全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

熱血指導

 男子のソフトテニス部が午後から練習しています。
1年生も打ち始め、上級生は細かい戦術を説明され、理解した上での練習が続きます。
この熱血指導です!
生徒も一生懸命頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでつくる学校

画像1 画像1
 昨日は参観・懇談・説明会に多数ご参加いただきありがとうございました。
1年生は6月22日から二泊三日で行う野外活動を説明しました。
 せっかくおあつまりいただいたこの機会に「まちcomiめーる(緊急連絡網)」「祇園中学校の新しいブログ」について紹介をしました。おかげさまで、昨日のうちに約100名の方が登録や名前の申請をしてくださいました。ブログも300以上のアクセスがあり、数多くの資料や生徒たちの頑張る姿を見ていただけたことと思います。
 こうして、数多くの方に見守っていただき、協力をしていただくことで、安心した学校生活が提供できるのだと感じます。
 昨日は本当に多くの方々に支えられていることを実感した1日となりました。

進路説明会(3年生)

 これからの1年間で、進路を決めていくために必要な情報を、ていねいに説明しました。今後も何かありましたら、資料を参考にして、担任等と相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観の様子 5

 これからも、ぜひ授業をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観の様子 4

 授業後は、各会場で説明会・懇談会が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観の様子 3

 暑い中、坂道を上ってくださり、お疲れのことと思いますが、生徒の姿をみて元気を回復していただければうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観の様子 2

 教室も多くの保護者の方々で、後方が埋まっていきます。廊下から次々に入ってくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観の様子1

 各クラス、緊張感いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談前準備2

 玄関前もきれいにします。しかし、今日だけ特別なことをしているわけではありません。いつも入念に、見えないところまでキレイにする掃除を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談前準備

 3年生の先生方が体育館で行われる「進路説明会」の準備をしています。
いよいよ3年生の踏ん張りどころがやってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぜひ、お越しください!

 今朝も元気よく生徒たちが登校しています。
薄曇りの天気が明ければ、屋上にあるソーラーパネルも順調に発電すると思います。

 昨晩の記事にありますように、本日は参観・懇談・説明会が一斉に行われる日です。降水確率が30%程度ありますので、念のための折りたたみ傘と上履きをご持参の上、ご来校いただきますようお願いいたします。
 なお、ホームページの右側に本日の案内プリントをPDFで確認できるようにしていますので、ご活用ください、
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 参観 懇談 説明会

 まちcomiメールでもお知らせしたように、明日は授業参観・懇談・説明会が行われます。明日のスケジュールと場所は
12:55〜13:15 給食
13:30〜13:45 掃除
13:50〜14:00 暮会
14:10〜15:00 1・2年生 授業参観   3年生 進路学習
15:10〜16:10 1年 野活説明会 … 新生館
         2年 学級懇談会 … 各学級
         3年 進路説明会 … 体育館
となっています。
明日の朝には、写真にあるご案内のプリントを、ホームページ右側に載せますので、是非ご利用いただき、多くの保護者の皆様に参加していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の前には

 生徒が体調を崩したり、ケガをした時にいつも助けてくださるのは保健室の先生方です。このお2人を頼りにしている生徒は多いことと思います。
 保健室からは心の込もった「ほけんだより」が毎月発行されています。もうお読みになったでしょうか。このホームページ右にある、ほけんだより5月号をクリックするとPDFで読めますので、ぜひ見てください。
 その保健室の前には今、大きな段ボール箱がおいてあります。
まだ尿検査をしていない生徒は、明日の朝、保健室前に出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6h 総合 その6

2年6・7組です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6h 総合 その5

2年3・4・5組です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6h 総合 その4

1年10組、2年1・2組です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6h 総合 その3

1年7・8・9組です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6h 総合 その2

1年4・5・6組です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6h 総合

1年1・2・3組です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA 教養部

今晩もPTAの会議をご覧いただきます。
 今晩19:00から図書室で“教養部”の会議が行われました。どの部の方も遅い時間から参加していただき、いつもありがとうございます。
 1年間の活動内容の説明と、その分担が立候補で決まっていきました。
 生徒たちが登校したとき、「きれいな学校だなぁ」と感じてくれるような花いっぱいの学校にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
今週の予定
3/2 全校朝会
3/3 委員会の日
3/4 掃除・暮会なし

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055