がありました。

今日は早く休んでください。

そして,明日は余裕を持ってそれぞれの受験(受検)会場に向かおう!

落中生のプライドを持って頑張ってきてください。

授業の様子 2年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科はハーフパンツを作成しています。

ミシンも上手に使うことができるようになりました。

ゴム通しがなかなか苦戦していましたが・・・。

すてきな作品ができそうです。

2月1日(月)

今日のデリバリーはサバの梅煮、肉じゃが、じゃこサラダでした。サバはしっかり脂がのっており、ご飯がすすみましたね!!2月に入りましたがまだまだ寒い日が続いています。体調管理しっかりしてくださいね。
画像1 画像1

朝読スタート 8:25!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の取組でなかなかできていないこと・・・。

その一つに「朝読開始 8時25分」があります。

昨年度より5分早く朝読を始め,朝会の時間をしっかりととろうという考えから

今年度取り組み始めました。

先生達がまだ教室に上がらないうちから自分たちで始めるのです。

なかなかレベルの高い取組ではありますが・・・。

3年生は最後に本気で取り組ませたいと思います。

後輩達によき伝統として足跡を残してくれればすてきですね。

高校出前授業(学級発表会)

1月29日(金)の6時間目の総合の時間で高校出前授業の学級発表会を行いました!!授業内容や感想などしっかりと発表することができました。3年生に近づくにつれ、進路を意識する人が増えてきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)

今日のデリバリーはドライカレー、水菜サラダ、フライビーンズでした。みんなが大好きだよね!?ドライカレー!!ご飯は残さず食べたかなぁ??まだまだ色んなところでインフルエンザが流行っているそうです。手洗いうがい、早寝早起きを心がけましょう!!
画像1 画像1

今日の昼休憩・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨・・・。

グランドで遊ぶこともできず・・・。

3年生は,本を読んだり,勉強したりと落ち着いていました。

1.2年生はストーブの回りで楽しそうにおしゃべりしている人が

多かったです。

インフルエンザがはやっています。換気には注意しましょう。


1月28日(木)

今日のデリバリーは豆腐ハンバーグきのこあんかけ、たらこスパゲッティ、コーンサラダ、レーズンパンでした。普通のハンバーグとはまた違い、あっさりしていて食べやすかったですね!!パンもレーズンが入っており、いつものパンに比べれば食べる人が多かったかなぁ??
明日はドライカレーなのでスプーンを持ってくるといいですよ〜
画像1 画像1

今年の抱負

画像1 画像1
画像2 画像2
3階の2年生の廊下には,書道の作品が掲示されています。

冬休みの宿題で『今年の抱負』をみんなが書いたものです。

選んだ字がそれぞれ違うのはあたりまえですが,

よく見るとそれぞれの字にも個性があっておもしろいです。

力強い字で今年の抱負を決意した人,丁寧な字で抱負をつづった人・・・。

一人一人の作品を見ながら,2年生にとって大切な一年であるとの決意を

感じました。


保育園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は家庭科の時間に真亀保育園の

園児を体育館に招き,交流を行いました。

たっぷり2時間,自作のおもちゃで一緒に遊びました。

園児もとても喜んでくれていました。

今回は1・2組が交流を行いましたが,

来週は3・4組の予定です。

頑張れ!3年生!

画像1 画像1
3年生は最後の定期テストも終わりましたが,

ホッとするまもなく,授業に臨んでいます。

午後からの授業ですが,全員顔を上げ,授業に参加していました。

体調にはくれぐれも気をつけて,最後まで全力を尽くしてください。


1月26日(火)

今日のデリバリーは鶏肉の甘辛揚げ、チンゲン菜の炒め物、エビサラダでした。鶏肉の甘辛さがご飯に合いましたね!!免疫力の低下を防ぐためにも出来るだけ残さず食べましょう!!
画像1 画像1

1月25日(月)

今日のデリバリーは焼きししゃも、炒めビーフン、じゃがいものうま煮でした。今日は普段摂取しにくいカルシウムを含んだししゃもでしたが、しっかり食べましたか??インフルエンザも流行っています。栄養あるものをしっかり食べて予防しましょう!!
画像1 画像1

今日も雪だるま・・・

画像1 画像1
朝,学校に着くと,正面玄関前に雪だるまが・・・。

今日は,雪だるまに迎えてもらいました。

誰が,いつ,作ったのか・・・。謎です・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416